スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
考えを改めなければ
 今年クワガタの盗難にあってから、「今年は新たにセット組むのは自粛」と決めていたプップですが、モトちゃんさんのプレ企画の件で考え直す事がありました。


 せっかく皆さんのご好意により飼育種が増えているのに、協賛できる昆虫達がいないこと。これは良くないのでは?プレ企画はプップが皆さんに恩返しできる機会の一つだと思っています。素敵な固体をお譲りいただいたのに、貰いっぱなしになってしまいます。
 パプキンもギラファも、プップが累代できそうな必要最低限の数しかいません。パラワンもまだセット組んでいないし、ホーペにいたっては自粛としてセットを組むことすら考えていませんでした。


 ホーペを譲って下さった方と、先日お電話する機会があったのですが、「あれは素晴らしい固体なのでぜひセット組んで産ませて下さい。」と言われました。プップはブランド固体の良さもまだ全ては理解できない素人ですが、そうおっしゃっていただけるのであれば、子孫を残せれば欲しいって言って下さる方もいてくれるのかなぁと。
 そのお方は、「幼虫は採ったもの勝ちですから、今からでもセット組んだほうがいいですよ」とおっしゃっておられました。しかし、別の方から最近はホーペは人気がなく、引き取り手に困る場合もあると聞き、季節的にも今からセット組んでもよいものかどうか悩んでいます。


 自粛をやめて新たにセット組んでもいいのかどうかも悩んでいますが、できれば皆さんからご意見いただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/08/30 13:19 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<ギラちゃん出たぁ~! | ホーム | モトちゃん50000HITおめでとう!>>
コメント
やっぱ、セットした方が良いのでは?
ウチのサキシマヒラタも、人気がないのかなと思っていましたが、意外と興味のある方もいました。
産卵数をうまく調整出来れば、良いかと思います。

ただ、もし爆産しても、最終的にはプップさんの方で責任を持って、すべて飼育出来る覚悟があるのならですが、、、(^-^;
なぜなら、外産や離島種は、放虫の危険があるから、やはり信用出来る人じゃないと里子に出せないからです。
近所の子供に、簡単には里子に出せないのが、外産や離島種のネックでしょうか。

なので、ウチのサキシマも近所の子供達に、譲っていません。(;^_^A アセアセ・・・
[2006/08/30 16:41] | URL | たまどん #rJwIuDc6 [ 編集 ]
はじめましてm(_ _"m)ペコリ
何処からともなくこちらにたどり着きました。

難しい問題ですね。
里親さんにしてみたら自慢の固体なので累代して欲しいところが本音でしょうね。
しかし、自身があまり興味の無い種類を飼育することは負担になるだけです。
が、愛着心もわいてくることも事実です。
飼育キャパがどのくらいなのかわかりませんが
ホーペは常温でも十分に飼育可能な種類なので
還元のためと割り切ってみても良いかもしれません。
1回のセットで材1本。1ヶ月で割り出しすれば多くて20頭くらいだと思います。
いや!もっと取れるぞ!!という方もいるかもしれませんが(笑
人気不人気はありますが、根強い黒虫ファンはいますよ。

ちなみにσ(^^)は材を2本使って12頭ぐらいです∑(゚Д゚;
エェ~~~!
[2006/08/30 21:01] | URL | くるりん #- [ 編集 ]
プップさん
今からならセット問題ないと思いますので、もしプップさんが子孫を残して見たいとお思いならセットすべきだと思います。
もし、飼育に興味が持てないなら、累代してくれる方に譲った方が(当然頂いた方に承諾得て)良いのではないでしょうか。
[2006/08/30 22:47] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 コメント有難う御座います。
 放虫の事を考えれば、自ら子供達にあげるわけにもいかないのは確かですね。もしもセット組むと決めて爆産してしまった場合は、どの種でも引き取り手が見つからなければ自分で飼育すべきだと思っていますが、産卵数の調整などしたことがなかったので不安でした。もともと飼育も上手なほうではないし、今まで爆産といえるような経験もなかったので(汗)セット・・・組んでみようかなぁ。
v-530くるりんさんへ>
 初めまして、コメント有難う御座います。
 確かにこのホーペは自分が欲しいと言ってもらったものではありません。あることのお礼にと、ほかのクワ達に付いて来た『お礼の品』でした。正直、最初はあまり興味がなかったのも事実ですが、だんだん愛着もわいてきました。せっかくいただけた固体でしたので、自分なりに大切に飼育しているつもりですが、自分が管理できないくらいにまでは数を増やせませんよね。今すぐでなくとも、累代を停止するまではまだ考えていませんでしたので、これをきっかけに小さめのケースでセット組んでみようかなと思いました。とても参考になりました、どうも有難う御座います。
v-530モトちゃんパパへ>
 セット組むなら今からでも問題ないのですか、了解です^^有難う御座います。
 ご好意で譲っていただいたホーペでしたので、累代を全くやめてしまうつもりもありませんでしたが、最初は今年はセットくまずにいようと考えていました。ホーペは長生きだと聞きましたし、まだ機会もあるだろうと^^;
 しかし、『採ったもん勝ち』という言葉もひっかかりますし、来年まで待ってるあいだに★になるのも怖いなぁと・・・。
 今後のプレ企画に少しでも喜んでいただけそうならはりきってセット組んでみるんですけどね(汗)
 みなさんからいただいたアドバイスもとても参考になりましたし、小さめのケースに材一本からちょっと試してみようかなぁ。
[2006/08/30 23:42] | URL | プップ #- [ 編集 ]
自分のスキルを上げるためにも、セットできるものはセットした方がいいと思いますよ。
産卵マスターを目指しましょう(笑)
[2006/08/31 14:35] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
いくらホーペが人気が無くなったとはいえ
まだ沢山のホーペファンがいると思いますよ
好きな人は好きですからね・・実は私だったりして・・(笑  人気・不人気は関係なしにしてプップさんがセットしたいなーと思えばセットしたほうが良いのではないでしょうか・・・
これからでも十分間に合いますよ!
小さい産卵木から頑張ってください(^^v

[2006/08/31 16:20] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 はい^^;有難う御座います。
 まだまだ経験不足なプップですし、そう言っていただけると勇気がでてきます。『私、まだクワ飼育続けてもいいんだなぁ(涙)』って。
v-530haya坊さんへ>
 はい!小さめの材から始めてみます^^
 産んでくれなかったらそれはそれであきらめ?のようなものもつくし、もしもまた管理範囲オーバーしてしまったら・・・ぜひ里親になって下さいw平成8年型中国福建省北峰のホーペだそうです。譲って下さったお方は「これは太いでしょう!」とおっしゃっておられたので、たぶんホーペがお好きな人で見る目があるお方ならば気に入ってもらえるものなんだと思います。(プップは太いとか、実はよくわからないんです 汗)
[2006/08/31 23:24] | URL | プップ #- [ 編集 ]
ホーペ・オオクワはクワカブ飼育の要です。
羽化させた時の喜びは人気では計れませんよ~!

でも産まれ過ぎたら大変ですけどネ
[2006/09/01 13:45] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 産まれすぎないように気を付けて頑張ってみることにしました。細めの材で細々とやってみます。早くて来週中にはセット組めるといいなぁ。
[2006/09/01 20:59] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/115-cb22d4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
