[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
塊のようなカブト
 朝晩、すっかり寒くなりました。クワラックもそろそろ熱源の準備をしておかないと。
 我が家に残っている国産カブトは♂1匹のみとなりました。このカブトは国産のくせに角曲がりで羽化してきたB品(C品ともいえるレベル)で、不全ではないにしろ見た目が悪いので家に残り今年の種付け固体になったものです。


 ゼリーの消費が少なくなって、符節どころか足の根元から取れ始めています。
 足が全部なくなったら・・・角のはえた塊?
 まだ生きてるのが可哀想なくらいです。(まだかろうじて足は残ってますけど)バランスがとれずに転倒している時間が長くなってきました。おそらく、あと数日の命でしょう。
 また来年、このカブトの子供達がたくさん羽化してくる日を楽しみに待つことにします。
 ありがとう。
[2008/09/30 00:46 ] | 昆虫飼育 | コメント(2) | トラックバック(0)
マリオカート
 去年のクリスマスにDSデビューしたショウ。まだ持っているソフトは少ないですが、先月末に祖母から『マリオカート』を買ってもらい、最近はマリオカートばかりで楽しんでいます。
 そろそろ一人で走るのに飽きてきたようで、「誰かと対戦したい」と言うようになりました。しかし、我が家にあるDSはショウが持ってるやつ1台のみ。親戚の子はまだ持ってないし、幼稚園の友達もまだDSデビューしていない子が多いし、持っててもほとんどが『ポケモン』のソフトで遊んでいるそうです。(ご近所で車関係のソフトで楽しんでるのはうちの子のみらしい・・・)


 親バカと言われれば仕方ありませんが、ショウの望みをかなえてやろうと主人のお友達(トミー氏)にマリオカートで対戦をお願いしたところ、快く引き受けていただきました♪(トミー、有難う!!)


 トミー氏と対戦する前に、通信で対戦できるということを教えてもらい、我が家でも無線LANを飛ばしているのでできるみたい。早速DSを設定して対戦相手を探してみました。すると3人にヒットし、すぐに対戦開始。
 通信がつながった瞬間にショウは大喜び!これで心待ちにしていた対戦ができます。
 しかーし!スタート直後にカミナリを何発も落とされて、全然前に進めません。どうやら相手はデータを改造しているようで、普通にゲームしている状態ではありえないような事を何度もしてきます。さっきまで大喜びしていたショウは一転、超落ち込みモードになってしまいました(涙)
ショウ「こんなが嫌だ~~!」
と言いながらもゴール目指してひたすら頑張って走りましたが、カミナリが落ちなくなった頃には相手は遠い彼方。とてもまともに勝負できる距離じゃありません。
プップ「インチキする人とは勝負しなくてもいいよ」
となぐさめましたが、悔しかったのかショウは「オレも改造する!!」と言い出しました。(絶対にさせませんけどね^^;)


 これが少しは判別のつく年頃だったら良かったんですけど、どうやったら改造できるかをしつこく聞いてきます。
プップ「そんなことは知らなくていいよ。改造はインチキやから、ママはショウにインチキしてほしくないな。」と言い聞かせてますが、主人が仕事から帰ってきたらきっとパパにも聞くでしょう(汗)とりあえずママは改造のやり方を知らない事にしておいたので、主人にも先にメールして『パパも知らない』ということにしておいてもらおうかなw


 トミー氏には木曜に時間をとってもらったので、ショウのマリオカート初対戦は明々後日までおあずけとなりました。
 データ改造してない人がヒットしてくれたら良かったな・・・。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2008/09/22 17:37 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
無理難題
 プップは今年30歳になりました。人生の折り返し地点と言いますか、なんというか・・・。ある意味節目となる年ですよね。この節目となる年、同級生達もみんな30歳になります。(当たり前か^^;)んで、プップは中学卒業時に決められた同窓会の幹事なんですよね。卒業してから一度だけ同窓会をやったことがありますが(当時まだ高校生)、まぁご飯食べて喋って終わりみたいな感じで、卒業後間もない為皆さん特に変わった様子も無く、普通に楽しんで帰ってきました。


 それ以降は一度も同窓会をしておらず、近所の同級生達が集まって何度か食事はしましたが、今年は三十路記念ということで年末に超久しぶり(といっても2回目w)の同窓会をしようかと考えています。でも卒業してから15年。同級生のみんなに連絡をとるのは大変・・・。
 差し当たり、同じ幹事に選ばれてる男子同級生の連絡先もわからないままなので、各クラスの幹事と連絡がとりたいと思い、母校へ同窓会名簿を見せてもらいに行ってきました。


 玄関を入ってすぐに事務所のおばさんに「個人情報保護法により、過去の同窓会名簿は処分しました。もし連絡先がわかってもお教えできません」とあっけなく退却させられてきました。
 それじゃぁ、世の皆さんはどうやって同窓会をやってるの???
 連絡の取れる人のみでやってるのかしら???
 それじゃ、声をかけられなかった人って可哀想じゃない???


