[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
巣立ち
 バラバラ事件のあと、プップのクワ師匠より1♀譲っていただき、めげずにヘラヘラにチャレンジ中。
 そう言いながらも、最近の原油高にプップの財布はピーピー言い出し、しかもいつも行ってるガソリンスタンドのお兄さんに「来月からまた8円ほど値上がりします」と言われてしまいました。


 これって・・・
 これって・・・ヤバイんでない?


 つまり?本当に車か虫かを選択しなければいけない日が迫ってきたということです。
 車はもう個人的に満足できる状態まで仕上がっているので、今後さらにチューニングするということはないのですが、普通の一般車よりも維持費が高いのは事実。オイルも走りに行かなくなってからは前より安いものを使ってるし、主人の社員価格で購入しているので驚くほどは高くないです。


 でも!ガソリンがこんなに値上がりしていては、節約してもしてもその分またどんどん値上がりしていって全然節約の効果がありません!次男が幼稚園に行くようになって、自分の時間ができたらクワカブがたくさん楽しめると思っていたのに・・・いつの間にかクワカブはお小遣い節約の第一候補になってしまいました。
 立派な趣味だと思っていましたが、まわりから見ればただの道楽・・・。


 ということで、とうとう我が家にも本気でクワカブ縮小計画が始まりました(涙)
 先だって昨日、4匹のニジイロが里子に巣立っていきました。
 可愛がってもらうんだぞ;;ウルウル


 基本的に国産種と一部の外産種は続けるつもりなので、まったくクワカブをやめるというわけではありません。幼稚園のバザーもあるし。
 でも夏場の温度管理が大変なものは、順次里親さんが見つかり次第に里子に出そうかと思ってます。つまり・・・ワインセラーは不要になるかもしれないのです。


 はい!ここで一部の人にだけですが吉報!


 この先、無事に里親さんが見つかれば、ワインセラーをお譲りしたいと思います。
 しつこいようですが、『里親さんがみつかれば!』の話です。あまり期待しないでね^^;
 主人から誕生日プレゼントとして買ってもらったものなので、とても大切な物だったのですが、だからこそ不要になったら必要な人に使ってもらいたいです。オクで売ればお金になるんだろうけど、今まで虫友さんから受けた恩は虫友さんに返したいです。


 なので、もしもご希望の方が複数おいでましたら、過去にプップに1度でもクワカブを送って下さった方の中から優先して選びたいと思います。(幼稚園のバザー協力も含めます)
 こんな先の遠い話を記事に書いてもいいのか?と不安ですが、ここで皆さんに公言しておかないと縮小計画も強引に進めれませんので。(悲しい・・・)


 さて、更新が遅れていたので誰が最初に更新に気付いてくれるんでしょうか(謎)
 こんなプップですが、クワカブ全部はやめませんので、皆様、どうか今後ともお付き合いのほど宜しくお願い致します。
 
[2008/06/27 14:29 ] | 昆虫飼育 | コメント(8) | トラックバック(0)
バラバラ殺虫事件
 お婿を迎えてヘラヘラ累代危機の第一関門を突破。
 1♀は順調にペアリング&セット組んだのですが、もう1♀が・・・ペアリング後、バラバラにされてしまいました。一部変色したマットのあとが生々しいです。


 落ち込み度を少しでも軽減しようと、先にセット組んだやつを割り出し。
 早々に卵ちゃん発見!!
 晩婚のヘラ子さんが産卵したのはまさに奇跡!!


 しかし、そううまくはいきませんね(涙)
 8卵回収。
 全てシワシワになっているか、カビが生えているかのどちらかです・・・。撃沈。


 マット水分量はそんなに多くないはずなのに、なぜカビる?
 なぜシワシワになる?


 この残った1♀、貴重な1♀です。
 休息後、もちろん再セット組みますが、産んでくれたのに孵化しなかったら意味がない!
 何がダメだったんだろう?
 次でちゃんとした卵採卵できなかったら、厳しいなぁ~(;0;)
[2008/06/09 14:28 ] | 昆虫飼育 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |
