[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パラワン♀が!!
 なかなか交尾しないなぁと、しばらく別居させてみることにしたパラワン。ゼリー交換しているとケース側面になにやらニョロっとしたものが。あれ?


 この♀、別居させる時に成虫のマットをきらしていたのでクワマットを入れました。封をきった10Lの袋の残り、中途半端な量だったので片付けたいなぁと中ケース半分くらいまでバババーっと入れてありました。セット組むつもりじゃなかったので硬詰めもしてないし、材もいれてません。
 なのに初令幼虫発見@@!あれぇ~~~???


 どうやら交尾は済んでたみたい。しかも特別セット組んだわけでもないケースに産卵。ゼリー交換はいつしか採卵作業へw
 側面に見つけた初令幼虫1匹。まさに孵化最中だった幼虫2匹。孵化中に動かしたのでもしかしたら死んじゃうかも(汗)卵15個。ダメそうな黒い卵数個。
 まったくもって予想外です。
 しかも♀の後ろ足のフセツが両方取れちゃってます。産卵にむかない環境で無理させちゃったのかな;;後ろ足のフセツがなくなると産卵行動がとれなくなってしまうのでは?・・・ってことは、もうセット組めない?
 とりあえず採れた卵全部孵化してくれればこれ以上増やす必要もない数だと思いますが、今後のプレ企画に出せる数も少ないなぁ。
 まずは無事孵化してくれることを祈ります。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/09/06 14:47 ] | 昆虫飼育 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<パラワン♀が!!(BlogPet) | ホーム | パパの誕生日>>
コメント
予想外だね~嬉しいハプニングですね。産む気が゛あれば産んでくれる、いくら良いセット作っても気持ちがない♀は産んでくれませんもんね~
[2006/09/06 19:40] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
いや~、完全に裏をかかれましたね。(笑)
”意表を突く”とはこのことでしょう。
しかも20個近くも産んでるなんて、、、(^-^;

パラワンって、そんなにお手軽産卵する種だったのかな。(^-^;
[2006/09/06 21:30] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
予期せぬ出来事、
セット組んだつもり無いのに幼虫発見なんて
嬉しいとビックリが一度に訪れるんですか?
自分は経験無いのでわかりませんが、やっぱり嬉しいですよね。
とりあえず累代成功おめでとうございますということで・・・。

旦那さまは鈴鹿どうでしたか?
自分鈴鹿は走った事無いんで、羨ましいです。
来年からF1は富士になってしまうけど、国際格式の由緒あるサーキットですもんね。
[2006/09/06 23:00] | URL | K平 #- [ 編集 ]
プップさん
思わぬ臨時収入といったところですかね!
でも十分累代できるだけ取れたので、楽しみ楽しみ。
[2006/09/07 01:45] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
すごいな~
このまま無事孵化してくれれば累代はバッチリですね^^
うちはパラワン、当初2度セット組むも惨敗...
新たに手を出すも成熟期間に♂☆...^^;
♂物色中に♀☆...
嫌われっぱなしです(笑)
最近ちょっと忙しいので、少し手が空けばリベンジです^^
[2006/09/07 07:24] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
宜しければ新成虫F2のメス差し上げますよwご連絡くださいm(__)m
[2006/09/07 10:47] | URL | Qちゃん #- [ 編集 ]
おやおや、やっと♀がその気になったんでしょうね。
大丈夫。符節カケ程度ならまだ産んでくれますよ。
脚先が磨耗or脚抜けが始まったらもうダメでしょうけど・・

気合い入れても産まない時は産まないですもんねぇ><
[2006/09/07 12:34] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
パラワンちゃんやりましたね
思いも寄らない産卵てビックリですよね!
これで累代OK(^^V 無事孵化祈ります

[2006/09/08 10:44] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
v-530島民です。さんへ>
 この♀、もしかしたら早く産みたくてウズウズしてたのかもしれません。なのにプップが交尾しないってセット組まなかったものだから・・・--;
 産みたいのに産めない環境にいた反動なのかもしれません。
v-530masaさんへ>
 ラッキーでした^^材の費用もかからなくてw
 でもフセツは残念です。なんだか痛々しくて。今はまた産めない環境で休んでもらっています。masaさんのパラ子ちゃんもこれから産んでくれるといいですね♪
v-530たまどんさんへ>
 以前、回天さんの気まぐれなパラワンの記事を見て、なかなか産んでくれないんだと思っていたのですが、うちのは産む気マンマンだったようです。もしきちんとセット組んでたらもう少し産んでてくれたかもしれませんが、無事に羽化すれば充分累代できそうなので満足しています。
[2006/09/08 13:31] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530K平さんへ>
 はい^^;セットも組まずに産んでくれて、とても飼い主孝行なパラワンでした。ラクしちゃいましたよ^^;
 鈴鹿は楽しかったようです^^参加台数も多いしほとんどクリアラップがなくてタイムアタックできなかったと言っていましたが、水温&油温も厳しかったそうなので、まぁ良かったのではないでしょうか^^
 今年で鈴鹿のF1、最後になっちゃいますね。去年のGWに新しくなった富士へ行ってきましたが、鈴鹿を抜くピカイチの国際コースになってました。今年は両方でF1やるんですよね♪
v-530モトちゃんパパへ>
 はい♪孵化が楽しみです。全部孵化してくれるといいなぁ。今年はアスタコ以外は孵化率、すごく悪いんです(汗)気を抜かないでチェックいれなきゃ!
v-530D.M.fatherさんへ>
 ある意味、♂買う前で良かったですね(汗)買って届くまでに♀が★になってたらきっともっと凹んでしまいます。
 もしプップでお力になれることがあったらいつでも声かけて下さいね♪リベンジ、期待してます!
[2006/09/08 13:48] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530Qちゃんさんへ>
 お久しぶりです^^
 有難う御座います。とりあえずは累代できそうな数はとれましたので、もし卵が孵化せずダメになってしまったらお願い致しますm(_ _)m頼むぅ~孵化しておくれv-347
v-530回天さんへ>
 脚抜け?脚抜けとフセツ取れの違いがわかんないです(滝汗)もしかして『脚抜け』のほうなのかな。
 そういえば去年、カブトムシの♀が同じような状態でまだ産卵続けていましたので、もしかしたらこのパラワンもセット組めば産んでくれるかもしれないんですね。
v-530haya坊さんへ>
 今年はたくさん卵を腐らせちゃってるんで、孵化するまで心配です。♀の努力の証の子孫達なので、無事に育ててあげたいです。
[2006/09/08 14:17] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プーは、ケースへ交尾したかったの♪
[2006/09/09 15:40] | URL | BlogPetのプー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/121-38630148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
