[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
どうする!?どうなる!?
 ずいぶんと長いあいだコンテナにしまっておいた衣装ケース&ベラコン。中身は大量タコ飼いの国産カブト達。蛹室作成に入るまでまだ先だとは思いますが、暖かい日も続いたりするようになったので最後のマット交換をしました。


 重い腰を上げ、ふるいで糞取り作業すること数日。本日、やっと全ての国産カブトのマット交換を終了しました。取り除いた糞の量、実にゴミ袋大盛り8袋分。いや~疲れました。やっつけたど~!


 そして発見。黒点病(黒斑病?)幼虫・・・。
 交換したケースのうち、1ケースから黒い点が付いてる幼虫が出てきました。このケースの幼虫達は生存率が低いです。ほとんどの幼虫に黒点が出ており、青カビが生えて死んでるもの、お尻部分がしぼんで死んでるもの、まだ元気そうだけど黒点が1~3箇所くらい出てるもの、そんな幼虫ばかりです。


 知識としては知っていましたが、発病したのは初めて。どう対応していいかわかりません。
 とりあえず、マットは全交換。斑点の出ている幼虫は斑点組で大ケースへ隔離。このケース内で発病せず無事だったのはたったの2匹。もしかしたら他の幼虫にうつる可能性があるのかなと思い、感染している可能性を考えてこの2匹も別ケースへ隔離。


 国産カブトは強いので、黒点病になっても無事に羽化してきたという話を聞いたことありますが、このケースに限って生存率の低さからいえば、それはホントに極稀なことなんじゃないでしょうか?原因は不明とのことですが、マットが悪かったのかなぁ。ちゃんとカブト用のマットで、腐葉土は一切使用していません。時々菌糸クズも使いますが、菌糸クズはダニ発生率が高いのでそれも年々控えめになってきてます。


 やれることはやったつもり。
 あとは今後、無事に羽化までいけるかどうか見守りたいです。
[2008/05/30 14:02 ] | 昆虫飼育 | コメント(8) | トラックバック(0)
お祝い♪
 昨日の夜、家族みんなでお祝いのケーキを食べました。
 お祝い・・・といっても、家族の誰かが誕生日というワケではありません。
お祝いのケーキ

 可愛いシフォンを地元のケーキ屋さんで購入。
 いったい何のお祝いかというと?




 クビサがモナコで表彰台!!!




 一時はトップも走りましたが、結局優勝はハミルトンにもっていかれました。
 でも!モナコで!2位!
 クビサファンとしては両手を挙げて万歳!
 瓶に入ったリンゴジュースでシャンパンファイトの真似事^^;
 よくやった!!クビシャ~♪


 チームとしてはフェラーリファンですが、ドライバーとしてはクビサファンな私。
 チビも母も何のお祝いなのか『?』な様子でしたが、クビサの表彰台で我が家にケーキが出るなら、きっと次回からはみんなでクビサを応援することになるでしょう(笑)


 今回はシフォンケーキでお祝いでしたが、もしも優勝したならば今度は大きなデコレーションケーキです。さぁ、家族みんなでクビサを応援しましょう!
[2008/05/27 18:17 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
不明虫、羽化。あなたはだぁれ?
 去年、廃マットから出てきた不明幼虫が羽化しました。(採りこぼしが原因かと^^;)
 セット組んでた種類から考えて、セアカかタラか・・・と考えていたのですが、出てきたのはこれ↓
あなたはだあれ?

 あんた誰?
 ・・・そういえばオオクワもセット組んでたな。
 ・・・ホーペもセット組んだけど、時期的には考えられないと思うし。


 不明虫だったので、管理の仕方も特定できず、プリンカップ200にクワマットで温室に放置しておいたところ、♂か♀かもわからないのが羽化してきました。(蛹の間は♀だと思ってましたが)


 皆さん・・・これってオオクワでいいのでしょうか?
 超極小の♂ってことでいいんでしょうか?
[2008/05/22 10:07 ] | 昆虫飼育 | コメント(11) | トラックバック(0)
ダイスケさん・ケイスケさん
 先日、ケイスケギラファを頂いたのをきっかけに、今まであまり考えていなかった『ケイスケギラファ』についてmixiで教えていただきました。


 ダイスケさんは皆さんもご存知だとは思いますが、ツヤツヤ綺麗なギラファですよね。先日まで全く知らなかったのですが、ダイスケさんは顎の先端が分かれておらず、1本のスラっとした大顎だそうです。


