[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
怠け心に再生いらず
 風邪でふせっております・・・。なのでまだ記事にしていなかった先日の作業の様子です。


 ギラファの瓶交換をひかえているプップ。モトちゃんパパさんからそろそろ次の準備をしておいたほうがいいというアドバイスをいただき、早速ダイソーへ大きめの手頃なケースを物色しにいきました。そして見つけてきたのがこのパンケース。
パンケース



 ♂♀判別の苦手なプップ、とりあえず引越しの時にもう一回見てみるけど、現時点では♂用の大きいのを何個準備していいかわからないので、全部デッカイのにいれるかな^^;
 そしてこのパンケースを7個購入しました。


 菌糸詰め作業も大変だなぁと、コストダウンの為とりあえず1ケース9ブロック購入。残暑厳しいなか詰め替え作業をしようと思い、パンケースを念入りに消毒し作業開始。
 あれ、このパンケース、なんだかブロックとよく似た形・・・。もしかして?ヨイショ、ヨイショ。
 んで出来上がったのがこちらです。
ブロック丸ごとケース

 なんとも怠け心いっぱいの新しい引越し先。ギューっと押すとブロック1個がピッタリ収まりました。
「おお!ピッタリじゃん♪」
 プップは結局パンケース7個にブロックをそのまま詰め作業終了wよく見ると下のかどの部分に多少の隙間があるけれど、たぶん問題ないでしょう。そのままぶっこんだので菌糸の再生も待たなくていい^^


 プップ、ラッキー♪なんとも怠け心いっぱいのプップなのでした。(でもこのまま引っ越しても本当に大丈夫だろうか^^;)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/09/12 09:26 ] | 昆虫飼育 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<ノコな日(プップの試練)(BlogPet) | ホーム | パラワン♀が!!(BlogPet)>>
コメント
1頭の幼虫に1ブロック、イッちゃいますか~。大豪邸ですね。(爆)
意地でも、大きく育ってもらわないといけませんね。(笑)
[2006/09/12 12:54] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
季節の変り目は体調を崩しやすいですからね、お風邪のほう大丈夫でしょうか?

我が家もパンケース良く使っていますよ
♀のセットで使っていますがブロック丸ごと
投入とは気が付きませんでした(笑
これはビックサイズ狙えるのでは・・
我が家も今度試してみようかな(^^
[2006/09/12 13:00] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
ぷっぷさん、こんにちは。

自分も先日買ったモリシマイ幼虫と
エレファスはこのケース使ってますよ。

ダイソー万歳!

