[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
キンキラピカリコのお引越し
 我が家のキンキラピカリコちゃん。そろそろお引越しの時期かな?
 少し気合いの入っていたプップはずっと眠っていたキッチンスケールを取り出し、ローゼンの瓶交換。
D.M.ローゼン



 1匹ずつ体重想定。大きいのか小さいのか全然わからないけど、平均して約9g。D.M.fatherさんとこのが13gで小さいって言っておられたので、やっぱうちのは成長悪いんだぁ(涙)


 ワインセラーではなく、ずっとエアコン管理部屋にいたこのローゼン達。人間と同じ部屋で生活しているという意味では、ワインセラー組よりも贅沢だったと思いますが、いくらエアコン管理といってもこの真夏に室温が22度なんてことはありえませんよね(汗)せいぜい25~26℃くらいでしょうか。やはりその辺に成長が悪い原因があるのかな。
 この子達は今後ワインセラー2号機にお住まいしていただくことにします。






 羽化不全だったパプキンですが、その後なんとか下翅は収まったようです。でも羽パカちゃん。
羽パカパプキン・・・

 幸いにも元気だし、ブリードにも問題なさそう。サイズ測定で43mm。45mm以上を狙っていましたがとどかず残念。同腹の完品♂も42mm。♂の色は全部グリーンです。緑ばっかりで寂しいです;;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/08/22 22:17 ] | 昆虫飼育 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<だんだん感染してきてます | ホーム | パパ~ン♪ありがとぉ~;;(BlogPet)>>
コメント
プップさん
いよいよ交換時期ですね。
見た感じ結構動き回ってるようなので、そのへんが小さめの原因ではないですかね?
カワラ菌糸は二酸化炭素発生量が多いのが暴れる要因の一つなので、次はプラボトルにしてボトルの下の方に穴を開けておくと良いみたいです(ガラスなら横向きにする)。
羽パカといえば、我が家のオオクワは外科手術が功をそうしたか元気にエサを食べてますので、このパプキンも問題ないでしょう。
[2006/08/22 23:01] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
この感じだと、うちの場合はもう少し引っ張りますね。
理由は、カワラは固くて掘るのが大変だから!です(爆)
ただの物ぐさともいいますが(>_<)

パプキンの♂はほとんど緑ですよ。緑以外は超レアですよ(^^)
[2006/08/23 13:18] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
うちも9g...12,13って感じですから...^^;
まだ交換してないヤツもこの程度だと思います。
うちの場合ももう少し引っ張りました...理由は
しゅうさんと違ってただセコイだけです(笑)

2本目きっと伸びてくれると信じましょう...^^;

パプキン元気そうで良かったですね。
うちでは先日羽化したマンディ♂後翅収まりません...(T0T)
[2006/08/23 14:23] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 はい♪2本目はPPボトルにしました。底にまだ穴は開けていませんが、今のところは底まで潜っててくれていますし、暴れも少ないようです。上にのぼった時を見計らって底穴やってみます^^(投入前に穴あけるべきでしたね、失敗しました)
 羽パカパプキン、後食も始まってしばらくたちましたので現在ペアリング中です。生殖器もガンガン出してやる気マンマンなようです。つながってるところが確認できないので、もうしばらく同居させてみます。
v-530しゅうさんへ>
 菌糸の交換のタイミングがいまいちヘタクソなプップです。まだ早かったでしょうか?
 パプ♂はほとんど緑なんですか?どうりで家には緑しかいないわけだ・・・。別血統ので一度普通色(ゴールド)と、グリーンでもツヤがあまりないグリーンが羽化しましたが、たぶんどこにでもいるような色なんでしょうね(涙)次はかわった色でてこないかなぁ。
v-530D.M.fatherさんへ>
 あははwセコイお人はピカリコちゃん譲ってくれないですよ。D.M.fatherさんには感謝しております!2本目の交換を楽しみに待ってみます。D.M.fatherさんに追いつければいいなぁ♪
 パプキン、元気ですよー!このぶんなら短命ってことも回避できそうです^^この血統のパプキンも、本当は血統の入れ替えをしたかったのですが、他血統はまだまだ幼虫だったので断念しました(涙)
 アルファック産の固体、交換してくれる人いないかなぁ;;
[2006/08/23 22:28] | URL | プップ #- [ 編集 ]
うう・・・オウゴンオニに負けている僕のテイオウはどうなるんでしょうか?(笑)
お互いに大器晩成をねらいましょう^^b
[2006/08/24 00:55] | URL | ピュラス #- [ 編集 ]
瓶の交換時期って、意外と難しいですよね。
2本目で大きくなって貰いましょう。。(笑)

ウチのオオクワたちは、完全に交換が遅れてます。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
[2006/08/24 02:33] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
ローゼンの黄金色は何時見てもたまりませんよ・・・(笑)2本目で大きくなって貰いましょう!ちなみに我が家のローゼン幼虫3頭中2頭★になりました・・・(泣)
[2006/08/24 08:58] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
粗めのオガでじっくり食べさせれば大きくなると思いますよ~!

あと、モトちゃんパパのおっしゃる通り
ガス排気が重要になります。
瓶なら横向き管理がよろしいかと・・
[2006/08/24 13:30] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
ローゼン、娘のお気に入りの一つです(笑)
やっぱり、暴れすぎの感じですね・・・・。
皆さんのおっしゃる通り、ガスですかね。
[2006/08/24 22:28] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
v-530ピュラスさんへ>
 はい^^;今後に期待ということで・・・(汗)ピュラスさんのテイオウも大きくなってくれるといいですね♪
v-530たまどんさんへ>
 うちもアトラスやコカブトのマット交換、遅れちゃってます。やりたい気持ちばっかりで焦ってます。この日は!って狙ってた日にかぎって子供が熱を出したり、用事を頼まれたり。
 焦っててもストレスたまるだけなので、ここは開き直って「できない!」であきらめることにしてます・・・。
v-530haya坊さんへ>
 ありゃりゃ、2匹★になっちゃったんですか。やっぱローゼンはハードル高いみたいですね。うちも頑張らなくちゃ!
 プップ、まだ本物の成虫のピカリコを見た事がないので、なんとしても無事羽化させて拝みたいです。
[2006/08/26 00:52] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 ガス排気ですか。セラー内だと特にこまめに空気の入れ替えが必要なんですね。
 居間にいたときは瓶は縦置きしてましたが、密閉されていない空間なので空気循環は良かったはずなのに・・・。きっと瓶の中にガスたまっちゃったんですね(汗)
v-530masaさんへ>
 無事に羽化できて累代できたら喜んでお送りさせていただきますよ♪・・・って、まだまだ長い道のりなんで、ずいぶん先になっちゃうし無事羽化までもっていける可能性も低いので(涙)簡単にテキトーな事言ってはダメですね;;
v-530オオクワ大好きさんへ>
 娘さんもローゼン好きなんですか^^プップと一緒ですね。うちのチビも何気に好きなようです。家族がだんだん感染してきてますw
[2006/08/26 01:02] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/112-7486a7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
