[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オオクワが燃やされた!!
 お盆も終わり、ボチボチな毎日でしたが大変ショックな出来事がありました。2週間前にまだ蛹だったオオクワ、一週間前に羽化を確認。んで、そろそろ掘り出そうと思った昨日。

 無い!無い!無い!
 菌糸瓶が無~~~い!!

 どこへ行ったんだ!?

 母に「オオクワの菌糸瓶知らない?」と聞くと「・・・・・・・ええぇ!?あれ、まだいるやつやったが!?」
 なんということか!母がゴミと間違えて可燃ゴミに出してしまったらしい・・・。母いわく、「もう真っ黒になっとったから、いらんがやと思って。」
 おいおーい!!クワ縮小中な上、楽しみにしていた最後の掘り出しを(涙)経過日数からしてオオクワはすでに市の焼却炉の中。ゴミと間違えられるような場所に置いておいたわけでもなく、ちゃんとクワラックに置いてありましたけど!!何で勝手に判断して捨てるのさ(怒)

 クワ縮小につき、クワラックの空いたスペースには母の好きな観葉植物が並べられるようになっていました。どうやら、その観葉植物を整理していて菌糸瓶を間違えて捨ててしまったらしいです。母はひたすら謝っていましたけど、このショックは大きいです。今までクワ飼育に協力的だった母ですし、「いいちゃ、もう仕方ないし」と、口と態度でたいしたことないようにふるまいましたが、正直泣きそうです。

 被害にあったオオクワ達には本当に申し訳ないですが、これもまた縮小の道を早める出来事となりました。
 はあぁ~~~~・・・・。
 大きなため息が出ます;△;
[2009/08/21 10:21 ] | 昆虫飼育 | コメント(3) | トラックバック(0)
虫タワー 建設中
 只今、我が家の廊下は渋滞中。まさにラッシュです。
 国産カブトの羽化ラッシュ!!
 毎日30匹以上のペースでマット表面に出てきた成虫を回収してます。バザーに間に合って良かった良かった♪
 そして、その回収してきたカブト、♂と♀に分けて大きなケースにぎゅうぎゅう詰めで入れてますが、数が数だけに何個も何個もケースが積み上がります。そして、その虫タワーが何列も何列も廊下に並んでいます。廊下が狭い!家族と廊下ですれ違うときは『ゆずりあい』の精神が必要ですwいつチビ達にガラガラドッシャーン!とされるか心配^^;

 そして、今日、プップはとうとう31歳になってしまいました。幼い頃はかなり病弱だったので・・・よくここまで無事に育った老いたものだ(笑)下のチビは、関係のない時はよく「ハッピバースデー♪」と歌うくせに、今日は一回も歌いませんでした。上の子は、出かけた先で、「今日でママは31歳になったよ」と喋りまくり。息子よ、歳だけは言わなくてもいいのに(汗)

 特に外食などする事もなく、普通に一日終わりましたとさ~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2009/07/18 22:31 ] | 昆虫飼育 | コメント(2) | トラックバック(0)
ひっさしぶりにクワ掘った!
 黒くなった菌糸ビン。蛹室の中の様子もいまいちよく見えませんでしたが、小窓から成虫の足が見えたので掘ってみることにしました。
 今日は残りわずかな外産クワ、フローレスギラファとニジを掘りました。

 我が家のギラ幼虫の中で一番大きかった期待の固体。2300ccのVIPカワラで飼育していましたが、出てきたのは♀でした・・・。

あれ?

 一番大きかったのに♀だなんて・・・。それじゃぁうちのは全部♀?確かにずいぶん放置していたけど、ギラファの幼虫の大きさで♂と♀を間違えるなんてありえない失態。しかも写真に撮れないくらいの酷い羽化不全。もうグロすぎて直視できません・・・。サイズだけはビックリするぐらい大きな♀でしたが、あまりのグロさにノギスもあてられません(汗)まるでゴキブリのようです。

 ニジも掘り堀りしてみたものの、またもや驚くほど短歯な♂。一瞬♀かと思ったわ。

 放置も度が過ぎるとこんなもんですね。
 最後くらいはきれいにピシっと終わらせたかったのです。

 ・・・あとは国産カブトとオオクワ達の羽化ラッシュを待つのみです。
 バザーに間に合いますように(祈)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2009/07/03 14:27 ] | 昆虫飼育 | コメント(3) | トラックバック(0)
やっと羽化しました!
 久しぶりの画像。
ヒルス~♪
 やっと羽化しました!羽化直後は真っ黒で『本当に白くなるの???』と不安でしたが、後食と共にどんどん白くなってきました。とにかく、無事に羽化してくれたことで大満足♀は1匹が一足先に羽化していて、もう1匹は現在蛹やってます。
 もうすでに凄く寒いので、温室ラック内で飼育してますが、この子達はいつ頃からブリードしてもいいのかな?縮小とか言いながら羽化の瞬間、卵発見の瞬間、孵化の瞬間、体重測定でビビビときた瞬間、その度にやっぱりやめられませんね~www
 ウハウハ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/10/29 14:47 ] | 昆虫飼育 | コメント(5) | トラックバック(0)
追いがけ中
 過去ネタになりますが、タラ子さんはやっぱりボウズ~。
 爆食期間で材を無駄にしちゃいました。

 いまは再セット組む前にもう一度ペアリング中。
 いでよ!エメラルド!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/10/19 09:53 ] | 昆虫飼育 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
