[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フードプロセッサー
 クワカブ飼育に使うニューアイテムを購入しました。
 『極小フードプロセッサー』!!


 チビの夏休みにつき、なかなかクワカブの時間がとれずにいたプップ。やりたい事(やらなくちゃいけないこと)がたまっているのに、全然手がつけれません。成虫達のゼリー交換で精一杯(涙)
 菌糸クズを再利用することはコスト削減の為の必修。カブトやノコ系のマットにブレンドするのも今となっては基本中の基本。でも、菌がまわって固まった状態をまたバラバラにするのも大変な作業。もともと苦手な作業だった為、なんとかならないものかと思っていました。


 今までは糞取りに使っているふるいの網にゴシゴシとこすっていましたが、時間の無さに追い詰められたプップは機械の力に頼る事にしたのです。カワラ材を再利用するのにミキサーにかけるという話を聞いて、「菌糸クズなら材よりもバラバラにするのは容易なはず」と、フードプロセッサーを購入。自宅で料理に使っているのはさすがに菌糸クズは使えないと思い、予算の関係もあって超激安のミニプロセッサーを買いました。


 本日早速チビと一緒に試運転。てきとうな大きさに割った菌糸クズを入れてスイッチON!
 ガーーーーー!!小さいくせになんたる騒音@ヘ@”でも菌糸クズはあっという間にバラバラのマット状態。これには感動!!チビと二人で「すげぇ~」と、何度もスイッチを押したがるチビに付き合う事10分。ビニール袋一つ分の菌糸クズは全てマットになりました。試運転のはずが、プップがずっと憂鬱になっていた作業全て終了してしまいましたwプップが普通にやってたら1時間以上はかかる作業ですぞ♪


人類の発明は素晴らしい!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/08/11 23:52 ] | 昆虫飼育 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<パパ~ン♪ありがとぉ~;; | ホーム | 過去ネタになりますが>>
コメント
なるほどこれは良いかも
我が家も購入しようかな・・・
[2006/08/12 08:17] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
プップさん
ちゃくちゃくとクワガタ道を邁進してますね!
フードプロセッサでカワラ材とかを粉砕するのも良いですよ。
[2006/08/12 15:48] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
便利ですよね、我が家でも使ってます^^
プップさん、流石です\(^o^)/
[2006/08/12 20:52] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
そうそう、便利ですよね^^
何かとクワカブ飼育に流用できるものってありますよね!
すごい発見期待します(笑)
[2006/08/12 22:07] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
なかなかイイ考えですね。ウチもホームセンターへ物色しに行ってこようかな。(笑)
[2006/08/12 22:44] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 まさにビバ文明ですね^^
 最初は凄く感動したんですが、何度も何度もしているうちに、やっぱり憂鬱な作業に思えてきました(爆)なんと贅沢な自分・・・。
 音がうるさいので、下のチビが寝ている間にはできないというのが欠点ですね。
 それと、わざわざお電話いただいてどうも有難う御座いました。ブログのイメージからは想像できないダンディーな声に驚きましたwこちらこそどうもお世話になりました。有難う御座いました♪
v-530haya坊さんへ>
 前から欲しいなと思っていたのですが、買って正解でしたぁ♪予算内の物を見つけれれば即買いですよ!ぜひ使ってみて下さい。
v-530モトちゃんパパへ>
 自分でも怖いくらいにクワガタ道まっしぐらです。飼育種が増えるのも嬉しいですが、少しずつアイテムが増えるのも楽しいですね。
[2006/08/14 01:49] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530オオクワ大好きさんへ>
 人が使っているというのを聞いてから買ってみるこの根性w冒険心無さすぎですね^^;でも便利ですね。
v-530D.M.fatherさんへ>
 自分で「これは!!」と思いつくようなことがあればいいのですが、人より頭が悪いもので、マネッコしかできないんですよ^^;
 もし奇跡的に何か発見できましたら、必ず報告させていただきますw
v-530たまどんさんへ>
 普通に調理に使う一般的なやつはお値段が高いので、三流メーカーの小さいのでも充分だと思います。材を砕くのはわかりませんが、菌糸クズ程度なら多少馬力が弱くてもいけそうです。
[2006/08/14 01:55] | URL | プップ #- [ 編集 ]
いいですねえ、オートメーション化!

最近はホームセンターに行くと滞在時間が長いです。
フードプロセッサーみたいに、何かに応用できそうな道具はないかと、つい宝探しをしてしまいます(笑)
[2006/08/15 05:22] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
おおお!遂に食品用を転用ですか??
りっぱなクワリーダーですね(笑)

パパの部屋にエアコン買いましたが・・・・
クワ友以外皆ドン引きです(涙)
[2006/08/15 22:00] | URL | taipapa #LZUhE/Ak [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 宝探しですか^^わかりますわかります♪
 プップもこれといって特に必要な物もないのに、ホームセンターのチラシはチェックしたりしてます。
 チビと買い物に行くとショッピングカートやベビーカーを振り回して大変なので、さっさと買い物・さっさと退散^^;なので、よく買い忘れがあります(汗)
v-530taipapaさんへ>
 はい^^気分はすっかりクワブリーダー♪なんちゃって^^;まだまだそんなレベルにはおよびません。でも、少しずつ飼育用品がそろうのも喜びです。
 ドン引きされちゃいましたかw少し前のプップだったらたぶんドン引きの仲間だったんだろうなぁ。かんろさんのチャットにお邪魔させていただいたのがきっかけで、どんどんクワ色に染められてますよw
[2006/08/16 00:10] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/109-0f63b942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
