スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いくつもの悩み
 悩んでます。ここ数日間ずっと。
悩みその①
 オオクワ幼虫に使う菌糸。今はプリンカップに詰めたカワラで飼育してますが、そろそろ次のを準備しておかないと。んで、次に使う菌糸は何にしようか・・・。オオクワってカワラじゃないとダメなのだろうか???前に『カワラがいいよ』って聞いてとりあえず割り出したのをカワラプリンカップに入れたけど、カワラじゃないとダメならどこのメーカーのカワラがいいのかな。お勧めあったら教えて下さい。
悩みその②
 ワインセラーの容量が思っていたよりめっちゃ狭い!狭さはある程度は覚悟していたつもりだけど、まさかここまでとは。いつも使ってるガラス瓶が2列並びません。なんとか余計な空間を作らずに有効にスペースを使いたいのですが・・・菌糸瓶って、横向きに置いたらダメ?横向きで使ってる人の話なんて聞いた事ないです。が、あまりの狭さに横にして置きたくなってしまいます(汗)せめてもう少し細長いような容器があればなぁー。(できれば菌糸詰めて売ってるやつ 汗)
悩みその③
 菌糸瓶に投入したギラファ幼虫が・・・全く食痕でない(汗)菌糸に入れるの早すぎたか!?暑くて溶けたか!?掘ってみて無事だったら菌糸瓶もったいなような気もするけど、ここは掘って確認してみるかどうか・・・。(たいした悩みじゃない?すみません)
悩みその④
 回天さんにグルーガン処理してもらったパラワン。すぐにはブリードはしないけど、かなり大きい水槽でスペースの関係で♀と同居してます。すぐにはブリードしないけど、少しくらいは仲良く愛を育むのかな?と思いきや、全くの家庭内別居状態。成熟してないのかな、パラワンって成熟期間ってどのくらいなんだろ?んでもって、寿命は?いろいろ検索してみたけど出てこないです。まぁ、今はセット組まないから悩みじゃないといえば悩みではないのですが(汗)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/07/27 01:01 ] | 昆虫飼育 | コメント(17) | トラックバック(0)
<<悲しさと嬉しさと・・・(BlogPet) | ホーム | 悲しさと嬉しさと・・・(BlogPet)>>
コメント
①カワラの産卵木は使いますがオオヒラタケでいいと思いますよw
②私も横向きにしてる時がありましたが支障はなかったですよ。
③ビンならば耳を当てて聞いてると音がする時があります。
④餌を食べ出して半年くらいといいますがメスはたくさん食べてればOKですおすも餌をたくさん食べてれば私の所では爆産しましたよw
以上あくまで私の時ですのでw
[2006/07/27 10:41] | URL | Qちゃん #- [ 編集 ]
① オオクワはオオヒラタケでMAXサイズが出てますので、高価なカワラを使うメリットはないと思います。

②スペースの都合で瓶を横にすることがありますが、底面積が広く取れる為に、蛹化間近の♂を小さな瓶で飼育したりすることが可能だったりします。

③うちのギラファもそんな感じでした。
いつまでも食痕が出ずに心配して掘ったのもありましたが、小さいままながらちゃんと生存はしてました(^^;
いつまでも2齢のままで自分の回りだけをモソモソと食べているだけでした。
でも、そのまま放置した個体でも、1本食べ終わる頃にはしっかり大きくなっていましたよ。

④ヒラタは鬼門なので回答は避けます(>_<)
[2006/07/27 14:39] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
きょうは、プップとblogするはずだったの。
きのうプーが、プップとひまにblogしたかも。
きょうはblogされた。
[2006/07/27 15:46] | URL | BlogPetのプー #- [ 編集 ]
ほとんど、みなさんが言っている通りですね~。

④のパラワンですが、ヒラタはメスも凶暴なので、グルーガン処理した♂と同居なら、♂の方がヤバイかも。。
なので、ウチの場合ですが、ペアリング以外は、同居はさせていません。産卵セットも♀だけです。
根本的に、♂♀の仲は悪いですから、、、(爆)
[2006/07/27 17:47] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
プップさん
皆さんおっしゃる通り、オオヒラタケ菌糸の方が扱い易い、特に温度管理が楽なのでお勧めです。
[2006/07/27 22:46] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
どぉもーヾ(。´∀`。)ノ
初めての書き込みです(;´д`)ドキドキ