[2006/09/12 13:42] | URL | K平@会社 #- [ 編集 ]
風が早く治りますよう願ってます。
それにしても、さすがです!!。
masaさん同様、我が家でもパックちゃいます^^
でもちょっと、贅沢かなぁ(笑)
[2006/09/12 16:50] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
す、すいません。
風邪→風になっちゃいました(ド汗)
[2006/09/12 16:51] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
プップさん
はい、正解です。
私も手抜きブロック1個詰めを多用してますよ。
最近は初令幼虫の多子飼いにも使ってます。
[2006/09/12 21:30] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
贅沢です!家なんてみんなマットです。
きっと大きく・・・いや、巨大に成長してくれる事でしょう。
[2006/09/12 22:59] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
おお、奇遇ですね。
うちも今朝、ギラファの子をパンケース菌糸に引っ越しさせましたよ(^^)
[2006/09/13 09:29] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
そうそう、これピッタシなんですよね。
うちもこの仕様です(笑)
だってすっごい楽なもんで...^^;
でも最近100均のパンケースちょっとデザイン
変わってきたのが出てきたような...
このままでずっといてほしいのですが^^;
[2006/09/13 23:31] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
 引き続き風邪で不調のプップです--;熱は下がりましたが、24時間マスクのかいなくチビに感染・・・。マスクのしずぎで耳の後ろが痛いッス(汗)
v-530masaさんへ>
 どんどんパクって下さい。パクれる内容で良かったですw
v-530たまどんさんへ>
 大きい容器にいれるだけでも、必要な交換回数が減って効果があるかなぁと思いまして。でも、うちのギラファはジャワ産なので、あまり大きくならないそうです;;大きくなっても90mm超えれば良いほうなんだとか・・・(汗)ガッカリ。
v-530haya坊さんへ>
 これはもう手抜きの成果ですねwナイスアイデアと有頂天になっていましたが、結構皆さんもやっておられたようですw
 風邪は・・・相変わらずです(涙)せめて1日だけでも何にもせずに寝ている時間が欲しいです。
[2006/09/14 12:13] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530K平さんへ>
 ダイソー万歳ですね!クワカブ飼育以外でも、「これは使える」というようなもの、結構売ってますね。でもたまに100円で買って来たものがホームセンターなどで98円で売ってると損した気分になりますw(セコイ?)
v-530オオクワ大好きさんへ>
 お見舞いのお言葉、有難う御座います。
 プップも贅沢かなぁと思ったのですが、そのぶん交換サイクルも長くなるし、サイズも狙えるでしょうから結局はお得になる事のほうが多いかもしれません。
 プップの中で一番高価なのは、好きな事ができる時間ですから♪
v-530モトちゃんパパへ>
 わーい!正解でしたか♪
 もしギラファで使わなくなっても、パラワン達もひかえているので大型なクワ達にはなんとも便利で手頃な物ですね。
 確かに多頭飼いにも使えるし、これからさらに活躍してくれることでしょう^^
[2006/09/14 12:20] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530ギデオンさんへ>
 はい^^なるべく大きくなってくれることを願いつつ、今年いっぱいくらいまで交換しなくてもいいように・・・(そんなに甘くない!?)
 みんな無事に育って欲しいです。
v-530しゅうさんへ>
 実はウチはまだ引っ越してないんです。準備しただけでその先が・・・(汗)たぶん風邪がよくなる頃に引越しかな。下のチビの面倒みてるのがいっぱいいっぱいなので、今はクワ達のお世話が出来ません(涙)
 でも次の交換時期、同じくらいになるかもしれませんね♪(ウチはこのパンケースが2本目になります)
v-530D.M.fatherさんへ>
 私も違うタイプのパンケース売ってるの見ました。少し蓋が大きいやつですよね?あれだとブロックはみだしちゃいそうで。とりあえずブロックピッタリサイズのパンケースの在庫、買い占めておきますかw
[2006/09/14 13:16] | URL | プップ #- [ 編集 ]
100均バンザイですよねv-315
大型の♂には、これぐらいないと。

うちのギラも、やっと前蛹になりました。
1年4ヶ月。長すぎ・・
[2006/09/14 20:00] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
風邪お大事に。。。
そのまま入れるなんて斬新なアイデアですねぇ!
ストレスも少なそうですしかなりの大物いけるのでは???
[2006/09/14 23:44] | URL | ピュラス #- [ 編集 ]
こんばんわ~

僕はカブトムシの幼虫10頭(初齢)を全く同じものに入れています(^^;;
[2006/09/16 07:57] | URL | 源八 #- [ 編集 ]
おはよーでした・・
[2006/09/16 07:57] | URL | 源八 #- [ 編集 ]
記事とかしておいたほうが
プーは、モトをギラファしたみたい…
[2006/09/16 18:06] | URL | BlogPetのプー #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 1年4ヶ月?長いですねー@@かなり待ちくたびれたのではないですか?普通は羽化までどのくらいなんでしょう?羽化ずれとかしちゃいますかね。
v-530源八さんへ>
 初令10匹ですか^^カブトでも採卵なさるなんて偉いです!うちは今年はカブトは採卵なしで、♂♀ずっと衣装ケースで同居させてそのまま幼虫飼育にいこうと思っています。
 我が家のカブトも残るは♂1匹となりました。夏は終わってしまっていますが寂しいですね・・・。
[2006/09/16 21:02] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/123-6d162be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
