[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あけおめですね
 皆様、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 早いものでもう2011年。世間がミレニアム~と騒いでいた頃は懐かしく感じるけど、その当時流行していた曲を聴くと最近に思ってしまう私・・・(汗)

 大きな数の計算が出来るようになったショウは、今年からお年玉の計算をするようになりました。去年までは、くれる人が「ちゃんとママに預けておかれ~」の言葉を素直に聞いていましたが、今年は一旦私に預けるものの一生懸命合計金額を計算し、欲しい物と貯金分を考えています。
 去年までは子供名義の通帳にそれぞれ貯金していましたが、今年は全額とはいきませんが、ショウに少しやりくりの勉強の為持たせてみようと思います。今までは「上手なお金の使い方が出来るようになるまでは、大きなお金(紙幣)を持ち歩いてはダメやよ」と言っていたのですが、お金を計算し、私が言わなくとも子供の口から『貯金』という言葉が出てきたのでそろそろ経験をつませてみてもいいかなーと。
 仮に、1000円持ってムダ使いしたとしても、それに気づいて後悔するということも必要かと^^;経験をつんで、子供なりに上手なお金の使い方を学んでくれたらいいなぁと思います。

 子供のお小遣いやお年玉の使い道、持たせる金額などについてはそれぞれの家庭でいろんな意見があると思いますが、よそのお宅はよそのお宅のやり方、うちにはうちのやり方があるということもそろそろ教えたいと思いますしね。
 でも、なんと言っても育児は毎回手探り。こんなやり方でいいのかなという不安はいつも感じます。何か思いついたことや経験からのアドバイスありましたら、ぜひとも宜しくお願い致します。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2011/01/09 03:19 ] | 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがちな会話
長男ショウ「雪降らんけど、サンタさんソリで来れるがかなぁ・・・。」
次男コウ 「サンタさんってバスに乗ってくるがやぜ。」

 次男の通う幼稚園は、毎年クリスマス会がある日、半日保育で午後から各地域指定場所までバスに乗ってサンタさんがやってきます。サンタさんはお兄ちゃん先生と呼ばれる保育士実習生。次男はサンタはバスに乗ってくるものと思っています(笑)

 バスが帰った後・・・
長男ショウ「幼稚園のサンタさんって、コスプレなんやね」
 母   「・・・。」

 うちの子、小学2年生ですが、まだまだサンタクロースを信じています。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2010/12/22 21:59 ] | 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
反省すべき日々
 2学期が始まり、1学期に不登校の前兆をウロウロしていたショウは今のところ、一人で学校まで行けるようになりました。このままこの順調なのが続きますように・・・。

 さて、次男のコウですが、幼稚園へなかなか行きたがりません。なんだかんだ言って、幼稚園の玄関まで行けばケロっと保育室へ入っていくのですが、家を出るまでが大変です。赤ちゃんだった頃と比べれば、本当にラクになったんだけど、週末や夏休みが憂鬱だと思ってしまいます。特に毎晩寝るのが遅くて困ってます。昼寝ゼロなんだからせめて10時には寝て欲しいのに、ほぼ毎日午前様ですよ(汗)それでも翌日はちゃんと幼稚園へ行ってるのだから不思議です。私より睡眠時間が少なくても平気な子供達。これは若さのせい???普通、子供ってご飯食べながら寝たりするもんでしょ???

 と、育児の話になれば愚痴が多いプップですが、久しぶりになちこたんさんの育児専用のほうのブログを拝見。いや~、なちこたんさん、頑張ってるね!小さな子供とお出かけしてる記事なんか見ると、私ももっと頑張らないとな~って思います。卒乳の記事をみては『うちの子にもそんな時期があったな~』と思い出し、目の前にある課題をやる気にさせてくれます。

 プップも愚痴る前にもっと一緒にチビ達と遊んでやらないとな~。
 さっき飲んだ頭痛薬も効いてきたみたいだし。
 偏頭痛、ホントにしんどいッス。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2009/09/05 21:30 ] | 育児日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
鬼母
 土曜にねおくりさんのブログを見て、『明日もやってるんだったら行ってみたいな~』と、入善のフラワーロードへチビ達と遊びに行こうかと考えていたプップ。地図も検索して準備バッチリだったのですが、その夜に次男(コウ)が熱を出してしまいました。やっとショウのインフルが治ったというのに、またかい!!プップ、かなりのお疲れモード。フラワーロードへ行けなくなってしまいました。

 夜に救急へ行って週末ぶんのお薬をもらい、今日月曜にかかりつけのお医者さんへ行くように言われました。昨日は39.2度まで熱が上がりましたが、今朝起きると37.3度でした。機嫌もよさそうなので「幼稚園へ行ってこーい!」と次男を登園させました^^;はい、私、鬼母です(汗)
 かかりつけのお医者さん?もちろん行ってきますよー!幼稚園から帰ってきてからねw今のとこ、幼稚園から電話もかかってきてないし、元気に遊んでるんでしょう。看病疲れなママを許してね。
 子供の看病が続いてこんなに疲労がたまるんだから、お年寄りを毎日自宅で介護なさってる皆さんは本当に大変なんだろうなぁと思います。尊敬です!

 ブログのタイトル変更したのに、子供の病気の内容ばっかりで書いててもおもしろくないです。何か楽しいことおこらないかなぁ。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2009/04/20 14:14 ] | 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
やっと復活しました
 やっとショウが復活しました。インフルBの、熱が上がったり下がったりを繰り返し、おまけにお腹の風邪も併発して入学早々丸一週間学校を休みました。親もクタクタです・・・。
 昨日、月曜の日付で登校許可証も書いてもらったし、来週からやっと一息つけそうです。ま、主人の最後の出勤も月曜なので、一息となるかどうかは微妙なところですが。今日は午後からの習い事にも行ってきたし、今はじいちゃんと散歩に行っています。暖かく天気も良いので、一週間ずっと家にこもっていたストレスを発散してきてもらいましょう。

 ふと思いついたのですが、主人は今まで火曜しかお休みがなかったので、火曜定休のお店や動物園に家族で行ったことがありません。失業中になると、今まで火曜定休だったところへ行けるということに!?
 主人に、「土日に家にいれるって事なら、石川動物園(←火曜定休)に行けるね♪」と話したところ、「おまえって本当にポジティブやな」と笑われてしまいました。富山のファミリーパークには行ったことあるけど、ゾウがいません。石川動物園にはゾウがいる!まだ日程は決めてませんが、主人が家にいる間に、子供達に本物のゾウを見せてあげれたらいいな~^^

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2009/04/18 16:15 ] | 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
