[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
噂どおり
 冬支度もかねてヘラヘラのマット交換をしました。
 相変わらず猛ダッシュ作業につき、画像なしですみません。


 今までヘラヘラは5Lの梅酒瓶で単独飼育していましたが、温室に入れるスペースを考えて100均のパンケース(1ブロックケース)へ引越ししてもらいます。羽化ズレ防止の為に、本当は2頭ずつとかで飼育すれば良いのかもしれませんが、マット交換のサイクルを長めにおきたかったので今回も個室となります。


 今年6月に2令で我が家にやってきたヘラヘラ達。噂では聞いておりましたが・・・回天さんのおっしゃるとおりウ〇コのようなでかさにビックリ!真っ白なプリプリ3令にまで大きくなっていました。ここまでくると決して可愛いとは言えませんねw


 初めてナマで見るヘラヘラ3令。あまりの巨大さに驚きましたが、ここは記念に体重測定。
 大きい順に84g、83g、69g、64g、62g、54gでした。しつこいようですが・・・でかいです。この先どこまで大きくなってくれるのでしょうか?
 ♂♀の判別は出来ませんでしたが、たぶん一番小さい54gのは体重から考えて♀、一番大きいのは♂?てな感じでかなり曖昧にながめてみました。普通に見れば54gの幼虫だってかなりの大きさですよ・・・。どう見ても可愛くない^^;ま、可愛いというより立派なでかさっていうほうがピッタリくるかな♪