 同窓会をやろうと思っても幹事が集まれないんじゃね(汗)
 卒業アルバムももう無いしなぁ~。
 連絡もとれないで同窓会やろうなんて無理難題!
 こんなんで次に進めるのかな。
 以上、本日の愚痴でした。
[2008/09/19 11:31 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
暗雲たちこめる
 タラ子さん、ペアリングを終えてゼリー爆食。
 ハイパーレイシでセット完了!


 しかし、全く産む兆し無しです・・・。
 今日も材の横に置いてあるゼリーに頭を突っ込んでます(汗)
 ペアリングがうまくできてなかったのかな。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/09/16 09:17 ] | 昆虫飼育 | コメント(4) | トラックバック(0)
しつこいようですが
 先日の幼虫170匹とは別に・・・
 潜りっぱなしで★になっているだろうと思われる♀のケース側面に幼虫が見え始めました。確認できるだけでも10頭以上。


 あんた・・・いったいどれだけ産むねん!?
 (産める環境に置いていたプップもプップだとは思いますが 汗)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/09/13 23:23 ] | 昆虫飼育 | コメント(2) | トラックバック(0)
パプ2匹
 たまっていた残りのセットの割り出しをしました。
パプキン 2セット
ホーペ  1セット
 はい、ホーペは予想通りゼロ~。
 パプは材の水分量が多かったようで腐った卵の連発。こうなったら数は少なくとも確実に採るためにマットのみのセットのほうがいいのかも?もともとプップはパプのセットはマット派でしたが、ここ数回は材入りでチャレンジしてました。次回からはまたマットのみに戻します^^;


 とはいいつつ、親パプも寿命をむかえて徐々に★になっていますので、かろうじてとれた2幼虫で続けるハメに・・・。あんなにたくさんいた宝石たちも、今頃は新しい里親さんのところで不自由なく暮らしていることでしょう^^
 この2匹がどうかペアでありますように♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/09/12 12:43 ] | 昆虫飼育 | コメント(3) | トラックバック(0)
想定外
 今日は夏休み中に組んでいた国産カブトのセットをひっくり返しました。最初はB品5ペアでいくつもりでしたが、なんだかんだと里子にいき手元に残ったのは角曲がりの♂1匹と♀2匹。ペアリングまでさせていたのに・・・と残った数に不安もあったのですが、ケース側面に幼虫が見えていたのでまぁ大丈夫だろうと安心していました。


 ケースをひっくり返すと予想以上に幼虫がゴロゴロと。
 嬉しい反面、数を数えていくうちにだんだん別の意味で不安に(笑)


 結果、驚きの170匹!1♀あたり85幼虫です。
 ケース内は糞だらけで幼虫たちはギュウギュウ詰めになってました^^;
 100くらいは欲しいなぁとは思っていましたが、まさかこんなにたくさんいるとは(汗)セットも中ケースに各1♀ずつと、いたって普通なセットです。今になって大ケースでなくて良かったですw
 1♀はすでに★になっており、もう1♀もゼリーを食べにこないで潜りっぱなしなことを考えるとマット内ですでに★になってる可能性大ですね。


 買い置きしてあったマットの残りは60L。本日、全て国産カブト行きに使用となりました。60Lでも少ないですよ・・・。なんとか一時しのぎで間に合わせました。無事に全部羽化してくれたら、来年はまたテンションの高い夏になりそうですね(爆)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/09/09 23:25 ] | 昆虫飼育 | コメント(2) | トラックバック(0)
オオクワの割り出し
 長かった夏休みも終わり、今日から給食も始まりました。久しぶりに子供達のいない日中です。これはクワカブを楽しむしかないです!
 主人の休みとあって、二人で一緒にオオクワの割り出しをしました。いつもは一人で黙々とやる割り出しも、二人で一緒に「あーでもない、こーでもない」と世間話をしながらすると楽しいですね。主人はクワカブ好きではありませんが、時間のあるときにお願いすると手伝ってくれるようになりました。主人にしてみれば別に楽しくない作業でしょうけど、バリバリと材を手際よく割ってくれるのでとても助かります。しかもちょっと神経質なA型。プップが『もういいや』って思うような材のカスも、取り残しがないかしっかりチェックしてくれます^^;(プップは大雑把なB型です)


 今日の収穫は幼虫18匹と卵数個(たぶん7個くらいだったはず)。セット期間が長かったのもありますが、1回目のセットとしては満足な数でした。プリンカップに詰めた菌糸が無駄にならなくて良かったーw
 少なかったら再セットを組むところですが・・・どうしようかな~と悩むところですね。来年のバザーを考えるともう少し欲しいですけど、これで再セット組んだら縮小した意味がなくなりそう。微妙・・・。
 う~ん、ホーペも採れてないし・・・でも・・・。
 よし!やめた!(笑)これからタラのブリードも控えてますしねw

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/09/02 23:45 ] | 昆虫飼育 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
