スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ノコな日(プップの試練)
 国産ノコの瓶交換をしました。(相変わらず画像のない記事ですみません)


 我が家の幼虫は『徳之島ノコギリクワガタ』です。5匹いるうち2匹を菌糸で、3匹をマットで飼育していました。今回の交換で全て菌糸へ引越しです。♂と♀、やっぱりよくわかりませんでしたが、菌糸組のほうが小さいなぁ。マットのほうが成長が早いっていうし、そのあたりに差が出たのかな。・・・が、菌糸組のうちの1匹、掘っていくとポロッと出てきたのはなんと蛹。キャー!(汗)


 試練です!蛹室だと知らずにお部屋をぶっ壊してしまいました。だって、部屋というよりは洞窟みたいになってたんだもん・・・。
 とうとうプップも、今度こそ人口蛹室にトライせねばならなくなってしまいました。とりあえず作ってみましたが・・・写真を撮ろうと思ったらデジカメ電池ぎれ(汗)しかもこの蛹、小さな小さな♀です。菌糸のほうが成長遅いんじゃなかったのか(謎)


 気をとりなおし、主人が採集してきたノコのゼリー交換。63mmだったので『63夫(ロミオ)』君と命名。主人のお客さんが、同じスポットで「クワガタいたんで採っておきました~」とくれたノコ♀と同居させていましたが・・・首が無くなっている(恐)


ガーンガーンガーン!


 プップ、初のギロチンです・・・。グロイ、グロすぎる。(半身動いてないだけマシ!?)二つ目の試練です。きっと卵も産んでない。
 あぁロミオ、あなたはどうしてロミオなの?
 あぁロミオ、なんでジュリエットを処刑してしまったの・・・。


 ロミオは今日も元気でした(汗)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/09/03 22:44 ] | 昆虫飼育 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<パパの誕生日 | ホーム | 待ち望んだ食事>>
コメント
いや~、蛹を潰さなかっただけ、良かったですよ。人工蛹室で、羽化まで行ってもらいましょう。
ギロチン事件ですか、、、容疑者逮捕~取り調べで、起訴決定ですね。(爆)
[2006/09/04 00:38] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
蛹を潰さなくて良かったですね!
私は以前、人口蛹室に移す際、誤って床に落としてしまい蛹がまっ二つに
すごくお気に入りの血統でしばらく立ち直れなかったですよ・・(笑
プップさん人工蛹室に移す時も気をつけてくださーーい(^^
[2006/09/04 11:45] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
うちでは前に、もうとっくに羽化してるはずだと思って、乱暴に瓶を掘ってたら蛹が出てきました(^^;
あまりにも乱暴に掘ったものだから、揺れや衝撃で蛹が☆になってしまいました orz
気をつけましょう(^^;
[2006/09/04 14:32] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
蛹、無事で何よりです\(^o^)/
人工蛹室で、羽化してもらいましょう。
ロミオ君、やっちゃいましたね(@_@;)
これからの季節、お嫁さんはちょっとつらいですね(汗)
[2006/09/04 16:39] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
ギロチンは分かれた上下が動いていないだけましです。(ToT)

「あと数分(発見が)早ければ...」と自責の念も出ちゃうし、
あまりにグロすぎて
「みなかったことにしてしまおう!(^_-)-☆」
って慌ててケースのふた閉めて、虫棚奥深くに隠蔽している自分が居ましたよ...
[2006/09/04 22:01] | URL | たっくぅ #x.fjI/YE [ 編集 ]
いや~蛹が無事でなによりです。
私も気付かず掘り進んだ事何度も...^^;
人工蛹室作り、意外とハマったりして(笑)


[2006/09/04 22:23] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 人工蛹室に蛹を入れるの、初めてなのでおまく羽化してくれるかどうか心配です。乾燥しすぎないようにするにはどうやって管理すれば良いのかわからず頭をかかえています。
 殺虫事件の容疑者は・・・天下をとったかのように堂々としています(汗)刑務所にでもいれてやりたいですよ。
v-530haya坊さんへ>
 えぇー!?蛹が真っ二つ@@
 落とすとそんなんになっちゃうんですか。そんな話聞くと怖くてもう蛹は触れませんね。人工蛹室に引越ししたあと、なんとか生きているようですが、どうなることやらでソワソワしています。
v-530しゅうさんへ>
 プップも掘ってる時、逆さにして瓶をポンポン叩いてました(汗)もしかして無事だったのって奇跡かも。
 掘り出す時、気をつけようと思いながらもついついやっちゃいます。
[2006/09/04 23:03] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530オオクワ大好きさんへ>
 ロミオ君、やっちゃいました;;WDならペアリング(追いがけになるのかな?)せずにセット組んじゃうのが良かったかもしれません。でもロミオの子孫が欲しかったんだよぉ(涙)
 ロミオにはもう嫁は無理でしょうから、この先は一生チョンガーでいてもらいましょう。
v-530たっくぅさんへ>
 やはり動いてないだけマシでしたかw
 発見した時は昇天しきってました。動いてたら処分もできませんよねぇ。
 しかし、このジュリエットの頭が発見できません。どうやらロミオ君、証拠隠滅をはかったようです。
v-530D.M.fatherさんへ>
 もし無事羽化してくれたなら、観察にはもってこいですよね。でもプップが作ったものでそこまでいけるかどうか・・・市販されている人工蛹室買ったほうが良かったかなぁと迷いもあります。でも今さらまた引越しするのも不安だし・・・悩みがつきません。
[2006/09/04 23:12] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/119-3e75af14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
