スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
想定外
 今日はうえのチビが甥っ子の家へ遊びに行きました。プップ宅には朝から親戚のおばちゃんも遊びにきていて、母と二人でおしゃべりに夢中。これは絶対チャンスだぁ!
 プップは早速玄関先に新聞紙を広げ、放置してあった材割を始めました。


 まずはアスタコちゃん。先日、アスタコの母君が天国へ召されたので結局セット組んだのは1回のみ。前回、産卵セットのマットの部分だけで採卵したアスタコちゃんは全て無事羽化しております。
 セットの中で放置状態だった材を取り出してみると。出るわ出るわ、小さな赤ちゃん幼虫♪今日の割り出しで新たに13匹(だったと思うw)全てプリンカップ個室へ移動。思ったよりたくさん残っていたのね。


 調子にのったプップは、アスタコセットと同じように材だけ放置してあったオオクワのセットの材も取り出してきました。こちらもセット組んだ回数は1回のみ。さぁて、何匹残っているでしょう。


 なんとカワラ材は幼虫の食いカスだらけでボッコボコ。手でバリバリと割れるくらいに破戒されており、まるで気合いの入った♀が解体工事していったような有様でした。
 バキっと割ると、これまた出るわ出るわオオクワ幼虫達。今日だけでまた新たに16匹の幼虫が採れました。まずいですよ、どうみても管理範囲内の数字オーバーです。前回割り出した幼虫達ですでにワインセラー内はいっぱいだし、菌糸ボトルも全然足りない。慌てて追加注文しなくっちゃ!(送料損した気分になる 汗)


 菌糸って、いろいろ調べてみるとかなりお安いものも多いのねぇ。管理可能範囲オーバーなだけあって、格安菌糸に手をだしてみるしかありません。スペースの確保は・・・どうしよう。常温管理場所ならまだあるんだけど、快適温度スペースはもうないなぁ(涙)どうする、プップ!?
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/08/03 01:18 ] | 昆虫飼育 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<大人用チラシ完成しました! | ホーム | 悲しさと嬉しさと・・・(BlogPet)>>
コメント
ワリダシごくろーさまですヾ(。´∀`。)ノ
ワタシもワリダシが大好きで、babyちゃんを発見すると
モーレツにホジホジしたくなりますよ~(σ´∀`)σホジホジ

カレシんとこゎ、今日ホジホジしたらしぃですけど
なんと、全然産んでなかったらしぃです(。´Д⊂) コンフキだったかのかな?

リンクの件、ありがとーございました(ノ´∀`*)ァヘァヘ
こちらこそ、ちょっぴり強引にお願いしちゃって
スイマセンです(´∀`;) えへへ

これからも、よろしくですーヾ(。´∀`。)ノ
[2006/08/03 03:58] | URL | なちこたん #- [ 編集 ]
押さえたいけど押さえ切れない
いつの間にか幼虫の数が・・ギョエー
我が家も割り出しては大変なことになってます。それでもまたセットするんですよね(笑)
プリンカップで引っぱっているけどそろそろ限界、早く菌糸を用意しなくては(汗)
プップさん出費は痛いけどお互い頑張りましょう(^^v
[2006/08/03 12:34] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
嬉しい悲鳴ですね。(笑)

北陸も、暑さが厳しくなってきましたから、
快適温度スペースを探すのも一苦労ですね。
[2006/08/03 12:52] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
隙を見ての割り出し、お疲れさまです。
とりあえず、国産のオオクワは常温でもなんとかなりますから(^^;
[2006/08/03 14:21] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
沢山採れましたね。
家では夏常温飼育です。結構何とかなりますよ、ただ菌糸だと劣化が早くなりますよね?だから家はマットオンリーです。
[2006/08/03 22:24] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
プップさん
私が使った格安系ではHSさんのハリケーンがマーマーの結果でした。
オオクワなら引き取り手の多いでしょうから、適度に里子に出すのも手ですね。
[2006/08/03 23:04] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
すごいな~プップさん^^
あやかりたいものです^^;