 んで、ケイスケさんというは大型になるギラファのことだそうで、フローレスギラファは『ケイスケさん』になるそうです。今まで知らなかったので驚きました。だって、今までフローレスっていうのは産地の事しか指していないと思ってましたし、フローレス産のギラファでも別の亜種で『ケイスケ』っていうのがいると思ってました。間違ってたんですね。


 つまり・・・以前masaさんからいただいたフローレスギラファもケイスケさんってことになるって事らしいです。今回クエさんからいただいたケイスケギラファもフローレス産のものなので・・・・
 えっと、えっと、つまりは同じって事らしいです。
 とても勉強になりました。


 masaさん血統のギラファは現在、最後の♂が蛹になってます。こちらも期待の星でしたが、最後の最後で過激なダイエットをしました。ううう(汗)無事に羽化してきてね♪
 クエさん血統の幼虫君たちは無事にプリンカップに潜っていきました。大きくなれよ~~~♪
[2008/05/21 21:11 ] | 昆虫飼育 | コメント(2) | トラックバック(0)
頂き物
 回天さんのプレ企画、プップ協賛品は無事に到着のご報告をいただき、またプップ当選のお品も無事に届いております。当選はもちろん嬉しいですが、新しくクワカブの輪が広がるのはもっと嬉しいです。


 プップ当選品、ドルクスグッズ・オリジナルタオル1本&携帯虫かご2個セット♪
48番当選!

 届いてみないとどんな物なのかが具体的にわからなかったのですが、プップが好きな迷彩柄にクワガタがいるぅ~!超プリチィー♪携帯虫かごもこれからの季節、重宝しそうです。なんといっても2個セット!一つはプップが持ち歩いて、もう一つはパパに持たせておきます。プップよりも外出数の多いパパ、お山へ行く時も~茂みに行き時も~パパの趣味のついででいいので何かGetしてきてちょうだいね♪
 カッコイイステッカーのおまけまで付いてました。どこに貼ろっかな~^^
 回天さんにおきましては、送料までご負担下さりまして有難う御座いました。
 D.G.中野店さん、いつかプップが東京へ行く機会がありましたら、必ずお礼に寄らせていただきます!有難う御座いました ペコッm(_ _)m


 プップ当選品、ケイスケギラファノコギリクワガタ初二令幼虫5頭セット♪
74番当選!

 ずうずうしくも2品当選しちゃったんです。
 協賛者のクエさんから、到着後安否確認をお願いされておりましたが、丁寧な梱包で発送下さったので急いで確認しなくても大丈夫だろうと考えていました。
 んで、今日(遅すぎ?)やっと安否確認を含めて幼虫ちゃんとご対面~。頭でっかちで可愛いよぉ!5匹全員無事でしたよ♪菌糸カップへ引越しさせました^^大切に育てさせていただきます^^
 クエさん、有難う御座いました!


 プレ企画とは別に、回天さんを通してみつひろうさんから頂き物です。
 累代絶望していたヘラ子さんに、お婿さんがやってきました!!
 めちゃ元気で長い間触るのが怖かったので、ケース越しの写真ですみません。
 我が家の♀としっかりお仕事をなさっております。ガシガシ真っ最中♪
ヘラお婿

 みつひろうさん、有難う御座います!!やる気マンマンのお婿でしたよ^^
 任務をしっかり果たしております^^
 あとはうちの♀次第・・・。
[2008/05/19 21:02 ] | 昆虫飼育 | コメント(5) | トラックバック(0)
事件発生
 今日は朝から大変な出来事が。
 昨日の夜、寝る前に「明日はプレ企画でいただいたお品とヘラのお婿さんの写真を撮ろう」と考えていた私。今日はクワカブどころではありませんでした。


 今日は不燃物のゴミの日。朝早く、母がゴミ収集所へ行くと、ご近所のおじいさんから話を聞いてきました。


「うちのばあさん、足を骨折して入院しとんがや」


 話を聞くと、うちの息子(ショウ)が先月下旬、夕方頃にうちの前の道で自転車に乗っており、自転車を側溝に落としてしまったそうです。それを自力で持ち上げようと頑張っていたところ、ご近所のおばあさんが自転車を引き上げるのを手伝ってくれたそうです。ショウも一緒に自転車を持って、その引き上げる瞬間、自転車を掴んでいたおばあさんが、ショウが自転車を引き上げた力に負けて転んでしまったそうです。
 転倒した拍子におばあさんは、かかとの骨を骨折してしまったようで、それを見ていた別のご近所さんがおばあさんのうちの人を呼びにいったそうです。


 おばあさんは「子供のことやから、プップ宅さんには言わんといてね」とおっしゃったそうですが、それを助けたご近所さんは本当にプップ宅には話さず、そんな事があったとは今日までプップの耳には全く入らなかったのです。