先日ゎ、ワタシのBLOGを記事内でLINKしてもらって
ホントにありがとーございます(ノ´∀`*)ァヘァヘ

悩みについてゎ、ワタシにゎ、
もっぱらわからないけど(。´Д⊂)
でも、趣味で悩めるって、素晴らしいコトだなァー
って感じましたですヾ(。´∀`。)ノ

ファイト~ε≡≡ヘ( T∀T)ノ
[2006/07/28 00:47] | URL | なちこたん #- [ 編集 ]
皆さんのおっしゃる通りですね^^
我が家でも、安いモノを探して使ってますよ^^;
でも今年はちょっと贅沢してます(汗)
[2006/07/28 13:47] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
みなさんのおっしゃる通りでオオヒラタケで十分だと思います。
ギラファはなかなか食痕でませんでしたよ。
パラワンはガンガン餌食ってじっくり成熟(羽化後約半年程)
させれば問題ないと思いますよ。
うちは顎固定しませんでしたがナンとか無事交尾しました。
ちょっとドキドキでしたが(笑)
寿命は1年前後だと。。。
[2006/07/28 15:36] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
皆様からの回答、有難う御座いました!とても参考になりました♪感謝感謝!!
v-530Qちゃんさんへ>
 有難う御座います。オオヒラタケで良いんですね、早速注文しちゃいました^^;やっぱカワラは高級なので、ヒラタケでもいいなら助かります^^;
 ギラファの瓶・・・無音です(汗)マット飼育と菌糸瓶飼育と分けていたのですが、この際掘ってみて全部マットにしちゃおうと思います。菌糸組が無事だったらの話ですが^^;
 パラワンは頂き物なので、正確な羽化日が分からないのですが、エサはガンガン食べてます。寿命が分からない分、早めにセットしたほうがいいのかなぁ・・・。
v-530masaさんへ>
 オオヒラタケでもいいんですね^^回答有難う御座います。毎日、早く引越しさせろとばかりにカップをカリカリカリカリやってます(汗)さっき菌糸注文したので、明後日には届くかな♪
 パラワンは相性が大切なんですか、うーん。だとすると相性かなり悪いのかな。喧嘩はしないのですが、一緒の場所にもいません。寿命ももっと長いものだと勝手に思っていました。来年にセット組もうと考えていましたが、それだと寿命がきちゃうんですね(汗)
v-530しゅうさんへ>
 たいした数もいないのですが、さすがにオオクワ幼虫全部をカワラ飼育するのは財布が厳しいとビビっていました。ヒラタケでも良いそうなのでホッとしました^^;
 瓶も横に置いても良いと聞き安心致しました。これでワインセラーの空きスペースを極力減らせそうです♪良かった=3
 ギラファ幼虫、同じくらいの時期にローゼンと同じサイズの瓶へ投入したのですが、ローゼンはガツガツ食べているのに対しギラファは全くなので・・・(汗)ギラファは温度管理していないせいもあるかもしれませんが、とりあえず暇をみて一度掘ってみることにしました。いつ暇ができるかはかなり謎ですが^^;
 ヒラタ、鬼門なんですかw何かのきっかけで脱出できると良いですね。
[2006/07/28 23:31] | URL | #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 え!?♀も凶暴なんですか!いやー、攻撃するどころか全く同じ場所に行こうとしないので、逃げるしかしないのかと思っていましたが、そうなるとやはり別居させたほうが良さそうですね。
 ♂もせっかくの広い空間があるのに、エサ台にしがみついたまま他の場所へ行かないし、もっと狭いケースでもいいのかなぁ。今の大型水槽を撤去して、個室に入ってもらうことにしますね。
v-530モトちゃんパパへ>
 ヒラタケでいいと聞いて安心してます^^;カワラはやっぱ高いですしね。
 全部育ってくれればいいな♪
v-530なちこたんさんへ>
 いえいえ、こちらこそ有難う御座います。ひそかになちこたんさんのブログの隠れファンです。いつも可愛いイラスト付きで、あんなの書けるといいなーっていつも思ってます。
 趣味で悩めるの、幸せかぁ。そんなふうに考えたことなかったのでドキっとしました。あらためて考えるとなちこたんさんのおっしゃるとおり幸せな事ですよね。家事育児だけの毎日だったらきっと今頃病気になってます。好きなことをやれてるのは幸せだし、趣味をもてるっていうこともきっと素敵なことなんでしょうね♪
[2006/07/28 23:47] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530オオクワ大好きさんへ>
 安いものを探して・・・うんうん、よくわかります。クワカブ飼育って、車ほどお金はかかりませんが、それでも数がいれば結構な出費になりますもんね。生き物だから待ったなしだし。
 菌糸一つにしても、同じ菌種なのに値段もいろいろだし、クヌギやコナラやなんだかんだで種類も多いし、比較して飼育して結果だせるほどの数も飼えないし。だから、皆さんのレポートがとてもありがたいです^^;
v-530D.M.fatherさんへ>
 パワラン、来年暖かくなってからセットと考えていたのですが、それじゃぁ寿命がもたないんですね(汗)冬季の温室内でのセットは去年の経験上ちと辛いものがありましたし、温室にいれなくちゃいけなくなる前にセットしたほうがいいのかな。パラワンは1ペアしかいないので、★になっちゃうと先がないし・・・。うーん、新たな悩みが増えました。
[2006/07/29 00:03] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさん
もう遅いかもしれませんが、ギラファ菌糸はまだ待った方が良いと思いますよ。
我が家のギラファもかなりの居食いでしたから、食痕でなくても大丈夫だと思うのですが。
[2006/07/29 12:11] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
1)うちでもガス対策とスペース有効利用に
ワインセラー内では殆どの瓶が寝てます。

