[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
休眠越冬の方法
 蛹で掘り出してしまい、人工蛹室で羽化した徳之島ノコです。
徳之島ノコ1番♀



 羽化後もずっと放置様子を観察していました。なんせ人工蛹室で羽化させたの初めてだったもので^^;
 ノコは休眠が長いらしいですが、羽化後も人口蛹室をはい上がってくることもなく、寒くなってきたので越冬準備をすることにしました。


 たいしたことではないのですが、体をサッと洗って大きめのプリンカップにマットで埋めました。しばらくモゾモゾ動いていましたが、動いた周りに空間ができると落ち着いたようです。これをこのまま発泡ケースに入れて春まで放置冬眠させる予定です。


 今悩んでいるのは菌糸ボトルで羽化した子達。
徳之島ノコ2番♀

 掘り出して同じように越冬させるか、このままボトル内で越冬させるか。野生のノコ達は羽化後そのまま蛹室で越冬するんですよね?
 掘り出してしまいたい気もするし、このままそっとしておいたほうがいいのかもしれないし、ちょっと考え中。できればプリンカップに移したほうがかさばらなくていいのだけど。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/11/03 00:04 ] | 昆虫飼育 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<プーが企画♪(BlogPet) | ホーム | 割り出し、割り出し、そしてまた割り出し>>
コメント
放置期間にもよりますが私の場合、菌糸劣化による
ダメージの方が気になるので出しちゃいます。
あくまでも私の場合です^^;
[2006/11/03 20:42] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
プップさん
私も菌糸の劣化が気になります。
掘り出して、劣化の心配がいらないマットに移した方が無難なんじゃないかな?
[2006/11/03 21:55] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
ここは、右へ上にならい、出しちゃうなー。やっぱ劣化怖いし…。
[2006/11/04 00:04] | URL | suusu #- [ 編集 ]
v-530D.M.fatherさんへ>
 ありがとうございます。確かに劣化は心配ですよね。自然界なら菌糸ボトルじゃないですもんね(汗)
v-530モトちゃんパパへ>
 そうですね。ありがとうございます。連休明けにでも早速掘り出します。
 中が確認できるのは♀ばかりなので、見えないボトルに♂がいることを願いつつ・・・^^;
v-530suusuさんへ>
 あはw右へならいww
 皆さんのアドバイス、掘ってしまったほうが良さそうなのでマットで越冬させることにします。どうもありがとうございました。
 劣化は怖いですものね。
[2006/11/04 00:21] | URL | プップ #- [ 編集 ]
パパは皆さんと逆で
今からの季節ならほっときます。
菌糸の劣化は、温度が25度以上じゃなければ、ヒラタケなら大丈夫だからです。
変に掘るより、そのまま寝かした方が
次世代を残すならベターな気がします。

色々な考え方が有るので色々試すのが
ベストかも??
[2006/11/04 01:09] | URL | たいパパ #LZUhE/Ak [ 編集 ]
思案のしどころですね。
私は掘っちゃいますけど・・

だってスペースが。
[2006/11/04 13:16] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
プーは、プップと徳之島で羽化しなかったー。
[2006/11/04 15:40] | URL | BlogPetのプー #- [ 編集 ]
v-530たいパパさんへ>
 そうですか、25℃以下なら劣化しないんですか。メモメモ・・・。
 いろいろ試すのがベスト、了解しました!中の様子が確認できるものはそのまま越冬させてみて、なんだかおかしいかな?って思ったら掘ってみます。んで、蛹室が外から確認できないものは掘り出してマットで越冬させてみますね^^
 どうも有難う御座います♪

 
[2006/11/04 23:10] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 スペースを考えるならやっぱり掘り出してしまいたいですよね。ところが幸いにも温室外の常温スペースならどうにかなりそうなのです。
 国産ノコを羽化させて越冬させるのは初めてなので、掘り出し組と菌糸ボトル放置組とわけてやってみますね。春に何か差がでるのか出ないのかもわかりませんがとりあえず^^;
[2006/11/04 23:14] | URL | プップ #- [ 編集 ]
スペース確保なら、両方チャレンジで。
状況UPおねがいしま~す。
[2006/11/05 22:45] | URL | suusu #- [ 編集 ]
v-530suusuさんへ>
 はい!両方でやってみます。
 何か変化がでたらアップしますね♪
[2006/11/06 13:08] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/144-a2be30f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
