[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
想定外(古っ!)(BlogPet)
きょうプーがパラワンまでプップがパラワンまでプップと菌糸は投入しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「プー」が書きました。
[2007/02/28 12:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
想定外(古っ!)
 夜な夜な先ほどまでパラワン幼虫の引越し作業をしておりました。
 やらなきゃやらなきゃと思いつつ、やっと重い腰があがり・・^^;


 んで、今日の主役はパラワン達。初めてブリードしている種には驚かされることがたくさんありますね。今日もクワ達はプップを焦らしてくれましたよ。自分の未熟さゆえに無知ですみませんねぇ。


 9月6日に卵で割り出したパラワン。クワマットで管理後、10月末に800ccの菌糸ボトルへ投入。食痕の様子をみながら交換時期を決めようと思っていたのですが、居食いちゃんが多かったのかあまり食痕が伸びずにいました。そろそろかなぁと思っていたんですが・・・すみませんねぇ、今まで放置してて。
パラオ君

続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/02/27 01:11 ] | 昆虫飼育 | コメント(13) | トラックバック(0)
ほんとうは(BlogPet)
ほんとうは、プップは
期待が半日保育だったので、午後から皮膚科に出かけた帰り道、プップもチョコを買おうと大型スーパーへ寄ったのですが、お目当てのチョコは売り切れ(汗)
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「プー」が書きました。
[2007/02/21 12:31 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
期待はずれ
 いつもお世話になっている回天さんのところで春のプレ企画が始まっていますね。皆さんご存知だとは思いますが、豪華賞品がいっぱい!
続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/02/19 12:46 ] | 昆虫飼育 | コメント(15) | トラックバック(0)
バレンタイン
 昨日はバレンタインでしたね。
 チビが半日保育だったので、午後から皮膚科に出かけた帰り道、プップもチョコを買おうと大型スーパーへ寄ったのですが、お目当てのチョコは売り切れ(汗)
続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/02/15 11:06 ] | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0)
プップの(BlogPet)
プップの、暴れするはずだったみたい。
でもプーはプップはここで使用したかったの♪
でもここに菌糸っぽい羽化ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「プー」が書きました。
[2007/02/14 12:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
まねっこまねっこ♪
 今日は菌糸交換もせず、ゼリー交換もせず、いったい何をしていたかというと・・・


 回天さんに作り方を教えてもらってポン・デ・ケージョを作ってみました。
 チビが幼稚園へ行っている間にせっせと作りましたが、焼き方がいまいちだったかな(汗)でも初めてにすればまぁ食べれなくもない出来上がりになりました。
ポン・デ・ケージョ



 今日はプールの日だったので、プールから帰ってきたチビ&甥っ子達はお腹ペコペコ。「クワガタだー!」「カブトだー!」と喜んで食べてくれ、あっという間に完食♪(お腹すいててくれてよかった^^;)


 カブトムシのほうは、足をつけないと『ナメクジ』みたいになってしまいます・・・。生地で足作るの難しかったんで、つまようじで失敬。
 回天さん&回天さんの奥様、ご伝授どうも有難う御座いました!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/02/09 18:21 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
今日主人などをBLOGしなかった(BlogPet)
今日主人などをBLOGしなかった
今日は広い主人や、主人とかをBLOGしたかった竹です


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「プー」が書きました。
[2007/02/07 12:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おっさんでした。
 掘っていなかったほうのローゼンが羽化しました。
 ♀だとばかり思っていたのですが、中から出てきたのは↓
3番目に羽化したローゼン



 ♂でした。
 だって、5匹いた中でこの子は一番小さかったし、使用した菌糸瓶もこの子だけ一本少ないです。
 ずいぶん前に計った体重だけど、最終体重9g。蛹になる前はどれくらいまでになってのかは謎です。暴れがひどければきっと交換していたと思うので、小さかったけどこの子は暴れずすんなり蛹になってくれてたのかな。
 残りの蛹2匹のうち1匹は♂と確認済みなので、無事に羽化してくれれば2ペア成立です。


 他はアスタコの♀も1匹羽化しました。まだ幼虫なのもいるんで、そっちが♂なのかなぁ。でもどれも小さい幼虫ばかりなんで、親越えは無理そう・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/02/06 22:21 ] | 昆虫飼育 | コメント(9) | トラックバック(0)
テラリウム、ほぼ完成
 主人と山でとってきた竹です。
竹です。

続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/02/01 17:31 ] | 昆虫飼育 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |
