スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ニューフェイス到着
 しゅうさんのプレ企画で運良くジャンケンに勝てました!
 我が家にも無事届いております、ニューフェイス♪
 七色の輝きを放つ前の幼虫君達です♪
ニジイロ幼虫



 元気に食痕を伸ばしております。
 ニジイロには、自分で飼育していたわけではないですが過去に苦い思いをした事がありますので、この子達はきっとそれを吹き飛ばしてくれる天使になってくれるに違いありません。


 しゅうさん、どうも有難う御座います!大切に育てさせていただきます!


 さて、我が家の温室もいつでも寒波OKの準備が整いました。予算の関係で購入できたサーモは熱帯魚用のものでしたが、試運転してみたところ全く問題ありませんでした。温室内の各場所に8個の温度計を設置。サーモを22度に設定してできた温度差は20~26℃でした。これならサーモの設定をもう少し低めにしても対応できそうです。
 そして先日ホームセンターで見つけてきたコレ↓
ダニよけハーブ

 ダニよけハーブ♪ダニ撲滅作戦にまた一つアイテムが増えましたw室内になりますので害虫駆除はしっかりしておかないと!


 最近では母が「うちのヒラタケって新鮮やから美味しいねぇ」とご機嫌なので、クワ飼育の引け目もだんだん無くなってきました^^
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/10/30 14:44 ] | 昆虫飼育 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<割り出し、割り出し、そしてまた割り出し | ホーム | きょうは(BlogPet)>>
コメント
ダニよけハーブに興味アリ。(笑)
これ一つで、どれくらいの広さをカバーできますか?
クワ達には、問題ないのかな?
[2006/10/30 17:47] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
空気循環させれば、もうちょっと安定しますよ。
温室の大きさにもよりますが、我が家では熱帯魚のファンを使ってます(汗
やっぱり、新鮮が一番です(爆
[2006/10/30 18:04] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
ダニ対策にコレはいいかも。早速探しに・・

でも「ダニ用」とかデカデカと書いてあると
かえって家族の神経逆なでしそう。
[2006/10/30 18:53] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
プップさん
ニジイロget良かったですね!
今は無き我が家の幼虫達の従兄弟ちゃんかな?
是非元気に大きく育てて下さい。
[2006/10/30 21:56] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
ニジイロ、おめでとうです^^
頑張ってください!
私もニジイロ応募しましたがプップさんとは
引き分けでしたね^^;
ダニよけハーブ...気になります。。。
[2006/10/30 23:27] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 まだ使い始めたばかりなので何とも言えませんが、プップは温室内に置いてます。
 取説読んでみると、殺虫効果は無いようなので、クワカブには問題ないと思います。プップの感覚では、ダニの繁殖を防ぐ為に使うって感じです。
v-530オオクワ大好きさんへ>
 そうなんですよ、去年も温室の通気性の悪さに悩みました。側面に作った蛹室に結露しちゃうんですよ(汗)
 今年は新しく作り直したのでどんな問題点がでてくるかまだわかりませんが、ラックの各段にひいてある防虫シートが空気の流れを止めているようです。
v-530回天さんへ>
 大丈夫ですよ!このダニよけハーブ、開封してしまえば商品名がなくなります。普通にどこにでも置いてある消臭・芳香剤と見た目はなんら変わりありません。奥様に見られる前に開封しちゃえばいいんですよ♪
v-530モトちゃんパパへ>
 無事生還できた1頭は元気ですか?ほんと、予期せぬ事故でしたね、水分・・・。
 モトちゃんさんとこの従姉妹になるんですか。頑張って育てます!気合いが空回りしなければいいのですが^^;
v-530D.M.fatherさんへ>
 ほんとだ、D.M.fatherさんとは引き分けですね。(☆印しか見ていなかった私w)
 ダニよけハーブ、そんなに高くなかったですし、ぜひお試しあれ~♪
 ホームセンターの、殺虫剤や防虫シートが売ってる棚においてありました。間違ってもトイレなどの芳香剤コーナーへ行かないようにw売ってませんよ^^
[2006/10/31 00:41] | URL | プップ #- [ 編集 ]
七色、かわいいですよね。
テラリュウム見たいなので飼育すると観賞用にもバッチリ!?
クワ棚の雰囲気が明るくなりますよね。
是非頑張って全頭無事羽化させてください。

ダニよけハーブ・・・
いいもの見つけましたね。
って言うか、この場にご紹介いただいて気になる~という方が大勢いらっしゃる事でしょう。
自分も今日休みなので、ホームセンターに物色しに行ってきます!
[2006/10/31 10:07] | URL | K平 #- [ 編集 ]
プップさん
ニジイロ、おめでとうございます。
またまた飼育種が増えましたね大型目指して頑張って下さい(^^
ダニよけハーブ、一躍ブレークしそうですね!
香りもあってダニも退治なんて家のカミさん喜びそう・・(笑
最近、私の部屋から異様な匂いがすると言われたばかりなので・・(^^;

[2006/10/31 11:12] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
ニジイロ、60mmUPの特大を目指してください(笑)

ダニよけハーブって、ダニが部屋の外に逃げ出すだけだったりしたら嫌ですね(^^;
今後のレポートに期待したいです(笑)
[2006/10/31 14:17] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
ニジ頑張ってくださいね~!
ダニよけハーブ・・・
なんか、お客さんには見られたくない名前ですね^^;
次報に注目しておきます^^
[2006/10/31 22:53] | URL | ピュラス #- [ 編集 ]
v-530K平さんへ>
 テラリウム、作ってみたいです!
 パプで作ってみようかなーと考えた事もあるのですが、あまりにひどい食べこぼしなので断念w
 ダニよけハーブ、見つかりましたか?^^
 消臭効果もあるので、普通に置いても良いものだと思います。クワよりカブのほうが悪臭出やすいですから。
v-530haya坊さんへ>
 大型になれば嬉しいですが、やはりここはまず羽化ということで・・・かなり弱気ですw
 haya坊さんの部屋から異臭?いったいどんな臭いなのでしょうw菌糸が劣化した臭い?←これ、結構臭くないです?
v-530しゅうさんへ>
 本当にどうも有難う御座いました!素敵な天使達、立派な成虫の姿を早く見たいです♪
 ダニよけハーブ、部屋から逃げるだけだったら確かに嫌かも・・・(汗)
 何か発見した事があったらまたアップしますね^^
v-530ピュラスさんへ>
 お久しぶりです^^
 開封してしまえばダニの文字はなくなりますので大丈夫ですよ♪
 生体の出し入れで温室のビニールをめくるたびにハーブのいい香りがします。きっとクワ達も喜んでくれてるんじゃないかなと思います。
[2006/10/31 23:59] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさん、こんにちは。
川西産オオクワ幼虫は先週、菌糸ビン換えを
して五匹ともすくすく育っています。
僕もしゅうさんのプレ企画でニジイロを
当選しましたので、プップさんを参考に
飼育がんばりたいと思います。
[2006/11/01 11:29] | URL | とろとろ丸 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/142-9bdec646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
