[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ワインセラー抽選
 ただいまクジを作っております。
 チビが宿泊保育で家にいなかったので少々作業が遅れましたが・・・
 今晩には更新して発表できるかな^^
[2008/07/30 18:53 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
バザー、無事終了しました
 年に一回、我が家のカブトムシが舞台に立つ日。バザーが無事に終了しました。
 今年はプップ自身が役員からはずれているので詳しい事はわかりませんが、新しい里親さんのもとへ無事に巣立って行きました。


 しかし、クワは完売したものの大量のカブトは売り切れず、プリンカップの中でモゾモゾしとります^^;数が多かったせいもありますが、やはりブームだった時期と比べて売れ筋はいまいち。売り上げを含めカブトは元々全て幼稚園へ寄付なので、売れても売れなくてもプップには何の問題はないのですが、残ったカブトのお世話を一夏するとなるとゼリーの消費は半端じゃありません。


 売れ残りを予想していたプップは別の保育所のママ友に先手をうってあるので(爆)、残りは8月1日の保育園の納涼祭へと引き継がれます。まだまだ商品価値はありますしね♪
 それでシワシワのカブトを選別し、我が家に残して来年へ向けて頑張ってもらいます。昨日売れ残りから分けたシワシワカブト4ペアをペアリング。人目も気にせず愛を営む国産カブ達は微笑ましいです。去年のセットは衣装ケースにまとめてセット組んだのですが、いまいちな結果だったので今年は1ペアずつ大ケースにてセット組んでみます。広すぎると産む場所に迷うのかな・・・。


 ささ、ワインセラーの抽選もしますよ^^
 結局応募して下さったのは4名様でした。チビにクジ引かせます。
 結果は近日公開!
[2008/07/27 18:03 ] | 昆虫飼育 | コメント(4) | トラックバック(0)
ワインセラープレゼント
 先日記事に書いたワインセラープレゼントについてです。

続きを読む
[2008/07/26 23:59 ] | 昆虫飼育 | コメント(7) | トラックバック(0)
プレ締め切り間近
ワインセラーの応募締め切り、明日となりました。


バザーもとうとう明日となりました。ドキドキ・・・
[2008/07/25 13:30 ] | 昆虫飼育 | コメント(0) | トラックバック(0)
スジクワを掘り出しました
 去年の秋に主人がお山で採ってきてくれた元不明虫のWD♀、持ち腹でとれた幼虫4匹が羽化したので掘り出しました。結果は♂1、♀3。♂の顎の特徴から、ネブトではなくやはりスジクワでした。


 スジクワと断定できるように、ネットでコクワ、ネブトとの見分け方を猛勉強w
 幸い、我が家で羽化した♂にはスジクワの特徴がよく出ていたので、素人の私にもすぐにわかりました。(♀だけだったらわかりませんでした)


 スジクワですが、飼育難種という人もおられれば容易だとおっしゃられる方も。
 ちなみに我が家では放置を決め込んでいたので、それが吉とでたようです。♀は材を選ぶ傾向があるようですが、超小型のクワなので普通の材は勿体無いですよね。過去記事にも書いたと思いますが、セットはミニサイズのケースにダイソーで買った100円の朽ち木をクワマットで埋め込みました。秋も終盤でしたので常温温度も低く、いわばダメモトという気合いの無さが♀に気合いを入れたのか???
 どちらにせよ、無事に羽化してきてくれて嬉しいです。


 このスジクワも里親募集のクワ達ですが、地元の山で採れたクワなので里親さんが見つからなければ山に帰してきます。スジクワを飼育されておられる方は意外と少なく、一般的な外産種を一通り累代させた方に人気の国産種のようですね。
 興味のあるお方、スジクワいかがですか~?
[2008/07/20 10:09 ] | 昆虫飼育 | コメント(0) | トラックバック(0)
国産カブト 続々!
 バザーにむけて準備しているカブトが続々とマットより這い出してきてます。毎晩主人と一緒に行うの回収作業が楽しいです。
 なぜか今年は♂の割合が多く、5:1くらいの値で♂ばっかり。バザーの品としては、♀ばかりより♂ばかりのほうがまだマシなのですが、毎年カブトムシはペアで出してるので同じ割合で羽化してくれるのが理想なんですけどね。


 ♂♀合わせてもうすぐ100匹くらいになりますが、毎回バザーまでの待ち日数の間はこの大量カブトのおかげでスペース不足になりますwww
 背中がシワシワっとしてて商品にならない固体を残して来年の親種にします。見た目が悪くても重度の不全でないかぎりは、貰い手がなくとも我が家で来年のバザーに向けて子孫繁栄の為にハーレムを作ってあげます^^だからシワシワでも安心してマット表面に出てきてちょうだいね♪


 あ!今日はプップの誕生日だ!!
 サクっと忘れてました・・・。
 とうとう三十路・・・。
 30歳・・・。
 30代・・・。
 これでこそ「若いママね~」なんて言われることは無くなってしまうんだろうな(汗)見た目が老けて見られるので・・・これからはこれ以上老けないようにお肌の手入れでも頑張りましょうか^^;
[2008/07/18 10:41 ] | 昆虫飼育 | コメント(3) | トラックバック(0)
バザーに向けて
 今年もとうとう7月。今日4日はショウの誕生日!
 ということで、家族でささやかながらお祝いしました^^


 さて、7月という事は、今年もバザーの季節がやってきました。メインはもちろん国産カブト!でもまだ1匹も羽化してきてないの^^;去年も7月中旬くらいから一気に羽化ラッシュだったので、まだそんなに慌てなくてもいいと思うけど・・・やっぱりちょっと心配ね。黒点病の幼虫も出てたし(汗)
 早くカッコイイ姿を拝みたいです♪


 幼稚園バザー、去年はカブトムシの他にプップブリードのオオクワと皆さんからご協力いただいたクワを出してたんだけど、去年オオクワのセット、1桁しか取れなかったので今年はオオクワは無しです。ちなみにカブトムシは子供達、クワガタは園児の父親が買っていかれますw


 今年は7月26日(土)です。
 晴れろぉ~!晴れろぉ~!晴れろぉ~!
 どうか皆さん、26日は晴れるよう一緒に念力を飛ばして下さいw


 そういえば、幸水(梨)ももうそろそろ季節だなぁ~♪
 ジュルジュル、楽しみ*^▽^*
[2008/07/04 18:33 ] | 昆虫飼育 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