2)ギラファは思ったより強いですから掘るのは早いかと。

3)うちのパラワンでは同居問題なかったですが
ご心配なら暫く離してみては?
ひと月も別居しておけば次に同居させた時に
♀への興味の持ち方がハンパじゃないハズ。
[2006/07/29 20:45] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
かなり遅いですが・・・^^;
①皆さんのおっしゃっているようにオオクワはオオヒラタケで問題ないですよ~。
②横でもオッケーだと思います^^
③ノコって結構食べるスピードが遅いので、大丈夫だと思います。
僕のトカラも一ヶ月くらい食痕でなかったときもありますし。
④パラワン、交尾してない奴なら一年半くらい生きるかも・・・
でも、結構危ういですものね~・・・
♀に♂が足を切られるときもありますのでお気を付けて~^^;
[2006/07/30 14:07] | URL | ピュラス #- [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 セーフです^^;わかりました、ギラファ菌糸組達、もう少し様子を見てみることにします。
 無事かどうか心配しまくってますが、こんな子達ほど食痕が出た時の喜びが大きいんでしょうね♪
v-530回天さんへ>
 ワインセラー内、有効利用の為横にしたり縦にしたりといろいろ組み合わせて並べてみました。ワインセラー、一番弱にしても20℃まで温度が下がってしまったので、酸欠防止も含めてドアを少し開けっぱなしにして22~23℃になるようにしました。
 パワランは別居させてみますね。寿命も心配だし、1ヵ月後に同居させたらセット組んじゃったほうが良いでしょうか?(もちろんセットは別居ですが)
v-530ピュラスさんへ>
 有難う御座います、皆さんにアドバイス頂き、オオクワはヒラタケ菌糸にしました。大きくなってほしいなぁ♪
 ノコは食べるスピードが遅いんですか。ノコってことは、外産も国産も遅いのかな。
 パラワン、♂の足が!?それは大変です。すぐにでも別居させます。今のところは無事なようですが、1ヶ月したらまた同居させてみようかな。あ、でももしブリードできそうになかったらこのままずっと別居にしたほうが良いってことですよね(汗)
[2006/07/31 00:23] | URL | プップ #- [ 編集 ]
パラワン、セット頑張って下さい。
今度は別の方法で♀殺し予防できるよう
自分も勉強中で~す!
[2006/08/01 19:51] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 自粛といいながらもセットせずにはいられない雰囲気が漂ってきました。あとがないぶん、細々とでもいいので累代は続けたいなと思うので・・・。
 別居にしたら、♂がなんだか寂しそう。同居してるときは邪魔そうな態度だったのに、いなくなってみると寂しさがでてきたのかな^^;怪獣のような体に似合わず、意外と寂しがりやさんなのかもですw
[2006/08/03 01:00] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/103-090a8379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