 羽化はいつぐらいになるのかな、それまでどうか★にならないで無事に育ってほしいです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/10/24 22:50 ] | 昆虫飼育 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<きょうは(BlogPet) | ホーム | しゅうさん1周年 プレ協賛>>
コメント
プップさんもヘラヘラ飼育してたんですね。
記憶力が低下してきているので、以前にコメントしていたら御免なさい。
体重から推測して80台2頭は♂決定。
残りは微妙ですが、69gは♂っぽいので上手く3ペアじゃないですかね?
羽化ズレ防止の為に♂1頭はやや高温(部屋の上)、♀1頭はやや低温(下段)に管理すると良いかもしれません。
[2006/10/24 23:05] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
ホント、デカイですよね。。日本の虫の世界では、あり得ない大きさ。(^-^;
6頭共、元気に羽化までいって欲しいですね。
[2006/10/25 12:22] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
プップさん
まだまだ大きくなりますよ
覚悟しておいて下さい・・(笑
家のカミさんはリッキーの幼虫を見て
かなり引いておりました(^^
私も初めて見た時は驚きましたけど・・(^^;
ヘラヘラ頑張って下さい(^^v
[2006/10/25 14:27] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
我が家でも、先月ヘラヘラ幼虫を見た時は
娘と声を合わせて「でけぇ~」と引いてしまいました(笑)
モトちゃんパパさんから、「同居で羽化ズレをなくす」アドバイスを頂いたのですが、温室のスペース上ちょっと難しいです^^;
なので、温度管理で何とかしようと考えてます・・・・・・・・・。
お互い、無事羽化するように頑張りましょう\(^o^)/
[2006/10/25 17:17] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 今年の6月にtaipapaさんを通して、飼育を縮小なさるブリーダーさんからオオクワの引き取りをお願いされまして、そのオオクワ達の余生の面倒をみるお礼にとヘラヘラ幼虫を付けて下さったんです。
 現在我が家にいるパラワンもホーペも、ヘラだけじゃ悪いからと言って下さり余品として付いてきたものです。(ダンボール開けてみてビックリでした)
 taipapaさん宅に受け取りに行ったとき、大きなダンボール箱にいっぱいのクワ達を見て驚きましたが、例の盗難事件で盗難をまぬがれたものや無事に帰って来たものは今もまったりと生活しております。
 今年は温室を大型のものに変えたので、ヒーターを試運転しながら温室内の細かな温度差をチェックしてみますね^^アドバイス有難う御座います!
v-530たまどんさんへ>
 初めてなことだらけなので、ちゃんと羽化させてあげれるかどうか心配ですが頑張ってみます。温室の温度はローゼンに合わせて平均22度くらいになるように設定したいのですが、ほかのクワカブ達はこれで問題ないでしょうか・・・。
[2006/10/25 21:52] | URL | プップ #- [ 編集 ]
おお!なんとパパの事が書いてある!!
そうでしたねあの時のヘラヘラ君の義理のお兄ちゃんはなんと150000円で落札された
りっぱな血統なんです、ほらほらプレシャーでしょ(笑)、是非上手く羽化させて下さいネ!
温室じゃなくても室内に入れておけば100%と大丈夫ですよ、家はあの倉庫で飼育させ140mmで羽化させました、もちろん加温は無しですので、居間か台所に置いておけば、大丈夫です、衣装ケース半分ぐらいのマガジンケースを使って、コバエ対策で、100均の布団収納ケースの中に入れて置けばハエも湧かずに綺麗に飼育できます。後春先にケース半分ぐらいの大きさの石をマットの上において置くと吉です、この2つはパパの秘策です、みんなに内緒で・・・・ここで言ったらバレバレか(笑)
[2006/10/26 01:08] | URL | たいパパ #LZUhE/Ak [ 編集 ]
v-530yaha坊さんへ>
 まだまだ大きくなりますか♪嬉しい覚悟ですね^^よ~し、ドーンと大きくなっておくれ♪
 皆さんも初めてヘラ幼虫見たときって驚いてらっしゃるんですね。同じ気持ちを持てて嬉しいです。やっとプップにもその瞬間がやってきましたw
 頑張りますよー!
v-530オオクワ大好きさんへ>
 そうですか、娘さんも驚いておられましたか。でもこの大きさなら引く気持ちもわかりますねw
 マットをふるいにかけながら思ったのですが、糞の大きさにも驚きましたよ^^;
[2006/10/26 09:59] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530たいパパさんへ>
 え?そんな立派な血統の持ち主だったとは・・・プレッシャーに弱いプップ、自信がなくなってきました(汗)
 現にD.M.fatherさんからいただいたローゼン、同じ血統なのに体重にあきらかに差がでてます(滝汗)
 この豪雪地域で温室に入れなくても死なないヘラ、たいパパさんから話では聞いていましたが、立派な血統となるとさすがに温室無しだなんてチャレンジできませんよw
 石を置くのはアトラスとかと一緒ですね♪了解しました!・・・ってことは、春先には蛹になるのかな?来年の楽しみがまた増えました。ワクワクするなぁ~♪
 秘策の伝授有難う御座います。せっかくですので、良い事はみんなで共有しましょうよwなのでこれからもいろんな裏技お願い致します(爆)
[2006/10/26 10:07] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメント拝見しますとなんか凄い血統みたいですね^^;
これはこの先大変ですけどメチャ楽しみですよね。
プップさんところのヘラヘラ要チェック(笑)
立派なのがUPされる日を心待ちにしています!!
ローゼンはきっと伸びてくれてますよ。
[2006/10/26 13:46] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
きょうはここへマットっぽいダッシュするはずだったの。
[2006/10/26 15:33] | URL | BlogPetのプー #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 はいぃ♪ワクワクです^^
 でもプレッシャーが・・・(苦笑)
 初心者に高価血統なんて、嬉しい反面ちと辛いっすね・・・。腕の差がハッキリ出てしまいます(汗)
v-530D.M.fatherさんへ>
 ほんと、予想外ですよ(汗)そんなに立派な血を継ぐヘラヘラだったとは・・・。でもこの6匹はプップの代で優良血統停止になりそう@△@!右も左もわからんのです。
 今までブランド血統や極太血統などあまり興味がありませんでしたが、他の方々から褒められると確かに嬉しいんですよねーこれがw
 なにはともあれ、無事に羽化報告ができるよう、一緒に祈ってていただけるとありがたいです。
 ローゼンは・・・今月中旬に3匹を引越ししましたが、大きいほうで14g・・・撃沈。昨日引越しした1匹も12g・・・しかも少しずつ色づいてきました。初めての飼育でD.M.fatherさんと比べる事事態が間違っているのは充分承知しておりますが、ここまで差がでると凹みますね^^;
[2006/10/26 23:49] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-294大きかったでしょう?w
自分も初めて見た時はビックリしました。
スケールも活躍しているみたいで
全て順調って事で、良かった良かった♪
[2006/10/27 15:34] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
う○こ位大きかったんですか!!色も?栄養タップリで巨大なう○この成虫ヘラヘラ拝見させてくださ~い。。
[2006/10/28 22:44] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 でかかったです。驚きましたよ。
 いまのとこヘラヘラ6匹順調に大きくなってくれているようでホッと一安心です。
 無事に羽化させてあげれれば良いものを、なるべく大きくなってほしいだなんて欲張りですかね^^;
v-530島民です。さんへ>
 色はまだまだ真っ白で、これからもまだ成長の期待大です。とりあえず無事に羽化報告ができるよう、頑張りまっす!
[2006/10/29 22:11] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/140-62302857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
