[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ギラちゃん出たぁ~!
 少しの期待を持ちつつ、少しの★覚悟もありつつ、しばらく放置状態になっていたギラファの瓶にやっと食痕が出ましたぁ!
 やったぜギラちゃん!無事なそのお顔をもっとよく見せてちょうだい♪


 現在ギラ幼虫は割り出し後、3匹を菌糸で、のこりの4匹はマットで飼育中。3令になってから全て菌糸にするつもりでした。
 今回お顔を見せてくれた菌糸組のギラちゃん、食痕でたぁ~と喜んでいると、あれよあれよと進んでいく・・・どうやら暴れている模様。


 まだ全部食べきった様子ではないんだけど、放置していた間に菌糸は劣化しまくり。これって、交換したほうがいいのかなぁ?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/08/31 23:34 ] | 昆虫飼育 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ギラちゃん出たぁ~!(BlogPet) | ホーム | 考えを改めなければ>>
コメント
ギラファは、菌糸を自分の糞で劣化させてから食べてるような様子ですので、すこし劣化してるぐらいがいい感じかもしれませんね。
[2006/09/01 13:39] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
食痕が出ないと心配ですが、出過ぎも心配ですね。(^-^;もう少し様子を見た方が良いのかも。

なにげに180の画像が載ってますね。なかなか気合いが入ってて、よろし。(笑)
[2006/09/01 13:46] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
やっぱり、食痕が出るまで心配ですよね^^;
「こんにちは!」って感じですかね。
劣化の件は、皆さんのご意見を聞いたほうが宜しいかと・・・・・・。
[2006/09/01 18:51] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
食痕が確認できると安心しますよね(^^
菌糸とマット飼育ではどれ位の差がでるのだろう?やはり菌糸の方が大きくなるのだろうか?次回の交換が楽しみですね!
[2006/09/01 19:38] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 食痕でてホッと一安心しました。当然ですが、投入したときよりも大きくなってますw無事が確認できて嬉しいです♪
 愛車、お褒めいただき有難う御座います(照)よく「バーフェン気合い入ってるね」と言われます^^;
v-530しゅうさんへ>
 少しどころかかなり劣化してます(汗)瓶側面部分に一部キノコの茶色?なような部分も・・・表面にはそろそろカビもでてきそうです。
 ギラファってわざわざ自分で劣化させて食べるんですか、知らなかった・・・
。ということで、交換せずもう少し様子みてみることにしてみますね^^;
v-530たまどんさんへ>
 最初に食痕確認できてから、凄い勢いで掘り進んでます--;グルグルと何周もし始めています。なじぇ?どうして暴れてるの???と幼虫に聞いてみたのですが返事がありませんw
 なにげにw愛車の写真載せてみました^^;プップの分身です。特徴のある車なので、お客さんから主人に目撃情報を多数寄せられます。一緒にいない時でも行動バレバレw
[2006/09/01 21:26] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530オオクワ大好きさんへ>
 皆さんからアドバイスいただけて、交換するのはもうしばらく待ってみることにしました。まだ成長してくれると思うので、暴れたいだけ暴れてもらいます(汗)
v-530haya坊さんへ>
 サイズの違いというよりは、ノコ系は幼虫が小さいうちから菌糸使うとお尻デッカチなブサイクな成虫になると聞いたんです。それで、どのくらい体のバランスが崩れるのかなぁという素朴な疑問から試してみることにしました。もともと親サイズも大きくないですし、あまり期待はしていないのですが^^;できれば大きくなってほしいです。
[2006/09/01 21:32] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさん
交換時♂はかなりデカイ瓶にしないといけませんから、今から準備を。
お勧めはダイソーで売ってる1900瓶かな?
[2006/09/01 21:52] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 わかりました^^有難う御座います。
 ・・・やばい、これはちゃんと♂♀判別しないといけないってことですよね。自信な~い(汗)
 使っていない蜂蜜2000瓶が余っているのですが、それでも代用できますか?径が足りないでしょうか?
 こうなったら全頭大きな瓶にするしかない・・・。
[2006/09/02 12:19] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/116-9ad72e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
