スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
過去ネタになりますが
 そういえば記事にするの、すっかり忘れてた・・・。
 どうしたらいいのかどうかで大騒動(←勝手にw)していた最後のコクワのこと、皆さんおぼえてて下さってますでしょうか?


 プリンカップにマットで蛹室作った拒食ぎみのコクワ。あれからしばらく放置していたのですが、前蛹の状態で★になりました。あれだけ騒いでいたのに結局天国へ召されてしまい、非常に残念です。前蛹の状態で最後は真っ黒になっておりました。


 そして、もう1匹大騒ぎしていたアトラス幼虫君。真っ黄色に色づいてなかなかマットに潜っていかないということで、蓋をあけてガス抜きしてみたり上からそっとマットをかけてみたりしましたが、こちらも結局★に・・・。ううう(;_;)このアトラス君も最後はマット表面で紫がかったように黒くなってお亡くなりになっておりました。


 昆虫飼育していて、嬉しいこともあれば悲しいこともあるもんです。一喜一憂できるからこそ趣味として楽しめるんだと思いますが、寿命でなかっただけにやっぱり★はいつでもショックですよね(涙)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/08/09 00:17 ] | 昆虫飼育 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<フードプロセッサー | ホーム | いくつもの悩み(BlogPet)>>
コメント
生き物を飼って時には悲しかったり、嬉しかったりでmasaさんに言うとおり容易ではないですよね・・・逆にクワカブ達の★で教えられることがたくさんあります。この経験を生かして次回がんばりましょう(^^v
[2006/08/09 08:34] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
やはり弱い個体というのは変態には耐えられないのでしょうねぇ。
一生を幼虫のままで過ごすわけにもいかないし(^^;
[2006/08/09 10:56] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
やはり★は、悲しいものがありますね^^;
教訓にして、頑張りましょう!。
[2006/08/09 15:43] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
両方共☆になってしまったんですか...
この経験が少しでも次に繋がるといいですよね。
私の場合、何が原因で☆になったのか分からずじまいで次になかなか活かせない事も多々あります^^;
[2006/08/10 00:43] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
オシム監督じゃないけど
敗北するコトが、一番の強さになってゆく・・・と
同じように、経験がモノを言うんですね~。

って、大きく飛躍しすぎなコメンツ(ウェンツ?笑)で
スイマセンです(ノ´∀`*)ァヘァヘ
[2006/08/10 13:04] | URL | なちこたん #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 タラとアルキが羽化しそうなんですか?それは楽しみですね♪もしかしてもう羽化してるのかな?
 ★は悲しいけど、羽化はめちゃ嬉しいですよね~。
v-530haya坊さんへ>
 この経験を次にいかせればいいのですが、原因がハッキリわからないとどうしてよいやら(涙)アトラスはたぶんマットを交換したタイミングが悪かったんだと思いますが、コクワは原因不明です。弱い固体だったのかなぁ。
v-530しゅうさんへ>
 ♂を期待していたコクワだったので、★になってしまい残念です。無事羽化したのは♀ばかりだったので、これでコクワの累代も終了となります。ちょっとガッカリ。
[2006/08/11 13:49] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530オオクワ大好きさんへ>
 はい^^;ちゃんと学習しなくちゃいけないですね。
 マットだと蛹室がいまいちわからなくて(汗)本当にオバカなプップです・・・。
 コクワは何故★になったのかわかりませんが、弱い固体で片付けちゃってもいいのかな(謎)それとも今までの管理が何か悪かったのかなぁ?ううう、全然教訓になってない。
v-530D.M.fatherさんへ>
 私もですよぉ、何に原因があるのかわかりません。もっと経験をつめば原因がわかるようになるのかな。それまでにきっとまた何か★にしちゃいそうです・・・。
v-530なちこたんさんへ>
 挫折ってほどじゃないかもしれませんが、失敗の原因を追究できてこそ次があるのだと思います。でも原因がわからないとまた同じ事繰り返しちゃうかも(汗)
 今は毎日忙しくて、傷心にひたる時間もありませんが、天国へ召された虫達、無事に成仏してほしいです。合掌
[2006/08/11 22:25] | URL | プップ #- [ 編集 ]
★はかなしいですねぇ・・・
いつもかわいそうなきもちやら、残念な気持ちやらがが重なって複雑な気持ちになっちゃいますよ・・・
これにめげずに頑張ってください♪
[2006/08/11 23:31] | URL | ピュラス #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/108-cde2ecfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
