[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ゴロファ 羽化!
 以前、回天さんからいただいたゴロファ・イネルミス、本日羽化しました~♪
 画像はもうしばしお待ちを・・・。


 実は、写真を撮るのをやめた理由として、ハネがあやしいのです。固まったのち、多少のディンプル程度ですめば良いのですが(汗)ちょっと表面がシワシワしていたので、撮影は先送りしました。


 イネルミスは幼虫で6匹いただきましたが、ワインセラー温室化の失敗で・・・(涙)
 無事だったのはこのイネルミスとペラゴン1匹。そのペラゴンも先日、マット交換の際、★になってしまっていました。なので、貴重な唯一のゴロファさんです。
 んでもって、蛹を人工蛹室に移した時から角がないのでてっきり♀だと思っていたのですが、調べてみたところイネルミスは♂にも目立った角がないらしいのです。はて、我が家のイネルミスちゃんは♂?♀?それを調べるべく、画像検索。ひっかかったのは月夜野さんとこの♂画像。『♂♀判別のむ難しいイネルミス・・・』なんだって!?やっぱり♂か♀かわかりません。


 もう数日待ってみて、体が固まったらいろいろ観察してみようと思います。それによっては婿探しとなるか、嫁探しとなるか^^;

テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/04/28 17:15 ] | 昆虫飼育 | コメント(2) | トラックバック(0)
期待の星が★に
 去年の秋に最終体重128gだったヘラヘラ。大きいのか小さいのかもわからないプップでしたが、なんだか期待できそうな体重だったらしく、この♂だけは羽化ズレ上等!とばかり『いれと庫』で単独飼育決行してました。
 そろそろ羽化してても良い頃。もしくは、遅くとも蛹にはなってるはず。スペース独占王とマット消費量英雄クラスなこのヘラヘラ。頼みますよ!!とワクワクしながら掘り進むと、蛹室発見!そーっとそーっと蛹室に窓をあけると・・・







 一斉に飛び出してきたコバエ達。

 嫌な予感。




 見事に的中。
 中からは前蛹のまま息絶えている巨大ウ○コが・・・。改め、ヘラヘラが・・・。



 あまりの落ち込みにこのヘラについての記事はもう書くまい。

 先に蛹になったもう1匹の♂も、蛹化からすでに4ヶ月。もうピクリとも動きません。きっと後は黒くなっていくばかりなのでしょう。
 我が家に残されたのは婚期を逃したヘラの♀達。
 まだまだ元気な娘さん達ですが、9月羽化の♀に、今から高額なお婿を探してやれる余裕も賭けもできないッス。優良血統と聞いていたので頑張りたかったのですが(涙)

 すみません、どなたか♂をお持ちの方、うちのヘラ子に種つけてくれないでしょうか・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/04/23 10:12 ] | 昆虫飼育 | コメント(4) | トラックバック(0)
ケルブス 北陸冬季常温計画
 プップのクワ飼育に大きく影響させていただいています、回天さん。
 回天さんが去年実行されたケルブスの冬季常温計画、実は今年はうちでもやってみました。


 東京と北陸では冬場の最低気温にも差があるだろうと思い、我が家のケルブスは半野外、半屋内の玄関ポーチで越冬させてみました。野外だと雪に埋もれて完全に凍るかなと心配だった為で・・・(温室に空きがなくなってしまったのが一番の理由ですが^^;)


 数日前にケース側面に幼虫を発見。菌糸組もマット組も冬眠からさめ、元気にモリモリ食べている様子をうかがえました。今年は暖冬といえば暖冬でしたが、ポーチに設置してあった温度計は確か最低気温はプップの記憶にある中でもマイナス4℃くらいだったはず。(夜中はどれだけ下がっているかわかりませんが)


 結果、ケルブスは北陸でも冬季常温越冬できます。
 ・・・ということで、これから我が家では温室に空きがない場合はケルブスは冬季常温決行ですw


 ところで、こんなに寒かった中に置いておいたカワラ菌糸瓶。
 劣化具合はどうなんだろ?菌は死んでるのかな。
 交換時にチェックしてみようと思います。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/04/19 19:59 ] | 昆虫飼育 | コメント(4) | トラックバック(0)
念願の掘り掘り!
 次男復活!今週から幼稚園デビューし、今朝も玄関で泣き出しましたが心を鬼にして(?)、おくりだしました。昨日から給食も始まったので、ちょこりちょこりとクワタイムが徐々にとれるようになってきました。


 さて、長い間放置していたタランドゥスですが、先月半ばから下旬にかけて、数匹が羽化したのを確認済みでした。待ちに待った掘り出しです♪アンパイとって、蛹室の中が確認できる6瓶だけを掘ってみました。


 タラ1号です。掘り掘り・・・見えました。
タラ①

 ♂っぽいですね。さらに掘り進み、
タラ②

 じゃじゃん!♂でした。このツヤツヤがなんとも言えませんね!ヨダレがでてきそうです。菌糸瓶1本で羽化したわりにはまぁまぁな感じかな^^;


 タラ2号です。掘り掘り・・・
タラ③

 見えた!今度は姫君ですね。
タラ④

 掘り出した直後からめちゃ元気に動きまわってます。これでとりあえず1ペア確保。次世代へブリードできそうです^^


 タラ3号は小ぶりでしたが♂でした。
 続いてタラ4号。ここで問題発生!
続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/04/17 14:59 ] | 昆虫飼育 | コメント(3) | トラックバック(0)
予定外
 4月になり、更新回数も増えるはず!・・・でしたが、問題発生。
 今日は待ちに待った入園式。しかーし、昨日の夕方から次男が熱を出し、今日はちょこっと式にだけ参加して午後から医者へ行ってきました。
 結果、ヨーレン菌。ガーンガーンガーン。
 次男はきっとまだ幼稚園には行きたくなかったのかな。(焦った母を許せ!)
 有名なこの病気はもちろん登園不可。医師の許可をもらって幼稚園にいけるようになるのは早くても来週。次男が幼稚園に行ったら、回天さんのプレ企画に協賛できる固体を温室の中から物色しようと思っていたのに、楽しみにしていたクワカブタイムはもうしばらく先になりそうです;;


 ここはピシッとスイッチを切り替えて、今は次男の回復に専念します。
 すみません、ご了承下さい・・・。


 ちなみに次男の体温、40.8℃。記録更新中です(汗)
 お兄ちゃんに感染するのだけは避けたいです・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/04/09 17:36 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |
