スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
1ブロックパンケース
 パンケースにブロックごと投入して管理していたギラファですが、予定外な出来事です。まだまだ完食まではほど遠いのに、菌糸が劣化してきました。

 1ブロック投入は手間がかからず便利でしたが、やはり劣化速度はかなり早いようです。所々にできる隙間に水分がたまり、そこから劣化を早めています。またその隙間をぬぐって成長するキノコも取り除く事が困難な為、キノコの寿命が尽き茶色く変色していく部分にも劣化が見られます。はやり面倒でも一度ブロックを崩して詰めたほうが長持ちしそうです。

 さてさて、ブロックの在庫もないし、予定外の出費だな・・・。でもパンケースも余分にないし、菌糸詰めて再生待ってる間のギラファ達の居場所がないです。
 今からブロック注文して、パンケース買いに行って、詰めて再生するまでの間このまま放置しておいても大丈夫かな(汗)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/11/15 14:38 ] | 昆虫飼育 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<なじぇ? | ホーム | きょうは蛹も羽化された(BlogPet)>>
コメント
プップさん
大きく育った幼虫は結構タフですから、多少の劣化は気にしなくて大丈夫ですよ。
ヒラタは劣化した菌糸の方が大きく育つなんて聞いたこともありますし。
[2006/11/15 22:32] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
自分も少しくらい劣化してもそのまま継続しちゃいます。
前蛹になったら長期間そのままになるので、時期に余裕がないときは、交換しますが・・・。
菌糸代も馬鹿に出来ませんので!
モトちゃんパパさんが言うようにクワによっては若干劣化していた方が安定する種類もいるようですよ。
[2006/11/15 23:36] | URL | K平 #- [ 編集 ]
家ではケース内にできた隙間は発酵していないマットを間詰めしてなるべく水分をが溜まらないようにしています(^^
でも皆さんの言う通り大きく育った幼虫であればそもままでも大丈夫かと・・
でも黄色くなったり、きの子が生えたりすると
気分的にやですよね・・(^^;



[2006/11/16 09:10] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
ウチに、キノコが生えてきたブロックが、1つ。。。
いい加減、詰めなければ、、、

ギラファくん、多少の劣化なら、大丈夫でしょう。。(^-^;
[2006/11/16 13:02] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
大丈夫、大丈夫!
気温も下がってきてますから
劣化のスピードも遅いほうですしね。
[2006/11/17 11:32] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
ノコと名が付くなら大丈夫かなぁ(^^;
国産ノコなら、ドロドロの中から羽化してきました(笑)
[2006/11/17 13:21] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
劣化してくると大丈夫かなって思いますよね^^;
多少の劣化は私は気にせずそのままです(笑)
成長には多少影響するのかも知れませんが...費用と時間が...送料考えると1,2個だけ注文って訳にはね^^;
で、余ったのがキノコ育成用になってしまう(爆)
[2006/11/17 14:08] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 劣化と言っても、プップもまだまだ経験不足なのでどこまでの劣化が大丈夫なのかという判断が出来ません(汗)
 腐ったり変な虫が湧いてたりすれば即交換するんですが・・・
 ヒラタって劣化してるほうが落ち着くんですか。知らなかったー!んじゃパラワンはずっと放置だなw
v-530K平さんへ>
 そうなんですよー!菌糸代もバカになりません。今月はショウの七五三もあるので、写真代にまた数万円かかるのでとくにピンチです。
 ギラファも1本目の様子をみる限りでは多少劣化していたほうが良さそうなのですが、現在の菌糸の状態が『多少の劣化』で済んでいるのかどうかが微妙です。
 底にたまった水分、なんだか茶色いし・・・。
v-530haya坊さんへ>
 まだ腐る領域ではないのですが、確かに気分的に嫌っていうのが一番です。
 普通の菌糸の臭いしかしていませんが、見た目はキノコが腐ったような感じになってきました。
 もし次にブロック丸ごと使用することがあったら、私もマット詰めて隙間がないように作ろうと思います。
v-530たまどんさんへ>
 多少ですめばいいのですが、どこまで引っ張れるかわかりません。
 キノコ、今年はたくさん食べましたよw来年はヒラタケ採取のために多めにブロック準備しておこうかなw
 菌糸詰め作業、頑張って下さい。プップも頑張ります!
v-530回天さんへ>
 気温が下がったとはいえ、温室内ですよw夏場よりははるかに快適なのでしょうが、2ヶ月もたってるのでさすがに次のを準備しておかないとダメそうです(涙)もうすこし引っ張ってみますが^^;
[2006/11/18 00:24] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 ノコ系ってもしかしてどれも幼虫強いんでしょうか?国産ノコがドロドロのマットから羽化してきたっていう話は聞いたことあるのですが(ドロドロのほうが大きく育つとも聞いたことがあります)、ギラファも同じようにドロドロになるまで放置しても大丈夫かな^^;
 一度やってみようかと一瞬思いましたが、そこまで勇気がありません(爆)
v-530D.M.fatherさんへ>
 あははwうちもキノコ用はあまったブロックでした。そのブロックも産卵セット用へと再利用です。
 今日またギラファを確認したところ、♀幼虫が1匹フタのところまで上がってきてました。ガリガリやってフタにいくつも穴開けられてしまいました。この子のはさすがに交換したほうが良さそうですね^^;
[2006/11/18 00:42] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/149-95cb742f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
