[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
目指せ100匹!
 割り出ししなくちゃと思いながら手付かずになっていたセットを2種ばらしてみました。結果はいかに!?


 まずは地元産ノコのセット。主人が採集してきてくれた♀殺しのロミオ君が天国へ召され、期待はしていなかったけど結果はボウズ。やっぱりね・・・。


 産み過ぎないように制限付きで、パプキンと同じセット方法で組んだ中国福建省平成8年型ホーペ。結果は・・・卵5個。産んでくれましたか^^♪しかも5個。これなら同じ方法でもう1回組んで終了かな。
 いや~、パプキンのセットで産んでくれるかどうか心配でしたが、産む気がある♀はどんなセットでも産んでくれるんですね。しかも産卵数を調整できるのが素晴らしいwさらに安上がりだし♪


 ささ、久しぶりの割り出しはホーペのおかげで満足です。最後にもういっちょ。国産カブトはどうなってるかな?
 ケースを確認すると今年最後のカブトムシが昇天なさっていました。カブトムシは主人の採集の成果のぶん、プップを楽しませてくれました。ありがたや~ありがたや~。そして気になる子孫は?


 カブトを飼育していた衣装ケースのマットを少し掘ってみると、可愛いプニョプニョ2令幼虫を4匹発見♪全部は掘らなかったので、この様子だとまだ他にも幼虫がいそうです。嬉しいなぁ♪
 今年はカブトムシの飼育に備えて衣装ケースを6箱準備しました。目標はカブト100匹!でも、目標にしていた100匹には届かなかったみたい。正確には数えてないんですけどね。掘ると死亡率が高くなるような気がしてなるべく手をつけずに飼ってました。マットに一緒に発生していた線虫?(コバエ幼虫なのかな?)も心配だけど、屋外飼育なので生命力を信じてこのままでいこうと思います。
 来年、たくさんカブトが羽化してくれますように♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/10/04 11:17 ] | 昆虫飼育 | コメント(13) | トラックバック(0)
<<とか書いてた(BlogPet) | ホーム | そろそろ寿命???>>
コメント
去年はうちでもカブトの幼虫を、♀2頭で140頭余り取りましたが、ほとんどが無事に羽化しましたよ。
国産カブトは丈夫です(笑)
[2006/10/04 14:25] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
ホーぺ、うまい具合に調整出来ましたね。
5個とも無事孵化して欲しいですね。

それにしても、カブトの目標が100頭ってスゴイな~。ウチなんか、5頭が目標なのに、、、(^-^;
[2006/10/04 20:57] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
国産カブト100頭ですか!
家は現在幼虫20頭です。成虫♂がまだ3頭がんばってますよ。
[2006/10/04 21:03] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
プップさん
目標3桁ですか!
我が家は産んでないのですが、内心ホッとしてたりするのに、お母さんは偉い。
[2006/10/04 22:29] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
我が家は今回カブトはパスしました。
来年の幼稚園のバザーにでもと思いましたが...^^;
衣装ケースを6箱!気合入ってますね^^
頑張ってください!
[2006/10/05 01:35] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
うちのは2♀で108でした。全部3令になってますが
もうすぐバザーですので殆ど里子に出しますヨ
[2006/10/05 02:55] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
いけ~3桁!、頑張れ~3桁!!(爆
でもマット交換が、大変ですよ~((+_+))
[2006/10/05 07:48] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 丈夫だといわれているカブト、去年生まれて育ったのが1匹だけだったプップ(汗)
 今年は挽回の為頑張りますよ~!
 2♀で140とは素晴らしい成績ですね。うちは5♀でしたが、たぶん100はいってないだろうなぁ・・・。
v-530たまどんさんへ>
 いやいや、たまどんさんはクワ飼育の数が凄いじゃないですかwサキシマ祭りひかえてますしねwww
 カブトは普通に飼育していれば多産なんだと思いますが、プップはヘタクソなので(汗)
 ホーペ、早速再セット組みました^^
v-530ギデオンさんへ>
 おお、ギデオンさんとこのカブト、頑張ってますね。うちは全て終了しました。
 あとノコ♀が1匹生きてますが、産地別な為ブリードせずにいます。この子の寿命もきっと残りわずかでしょう。
 そうそう、コカブト無事に羽化していますよ♪息子の仕事なのでほとんど記事書いていませんが、Bigなコカブトになりました^^
[2006/10/05 11:28] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 カブトは来年のバザー用にと思い、できるかぎり増やして育てたいと思っています。今年はmasaさんのミヤマに救われましたから^^;
 マット交換は大変だろうけど、クワや外産ものほど手がかからないだろうと強気できてます。
v-530D.M.fatherさんへ>
 うちもバザー用にと考えています。
 一番の問題は、屋外飼育といえどスペースかなぁ。越冬するといえど、ケースをそのまま雪の下にするわけにいかないでしょうし。
 車の部品庫の中にでも置いて断熱シートで包んでおこうかな。
v-530回天さんへ>
 ここにも2♀で100超えの記録が!
 回天さんとこのバザーは秋なんですね。うちんとこは7月末です。
 来年、バザーまでに羽化が間に合わなかったカブトは・・・羽化後、地元産だし山に帰してもいいですよね^^;
v-530オオクワ大好きさんへ>
 いやいや、オオクワで100超えしてるオオクワ大好きさんに比べれば屁でもないことですよw
 マットの交換より菌糸詰め作業のほうが大変ですよぉ~(爆)
[2006/10/05 11:39] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさん
目標100頭すごいですね!
我が家も来年、保育園プレゼント用にセットしましたがセットした時期が遅かったせいかあまり産んでいないようです・・(泣

来年のバザーまでに順調に育ってくれると良いですね!マット交換頑張ってくださーーい(^^
[2006/10/05 22:04] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
3桁ですか~!
すんごい量で飼育が大変かとは思いますが、頑張ってくださいね♪
[2006/10/05 23:46] | URL | ピュラス #- [ 編集 ]
すんごっ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
100匹(´∀`;)

でも、頑張って下さいねヾ(。´∀`。)ノ
近頃、死亡報告が多かっただけに、新しいbaby誕生報告が、嬉しく思いまする(ノ´∀`*)ァヘァヘ
[2006/10/06 09:11] | URL | なちこたん #- [ 編集 ]
v-530haya坊さんへ>
 セット遅かったんですか、カブトを飼育とセットと分けて飼ってらっしゃるのも手間がかかって大変じゃないです?
 うちは衣装ケースにバババーっときのこマット大量に入れて、そのまま飼育兼産卵させてましたw観賞には全く不向きでしたが、無事に産んでくれました^^;
 haya坊さんとこもたくさん産んでくれてるといいですね♪(あ、オオクワのお世話で大変すぎるか^^;)
v-530ピュラスさんへ>
 正確には数えていませんが、マット交換頑張りますよ~!これがクワだったらゾッとします。
v-530なちこたんさんへ>
 カブトの幼虫はクワ幼虫より透き通って見える気がするし、産毛のようなのも可愛いです。冬本番が心配ですが、なんとか頑張ってみます。
[2006/10/07 20:07] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/129-912e45dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