採れ過ぎたら適度に里子かオクですね。
もし、成虫まで行ったら...ゼリー代だけでも大変ですからねぇ^^;
特にこの時期、すごい食いっぷりなんでメンテする
時間もかかるしね。
[2006/08/03 23:45] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
v-530なちこたんさんへ>
 なちこたんさん、材割好きなんですか。プップは少しずつなれてきたといえど凄く苦手です・・・。でも一番の理由は材割には時間がかかりすぎる事(汗)下のチビが泣くと割り出し途中で放置になってしまうし。
 たくさん獲れても困るということを学習したので、次回からはマットオンリーでほどほどにしようかな^^;
v-530masaさんへ>
 あはwコンフキでなくてギラファでしたか。卵や幼虫で種類がピタリとわかる人がいたら凄いもんだ!(たぶんいないと思いますけど^^;)
 オオクワって幼虫でも里子に出せますかね?引き取り手を捜すのも大変です・・・。オークションはめっちゃ苦手だし(汗)クワカブやってるお方はたいていオオクワ持ってらっしゃいますし、成虫ならまだしも初令~2令じゃ・・・;;
v-530haya坊さんへ>
 爆産といえるほどではありませんでしたが、細々とやっているプップにしたら採れすぎな数でした。出費がかさむ前に里親が見つかれば良いのですが、たぶんそうもいかないだろうなぁ(困)でもまたセット組みたくなる気持ちはよーくわかりますよw
[2006/08/04 10:57] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 スペースが厳しいですね。常温管理したとしても、ラックをまた買わなくちゃいけなくなったり。アパートでお住まいされてる方よりはきっと恵まれた環境なんでしょうが、屋外組はまた盗難されるかと思うと心配だし、両親が仕事で使っているトラックの駐車場スペースは自宅から10mほど離れた場所にあるので目がとどきにくいし・・・。
 いくら土地に恵まれても快適環境はなかなか見つかりませんね。
 そういえば夏の高校野球、抽選で『たまどんさん VS プップ』になりましたねw富山の出場校はプップとは無縁な学校なので、応援する気持ちも薄いです^^;
v-530しゅうさんへ>
 わかりました^^仕方がないので残りの子達は常温で我慢してもらいます。3令以降なら常温なんて絶対禁物かなって思いますが、まだまだ生まれたてですしね。なんとかなるでしょう・・・。
v-530ギデオンさんへ>
 たしかに夏場の常温で菌糸飼育は問題がたくさんでてきそうだし、ここは秋になるまでマットを使用したほうがいいでしょうか?多頭飼いできればデッカイ菌糸瓶にまとめて突っ込んじゃうんですが、オオクワって共食いするのかなぁ?多頭飼い、国産カブトしか経験したことないので(汗)
[2006/08/04 11:07] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 引き取り手、見つかるといいのですが・・・。こうなったらどこかのプレ企画に便乗して、協賛してるフリして実は里親探ししてますーってwそんなにうまくいかないですよね(汗)
v-530D.M.fatherさんへ>
 数が増えて放置組がだんだん増えてきましたw成虫になれば引き取り手もありそうなのですが、そこまでにかかるコストが・・・。こうやってだんだん手抜きになっていくのでしょうか;;いかん!いかんぞー!プップ!!
 オークション、実は苦手で、特に自分が出品するなんてことは考えられません。お金になれば嬉しいけど、できればクワカブ好きな人に里親になっていただいて情報交換しながら飼育するっていうのが理想かな^^;難しいです。
[2006/08/04 11:15] | URL | プップ #- [ 編集 ]
きょう、ここへ割も放置するつもりだった?
[2006/08/04 16:12] | URL | BlogPetのプー #- [ 編集 ]
こんばんは!!
オオクワは900ccぐらいに最初から入れてしまいましょ(笑)
後が楽です、菌糸は、ハリケーン等々安くても、大丈夫ですよ、70ミリ中なかまでは行くと思いますよ。
そこならワインクーラーなんて要りませんから
暗い所にずーと置いておく方が大きくなると思いますよ、一度チャレンジしてみて下さい。
[2006/08/05 01:09] | URL | taipapa #LZUhE/Ak [ 編集 ]
オオクワは神経質にならなくても育ちますよ^^
あとは数の調整ですね。
プレ企画協賛でもいいじゃないですか(笑)
[2006/08/05 16:45] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
v-530taipapaさんへ>
 最初から900ボトル、確かに後々ラクですね。でも場所が・・・。常温管理のスペースしか残っていないので、菌糸飼育は今の時期厳しいかなぁと。
 床下使えればいいのですが、たぶん無理そうです。でももう一度床下に入れれないかどうか家族にお願いしてみます。プップだって70mmアップさせたい!!もし床下にOKでたらダルマ瓶で・・・どんなもんでしょ?菌糸がもたないかな(汗)
v-530オオクワ大好きさんへ>
 オオクワのブリード(オオクワに限らずほとんどですが^^;)は初めてなので、何をどうして良いやら日々奮闘です。神経質にならなくてもよいのですか。なるべくピリピリしないように頑張ってみます。
[2006/08/06 00:19] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/105-23c8e5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