 おばあさんはかなり高齢ということもあり、自然に骨がつながらないので手術をなさったそうで、近くの総合病院に入院中。この話を聞いた母とプップは慌ててお詫びとお見舞いに行ってきました。


 後でショウに話を聞くと、おばあさんが転んだことはおぼえてましたが、ケガをしてしまっていたまではわからなかったということです。「畑のおじいちゃんと、○○君のおばあちゃん(呼びにいったご近所さん)が助けにきてくれた。」と言いました。「暗くなってきて家に帰らんなんかったから、おばあちゃんにごめんね言うて帰ってきたが。」


 息子が誰かにケガをさせて、謝りにいったことは初めて。『男の子はこれからこんなことたくさんあるちゃ』とよく言われますが、なんせ初めての経験で・・・。おばあさんに深く謝罪してきましたが、ご近所ということもあるし、ショウをかばう意味ではありませんが、悪意をもってやった行動ではないと思います。きつく注意をしましたが、どういうふうにショウに言って聞かせてやれば良かったのか、正しい答えがわかりません(涙)


 今度はショウと一緒にお見舞いに行ってきます。
[2008/05/16 22:05 ] | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
セットセット
 昨日の作業ですが、ホーペとパプキンのセットを組みました。ポカポカと暖かい日が続いていたので、これなら大丈夫かな?とセット組んだとたん、今日は超寒い・・・。こりゃ産まないかも(汗)早く暖かくなってほしいです。


 ホーペは去年、産卵するも無精卵だったのか孵化しませんでした。幼虫組が羽化しても♀ばかりで偏ってしまい、今年は♂をいただけたので、去年羽化の♀とペアリングさせてのセットです。


 パプキンは、早くに羽化していた固体から選出。今までのびのびになっていたセットですが、交尾も目視確認できているのでたぶん大丈夫でしょう・・・。たぶんねw


 プレ用のパプ達はまだ未後食。羽化してから2ヶ月くらい経ってますが、いつ頃から食べだすのかな^^新しい里親さんのとこで頑張れよ~!
 ということで、パプキン当選者の方達、回天さんから連絡があり次第メールさせていただきますので、お待ちくださいね♪きっと回天さんもプレ商品の連絡で超お忙しいと思われますので^^私も運良く当選させていただきました!まだ協賛者側、当選者側のどちらのメールも届いていませんので、ゆ~っくり待ってます。


 そういえばニジイロも今季1号が羽化してたな。
 今月中には掘り出してみよっと。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/05/10 12:26 ] | 昆虫飼育 | コメント(9) | トラックバック(0)
里帰り
 今日は我が家のオオクワが里帰りに旅立って行きました。
 この子達の親は、3年前に我が家に仲間入りしたペアです。無事にブリードできたので、去年羽化した子供達の里帰りです。


 オオクワを譲っていただいたお方は、その後クワカブをかなり縮小されていたらしく、今までいろいろお世話になっていたのでいつか恩返しできたらいいなぁとずっと思っていました。なので、「オオクワ余ってない?」とお電話いただいた時は本当に嬉しかったです。


 オオクワ達、向こうでしっかりお仕事するんだぞ^^
 我が家に残った1ペアも、もう少ししたらセットの予定。去年セット組んだ別血統のオオクワは惨敗だったので、今年はたくさん採れるといいなぁ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/05/08 17:02 ] | 昆虫飼育 | コメント(2) | トラックバック(0)
初令→初令
 昨日の作業ですが、コクワ幼虫をマットから菌糸に引越ししようと思い、10匹まとめて飼育していた大ケースをひっくりかえしました。
 このコクワは初令でクワクワよっしーさんからいただいたもので、50mm血統の幼虫達。少しは大きくなってくれてるかな~とマットをワラワラ崩すと、出てきたのは全然大きくなっていない初令幼虫・・・。菌糸へ引越しのはずが、なんだか割り出しのような作業になりました。


 考えてみれば、冬場は常温飼育で冬眠させてたんだから、大きくなってなくて当然(汗)


 早々に作業中断。初令の中でもちょっとだけ大きいもの2匹だけを菌糸カップに入れて、残りはマットに戻しました。10匹全部探すのはタイムロスになるため、確認できたのは4匹のみですが・・・。コクワは次回に持ち越し。暖かくなってきたので、今からどんどん大きくなって下さい。


 その他の作業としてヒルスのマット交換をしました。こちらは終令でhaya坊さんからいただいてもうすぐ一年。一年前と体重も変化なし。今年は羽化してくれるかな・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/05/02 21:03 ] | 昆虫飼育 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
