[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ダイエット;;
 前回の瓶交換10月11日のローゼン。1ヶ月弱たちましたが1匹大暴れしております。
 過去に富山市にある虫屋さんに「暴れたらもったいながらずに交換したほうがいいです」と言われたこともあるし、この暴れん坊君だけ引越しすることにしました。


 前回の体重13g。今日計ると・・・9g。めっちゃ減ってますやん。見事ダイエット成功してますね(汗)しかもかなり色づいてます。体重、伸びるどころか減り減りマンですよ(涙)


 普通、瓶交換する時って必ずといっていいほど糞しますよね?このローゼン、糞しませんでした。もしかして蛹室でも作ってたのかな。そうだとしたら、おとりこみ中のところすみませんでしたぁ=3


 うまくいかないなぁ。無事に羽化してくれればいいんだけど。高望みはダメだね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/11/08 14:29 ] | 昆虫飼育 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<きょうは蛹も羽化された(BlogPet) | ホーム | 越冬準備続々>>
コメント
その体重だとお嬢さんですかねぇ。
タランドゥス・オウゴンオニの場合、3齢末になると暴れる場合が多いですよ。
うちでは放置してます(^^;

ここで交換すると、サッと蛹室を作るしっかり者と、ひたすら暴れまくる馬鹿者がおります(笑)
この馬鹿者だった時が曲者で、体力を使い果たして蛹化不全か、蛹になってもそのまま☆になってしまう事があります(;_;)
[2006/11/08 14:56] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
オオクワやアンテだと、暴れたら低温療法を試みますが、ローゼンの場合はどーなんだろ??(^-^;
[2006/11/08 15:47] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
個体によっては蛹室作るのに
菌糸をかじっているのが暴れてるのか?
位のもいますよね。
ローゼンは飼育していないのでなんとも言えませんが、他の飼育種に関しては
自分も放置します・・・。

ダイエット効果の高いその菌糸ビンに
うちの嫁さん投入させてください!(^^;
[2006/11/08 22:06] | URL | K平 #- [ 編集 ]
そろそろ蛹室を...って感じかな^^;
うちも♀らしきものは1g増にとどまっています...
それもかなり色づいてますし^^;
まずは無事に蛹化~羽化してほしいですね。
年内羽化もありえるかも。。。
[2006/11/08 22:47] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
恐らく蛹化の場所を探して走っていたんでしょうね。
オオツヤやオウゴンは3令後期なら放置が一番ですよ!
最後は粗めのオガを使った菌糸瓶だと暴れ防止になります。
[2006/11/09 13:57] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 え・・・蛹化不全!?★!?
 マジですか(汗)もしそうなったらどうしようー@@;どうかこのまま落ち着いてくれますように!
 初めての飼育なので体重から♂♀やサイズ等の予想が全くわかりません。前回の交換で、これでも5匹を平均的にみると体重は多かったほうなので・・・もしかして全部♀?
v-530たまどんさんへ>
 低温ですか。ローゼンは温度にシビアと聞きましたので、万が一の事を考えて飼育温度の設定はとくに変えたことがありませんでした。すこーしくらいなら下げてみるのも効果あるかな(謎)やってみるべきだろうか・・・。
v-530K平さんへ>
 ダイエットに成功するなら私も入ってみたいですw希望はあと3kg痩せたい・・・。
 K平さんも放置されますか。今回交換した1匹とは別の幼虫が新たに暴れだしているようです。カワラの在庫も無くなったし、こっちは私も放置してみようかな。
v-530D.M.fatherさんへ>
 何をどうしたら良いのやらで、結構オロオロになってます(汗)よく考えればここまで落ちずにきてくれただけでも奇跡のような事で^^;
 年内にピカリコ見れますかね。あぁ、不安一転、だんだん楽しみになってきたw
 もー暴れても何でもいいから無事に羽化してちょうだい♪
v-530回天さんへ>
 そーなんですよ、もう全速力疾走です。もう1匹暴れ始めました(汗)
 まだまだ飼育経験が少ないので、どこのメーカーの菌糸が粗めとか全然わかんなくて・・・。ヒラタケ系は粒子がいろいろあるようですが、カワラはローゼンしかまだ経験がないので全くわかりません。1~2令と3令で使う菌糸を分けたほうが良いのでしょうか?
[2006/11/09 23:36] | URL | プップ #- [ 編集 ]
1~2令は粒子が細かいもので育て、
3令中期からは目が粗いオガ(チップ)が混じっているものだと
かなり落ち着いてくれますよ。
[2006/11/10 12:24] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 貴重なご意見、有難う御座います。
 いろんなメーカーのカワラを勉強してみます!
[2006/11/10 21:20] | URL | プップ #- [ 編集 ]
きょうプーは、富山で瓶とか暴れした。
[2006/11/12 15:58] | URL | BlogPetのプー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/147-023d62a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
