[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
越冬準備続々
 今年ギデオンさんからいただいたコカブト達。越冬準備の為引越しです。
 ワイルドなのですが、いただいた6匹全て元気です。
コカブトちゃん達



 コカブトって何年くらい生きてくれるのかな。寒くなってきたけどまだまだ冬眠しなさそう。食欲も旺盛。夏は夜になるとケース内をブンブン飛んでました。


 コカブトを飼育していて疑問に思ったこと。
 ブリードしようとマットに小さめの材を入れて飼育ケース兼用で管理していたのですが、しばらくすると埋めたはずの材がマット表面に押し出されてきます。そんで、材には産んでくれませんでした。そう思えばマットにも産卵せず、時たまエサ台の裏に卵が産みつけられています(汗)あのー・・・プップが使用しているエサ台は全部針葉樹なんですけど。


 お世話係りが息子だったのでほとんど記事にはアップしていませんでしたが、今夏は楽しませていただきました^^
 コカブト君、ありがとう♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/11/05 18:43 ] | 昆虫飼育 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<ダイエット;; | ホーム | プーが企画♪(BlogPet)>>
コメント
ちと興味があって調べて見たら以下に。

命は2年程度で、非常に用心深くケースを触るとすぐにマットに潜ってしまいます。
幼虫越冬はなく室内飼育では3~4月産卵,
5~6月羽化と6~7月産卵,8~9月羽化
というサイクル。 と出ました。

こぴぺですいません。
[2006/11/05 22:42] | URL | suusu #- [ 編集 ]
コカブトかわいいですねぇ!
2年いきるんだ・・・意外です。
でもどうして針葉樹なんでしょう^^;
[2006/11/05 23:18] | URL | ピュラス #- [ 編集 ]
v-530suusuさんへ>
 おお!貴重なコメント有難う御座います。
 そうなるとうちの新成虫は7月産卵の9月羽化にピッタリ当てはまります。短いサイクルだけどちゃんと産卵時期が決まっているんですね。最近は同居させていても産まないなぁと思っていたら、幼虫越冬できなかったとは・・・納得です。
v-530ピュラスさんへ>
 なぜか針葉樹に産卵するんですよ。うちでは爆産しませんでしたが、ほそぼそと産みました。材が気に入らなくて針葉樹に産んだのか・・・いっそのこと針葉樹の産卵木とか埋めてみようかな(←そんなの売ってないって 爆)
[2006/11/06 13:15] | URL | プップ #- [ 編集 ]
針葉樹の材、売ってますよ!
その名は「転倒防止材」です。
[2006/11/06 19:47] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 あははw
 では来年は転倒防止材を産卵木にw・・・ってマジでやってみようか(汗)
[2006/11/07 10:56] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コカブト、初めて見ました。ちっちゃくてカワイイですね。
針葉樹を好む理由があるのでしょうかねぇ。。(^-^;
[2006/11/07 12:57] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
プップさん
コカブトって可愛いですよね
我が家も今季採集のコカブト数頭飼育していますが、放置状態なのでどうなっていることやら、この記事を見て存在を思いだしました(汗 さて産んでいるかな・・(^^
[2006/11/07 15:37] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
我が家のほうでは、なかなかお目にかかれません^^;
ネットで調べたら、「関東北部では一番見つける」との事、んっ、本当かぁ~(@_@;)

[2006/11/07 17:30] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
プップさん
コカブトはカブトの産卵セットでブリード出来ます。注意点は、肉食傾向が強いのでこまめに卵を回収することです。
爆産狙いなら、ドッグフードなどを与えて下さい。

一部の情報では「材に産む」とありますが、まず産むことは無いと思います。少なくとも私の経験では皆無です。

あと自然界での越冬は、朽木のなかでするそうです。
それでは、がんばって下さい。
[2006/11/07 21:54] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 コカブトめちゃ可愛いですよ♪このちっこさがプリチーですv-351
 産卵→羽化までのサイクルがすごく短いので、子供も飽きずにお世話してくれます。
 たぶん針葉樹を好んでいるわけではないと思うのですが、エサ台が気に入ったんですかね(謎)
v-530haya坊さんへ>
 あははw存在を思い出したw
 放置が続いていたんならたぶん自給自足の生活をしているでしょう(笑)
 もしかしたらとっくに羽化しちゃってどれが親かわからないかもしれませんね。
[2006/11/08 09:56] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530オオクワ大好きさんへ>
 こちら富山でもあまりコカブトがいないようです。主人の採集品にもいなかったし、プップも今まで見たことありません。それでギデオンさんにいただいちゃいました^^;
 haya坊さんとこにいるならこっちにも居てもおかしくないような気がするんですけどね。地元ではいまだめぐりあえません。
v-530ギデオンさんへ>
 うちはドックフードがなかったので、ビーフジャーキーやウインナーなどあげていましたが、ウインナーは即行で完食するのにジャーキーはだんだん食べなくなっていきました。最近はゼリーのほうが好んで食べているような気もします。もしかしてケース内で自給自足w
 材産みしないんですね。うちはエサ台産みでしたw
 朽木で越冬するんですか、それなら越冬用ケースに早速朽木入れておきます^^
 アドバイス、どうも有難う御座いました♪
[2006/11/08 10:17] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/146-65b798a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
