[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
割り出し、割り出し、そしてまた割り出し
 今日はいい天気。ポカポカと暖かくお世話には絶好のクワ日和。コウ(下のチビ)がいつもより機嫌よく昼寝に入ってくれたので、たまっていたセットの割り出しをしました。


 まずパプキンその①。
 ・・・ボウズ(汗)


 気を取り直してパプキンその②。
 ・・・ボウズ(滝汗)


 冷汗かきながらパプキンその③。
 ・・・ダメそうな卵1個。


 3個目のセットは卵が産みつけられていたようなあとはいくつかあったのですが、放置している間に腐りきって消滅してしまったようです。
 撃沈ー。


 こうなったら産みすぎ防止でパプキンと同じセットで組んでたホーペは?1回目は無事に5個の卵を採卵できました。はたして今回の2セット目は・・・案の定、ボウズでした。ま、いっか^^;
 そういや採卵した卵はどうなってるかな。
 プリンカップで保管していましたが、元気そうな幼虫3匹♪卵2個消滅--;結局ホーペは3匹でした。もともとブリードしようかどうか悩んでいたし、ホーペは今年はこれでお休みします。来年また暖かくなる頃にまだ元気でいてくれたらセット組もうかな。


 今日は良い天気とはウラハラにパプ撃沈の日でした。パプは再セット組まなきゃな^^;
 そういえばホーペって冬場は温度どのくらいで管理すればいいのかなぁ?最近までオオクワとよく似てるから冬眠でもするのかと思っていたプップ(汗)冬が来る前に気が付いて良かったw

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/10/31 23:47 ] | 昆虫飼育 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<休眠越冬の方法 | ホーム | ニューフェイス到着>>
コメント
v-530masaさんへ>
 そちらも不調ですかぁ。気温のせいですかね・・・。
 うちは残っているセットはコンフキとWDスジクワのみです。どちらも潜りっぱなしですが、削りカスすら確認できません。
 とくにコンフキ姫には頑張ってほしいのです。
[2006/11/01 10:49] | URL | プップ #- [ 編集 ]
なかなか上手く行かないですね。。。
パプのことは、よく分かりませんが、やっぱ温度が原因なのでしょうか?
[2006/11/01 12:53] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
我が家ではホーぺ冬眠しますよw
[2006/11/01 13:41] | URL | Qちゃん #- [ 編集 ]
パプキン3連KOとは、何やら大事ですねぇ(^^;
温度か湿度かマットか、何か重大なよろしくない点がありそうですね(>_<)

あ、ホーペは普通に冬眠するし、オオクワとほぼ同じだと思ってください。
[2006/11/01 13:53] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
パプキン、残念ですね^^;
再セット、期待します\(^o^)/
[2006/11/01 14:38] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
我が家のパプキン2セット目幼虫の姿見えず
恐ろしくて暴いてません(笑)
1度目は取れてるんでまだいいのですが、
取れるに越した事ないですから。。。
パプは回天さんから頂いたものなので特にです。
[2006/11/01 21:57] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
温度差の関係でしょうか・・??
パプは飼育したことないので・・(^^;
再セットで沢山採れると良いですね
あっ・・再セットするのかな・・??

[2006/11/01 22:44] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
プップさん
私もパプは飼育経験ないので原因不明です。パプといえばモトちゃんがムシキングカードのパプ究極必殺技Getしてご満悦です。
ホーペは冬眠OKじゃないですか?我が家はアンテも冬眠させるつもりです。
[2006/11/01 23:50] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 パプは今まで失敗がなかっただけにちとショックです^^;思いつくのはやはり気温でしょうか・・・今は温室の準備もできたので、再セット組みました。今度は採れるといいなぁ。
v-530Qちゃんさんへ>
 お久しぶりです^^
 やっぱホーペって冬眠OKなんですね。良かったぁ=3
 どこぞのサイトで『冬場の温度管理は最低15℃』と書かれてあったので焦りましたよw
v-530しゅうさんへ>
 パプセットは今までクワマットや菌糸カスで組んでいたのですが問題なく、今回も今まで同様のセットを組んでいたのですが失敗に終わってしまいました。
 いつもと違ったのは気温のみです。飼育には問題ない気温でも、セットとなるといまいちだったのかもしれません。
 ホーペ、冬眠できるんですね♪有難う御座います。それならまた温室のスペースに余裕ができそう♪セット中のコンフキ、温室がいっぱいになるくらい産んでくれてるといいなぁ。あ、でも産地が同じ福建省ならコンフキも加温しなくてもいいのかな・・・(謎)いや・・・そんなことは・・・たぶんないはず・・・(汗)
v-530オオクワ大好きさんへ>
 早速再セット組みましたよ。今までの分を取り返すくらい産んでくれないかなぁ。
[2006/11/02 12:36] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530D.M.fatherさんへ>
 ご好意でいただいたクワならなおさらですよね!わかりますわかります♪うちも累代確保ぶんはせめて採りたいです。
 うちは別血統のパプが♂単の危機になり回天さんから♀を飛ばしてもらいました。その子孫達は現在蛹で、もうじき羽化です^^こちらも楽しみです。
v-530haya坊さんへ>
 もちろん再セット組みましたよ♪
 もしかしたら気温というよりも、朝晩の寒暖の差に原因があるのかもしれません。再セットは温室内にいれてチャレンジ中です。
v-530モトちゃんパパへ>
 実はあまりムシキングには詳しくないのですが、ムシキングカードにパプキンもあるのですか。キラキラと可愛いだけのイメージしかなかったので、いったいどんな攻撃をゲームでするのか想像もつきませんw見て見たいッス^^
[2006/11/02 13:11] | URL | プップ #- [ 編集 ]
温度なんでしょうねぇ・・
今度は少し暖かいところで管理ですかね?
[2006/11/02 15:35] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 はい!今度はセットを温室内に置いています。プップの予想ではたぶんこれで産んでくれると思うのですが・・・どうなるかな(汗)
[2006/11/02 21:15] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/143-4bae2f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
