[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
無事地上へ生還!
 産卵ケースに放置状態だったパプキンブルー♀が無事に地上へ生還しました。プップの出産前にセットしたのだから・・・かれこれ約1ヶ月ももぐっていた事になります。飲まず食わずでよく1ヶ月も頑張ってくれたなぁと感謝。(もちろんちゃんと産んでくれていたら・・・だけど)
 帰ってきた♀にはご褒美の超タンパクゼリー♪早速あげてみたけど、ゴソゴソ動いていてなかなか食べてくれない。とびついて食べてくれると思ったのに、お腹がすいていないのかな?
 あとは別ケースでゆっくり休養して下さいね^^

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/01/23 10:29 ] | 昆虫飼育 | コメント(5) | トラックバック(0)
温室の悪夢からその後・・・
 あの温室高温事件から、ずっとお世話できていなかったイリアンパプキン幼虫。昨日、やっと菌糸瓶をバラす時間がとれました。
 先日買った新しい菌糸への引越しもかねて、慎重にほじっていきましたが・・・幼虫がいません。気をとりなおしてさらにほじっていくと、何やら幼虫だったような痕跡が。

 そうです、★でした。

 4匹いたうちの2匹が★。最近★続きのプップ、はぁー落ち込むなぁ。跡からみてやはり温室が高温になっていたくらいの時期に死んでしまったのだと思います。
 クワガタはカブトと違って、とてもデリケートなんだと再度学習。生き残っていた2匹と、我が家で生まれた新しいアルファックパプキンも菌糸へ引越しして本日の作業終了。
 そうそう、アルファックパプキンは卵4個のうち3匹が孵化。1個は未孵化でした。これで我が家のパプキン幼虫は現在5匹。放置中のブルー♀の産卵ケースも早くバラしてみたいですが、これはまた今度まとまった時間ができたときにでも^^;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/01/19 10:12 ] | 昆虫飼育 | コメント(6) | トラックバック(0)
通気性の問題?
 我が家の温室にある成虫クワガタの飼育ケース、なぜかほとんどのものがケース内に結露します。コバエ対策として、フタの間にキッチンペーパーを2重にして挟んでありますが、これがいけないんでしょうか?

 温度が下がらないように、風も通らないような造りになっていますが、過去に結露を放置しておいてマットにカビがでてしまったことがあります・・・。

 何か対策をとらないといけないですね。やっぱ通気性の問題なのかなぁ?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/01/16 22:59 ] | 昆虫飼育 | コメント(4) | トラックバック(0)
マット注文
 早速マットを注文しました。今回は月夜野きのこ園さんとこのマット。結構メジャーなマットですが、実はプップは使ってみるのは初めてです。菌糸は使ってたんだけどね^^
 菌糸ブロックもまだたくさん余っているんだけど、詰め替え作業する時間が無いので(今後もしばらくはそんな時間がとれそうにないので)ついでに詰めてあるものを一緒に注文しました。ムダ使いな気もするけど、こればっかりは仕方がないです(涙)このまま家にあっても仕方ないし、捨てるのももったいないし・・・誰かブロックもらってくれないかなぁ?

 そんなわけで、パプキン産卵ケースももうしばらく放置ですね。♀が地上に帰ってきてくれたら・・・いや、それでも厳しいな。はぁー、生き物を飼う者としては失格ですね(涙)
 あせらずゆっくりゆっくり付き合っていかなくっちゃ。(>ヘ<)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/01/13 01:19 ] | 昆虫飼育 | コメント(6) | トラックバック(0)
★になっていました
 一昨日、母が上の子を連れて買い物に行っている間に、入院中放置状態だった温室のチェックをしました。アトラス達は元気な様子ですが、パプキン♂とパラレルスネブトの♂(どちらも成虫)が★になっていました。うーん、やっぱり入院中の放置がいけなかったのでしょうか?エサは少なくなっていましたが、カラではありませんでした。ネブトは寿命だったような気もしますが・・・パプキンは9月羽化の固体。どうなんでしょう?どちらにしても残念です。

 産卵ケースに入れたままのパプキン♀(ブルー)は側面から生存確認。まだ卵を産んでいるのかな?

 残りの幼虫達は時間がないのでまだ確認できていませんが、今日から上の子の幼稚園の給食が始まったので、育児をしながら暇を見つけてはチェック&お世話をしていきたいと思います。

 買い置きしておいたマットももうないので、そろそろ注文しておかないとなぁ。今度はどこのマットにしてみようかなぁ?やはりきのこマットが安くて無難かしら。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/01/11 10:55 ] | 昆虫飼育 | コメント(1) | トラックバック(0)
昆虫とは関係ありませんが・・・
 皆様、遅くなりましたが・・・

 あけましておめでとうございます!

 12月29日に、無事第2子を出産し、本日退院してまいりました。そうです、アトラスの安否確認の翌日、朝起きるとすでに約5分間隔の陣痛が始まっており、慌てて病院へ行きました。
 お昼すぎに無事出産!

 取り急ぎご報告まで・・・^^;
 しばらくレス等遅れると思いますが、育児奮闘中につきご了承下さいませ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/01/04 22:16 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
