スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
この子誰の子?
 採集シーズンもすっかり過ぎてしまったはずですが、主人がまたまた何かを収穫してきました。
 何かのクワガタの♀のようですが・・・
この子誰の子



 プップには何の♀なのかさっぱりわかりません。
 とにかく小さい。背中にスジがあります。大きさの参考になるかどうかわかりませんが、プリンカップは200、ゼリーは16gのやつです。気温も下がってきていますが、この子はせっせとゼリーを食べています。
 うーん、なんだろ?セット組んでみるべき???




 話は変わりますが、最近の気温、キノコには絶好なようですね。我が家のギラファ1ブロックタッパのフィルターを破って生えてきました。
キノコのこのこ

 ↑は昨日のものです。時間もなかったし、あとでとろうと思ってそのまま1日。今日も用事で丸1日金沢まで出かけておりました。するとこの有様です(汗)

キノコのこのこ②

 はい、明らかに生長してますね。
 気が付くとこんなところにもチラホラ・・・。

キノコの子

キノコの子②





 ・・・明日はキノコ狩りですねw
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/10/15 21:35 ] | 昆虫飼育 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<爆弾到着! | ホーム | きょうは(BlogPet)>>
コメント
背中にスジがあって小型となると・・・スジクワorネブトでしょうね。
ブリードしましょう!!
[2006/10/15 21:44] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
プップさん
私もスジクワと見ました。Wildならセットしかないでしょう。
きのこは美味しいので是非ご賞味あれ。
[2006/10/15 21:54] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
これはスジクワ見たいですね
セットしちゃいましょう!

プップさんの所もキノコ豊作ですか・・?
今年はあっちこっち大量発生・・(笑
[2006/10/16 00:17] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
でけ~~、、クワじゃなくてキノコね。(笑)

クワ♀は、もちろんセットでしょう。でも温度が気になりますよね。
[2006/10/16 00:21] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
Getクワ♀は即セット投入ですかね^^
キノコは成長早いですからね...
うちなんかちょっとほっといたら胞子撒かれて
周り中真っ白にされちゃいましたよ^^;
[2006/10/16 01:29] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
ん~、皆さんの言うとおりスジっぽいかな?。
キノコは、「あっ」っと言う間にデカクなりますから^^;
芽のうちに、摘んだほうが楽ですよ^^
でも、なかなか出来ないんですよね(笑)
[2006/10/16 16:49] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
v-530ギデオンさんへ>
 いろいろ調べてみたのですが、ネブトよりスジクワに似ているようです。
 プップの同定じゃあてになりませんが、とりあえずセット組んでみました。はたしてその正体は・・・。
v-530モトちゃんパパへ>
 やっぱスジクワっすかぁ。とりあえず今日セット組んでみました。でもスジクワって意外に難易度が高いようで・・・。飼育人工率も低いようだし、確立されている飼育方法も謎です。
 何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。
v-530masaさんへ>
 今日キノコ狩りしましたが、さらに大きくなってました。採れたて新鮮なのでとても美味しそうです。
 今日は食べずにいましたが、明日のおつゆかバター炒めか^^一番喜んでいたのは母でしたw
v-530haya坊さんへ>
 今日無事に爆弾が届きました♪どうも有難う御座います。後ほど記事にアップさせていただきますね^^
 スジクワとネブトを比較してある写真が載ったサイトを見つけたので、比べながらよく見てみるとスジクワに見えます。
 とりあえずセット組んでみました。でも割り出せずにそのまま越冬コースかも(汗)
v-530たまどんさんへ>
 キノコ、巨大でした。6月に採れたキノコに続いて2番目の大きさでした。(これでも2番目かい!)明日のメニューに1品追加です^^
 もしスジクワだった場合、気温は低目が適しているらしいので今の時期でも問題なさそうです。(今の時期だから良いのかも)
 それでこんな時期に採集できたのかもしれません。
v-530D.M.fatherさんへ>
 キノコの成長の早さには毎度ビックリです。もう少し大きくなるまで待ってから収穫したほうが良かったかなw菌糸瓶やPPボトルよりもブロックから生えるほうがスケールが違いますね。
 うちも危うく真っ白にされるところでした^^;
v-530オオクワ大好きさんへ>
 生え始めたら大きくなってから収穫wそうでないと家族みんなにいきわたらないです(爆)
 幼虫育ててるの?キノコ育ててるの?・・・もちろん幼虫ですが(汗)
[2006/10/16 23:00] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/135-aa3ea06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
