[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
素朴な疑問 380菌床
 ご愛用されてる方も多いと思います、月夜野きのこ園さんの商品。
 前から疑問に思っていたことなのですが・・・


 商品の中の『380菌床』。これには”FOR HIRATA”って書かれてありますよね?
 他の菌糸にはいろいろ詳細が書かれているのに、この比較的お安い380は詳しく書かれておりません。もしかしてどこかに書いてあるんだけどプップが見落としてるのかな。


 この380って、クヌギ?コナラ?菌種は?(たぶんヒラタケ系なんだろうけど)
 『少々扱いにくい菌床ですが』って、どういうふうに扱いにくいのかな。なぜヒラタ向きなのかな。他の菌糸よりヒラタにむいてるのってどこがどう違うとヒラタむきになるのかな。380をヒラタ以外のクワに使うとどうなるのかな・・・などなど、プップには謎の多い商品です。


 ほかの菌床よりお安い理由はなんでなんでしょう?
 どなたか知っておられます?
 こういうのって直接問い合わせて聞いたら教えてもらえるのかな。


 プップと同じ疑問もってた人もおいでるかな。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/11/22 01:55 ] | 昆虫飼育 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<小さな宝石 | ホーム | ワイルドなのですが(BlogPet)>>
コメント
月夜野さんの380菌床は使ったことないですが、
キノコが結構生えてくる...みたいな事を聞いた事が^^;
”FOR HIRATA”...ヒラタ系には多少時間の経った
菌糸のほうが良いからなのでは?
[2006/11/22 13:20] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
どうなんでしょう。
マットしか使ったことないです(^^;
ヒラタ用ということで、劣化が早いんですかねぇ(笑)
こんなこと書くと怒られますね、すみません(>_<)
[2006/11/22 14:54] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
ヒラタはある程度劣化していたほうが食いが良いみたですね!
我が家も使用したこと無いのでよくわかりませんが、すでに劣化が進んでいるブロックなんでしょうかね??
[2006/11/22 20:05] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
プップさん
私はスマトラで使ってました。
菌糸はヒラタケでヒラタが好むように(本土ヒラタが川原に多いのもこの理由)、水分多目です。水分が多いせいできのこの発育がよいことと、劣化が早いのが難しいとしている理由のようですね。
この時期は劣化しにくいですから、値段を考えて購入するのも良いと思います。
[2006/11/22 22:40] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
どーなんでしょうね~。ヒラタに合うってコトは、みなさんが言うように、劣化が早いのかも知れませんね。
[2006/11/22 22:48] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
はっきりいって劣化が早いです。
オガもホダオガメインのようなので
オオクワなどに使うにはちょっと?な質ですが
劣化した菌床や根食い種に菌糸を食わせるのには
いいかもしれません。

ちなみに過発酵マットや劣化ぎみの菌床のほうが
いい結果が出ると言われている(?)ので
我が家ではアンテにも使ってます。
ヒラタの食いつきはかなりいいですよ!
[2006/11/22 23:47] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
月与野さんに直接聞いてみても良いと思います。
産卵セットのマットを買う時相談に乗ってもらいました。
[2006/11/23 00:16] | URL | SUUSU #- [ 編集 ]
v-530D.M.fatherさんへ>
 ヒラタは時間のたった菌糸のほうがいいのですか。メモメモ、なるほど。
 うちのパラワンに使ってみようかな。
 キノコがたくさん生えたら、また食べちゃおうかな♪
v-530しゅうさんへ>
 いやいや、劣化しやすい菌糸をあえてヒラタ用に作っているのなら怒られないですよ^^
 だんだん380の謎がとけてきました^^
v-530haya坊さんへ>
 キノコが生えた状態のブロックも売っているということは、皆さんから教えていただいたとおり劣化しても充分OKだからなようですね。
v-530モトちゃんパパへ>
 そうだったんですかー!水分が多めなんですね。
 知り合いが以前買ったことあると言っていて、詰めなおしたけど菌がまわらなかったそうです。水分が多めなら、きっと固く詰めすぎるのも良くなさそうですね。
 菌糸詰めは固ければ固いほどいいと思っていたプップ、買ってもうまく詰めれるか心配です(汗)
v-530たまどんさんへ>
 たまどんさんとこはサキシマがたくさんいますが、380はまだ未経験ですか?
 買ってみようかどうか悩んでるのですが、もしたまどんさんも使ってみられたら感想お願い致します。
v-530回天さんへ>
 はやり劣化が早いんですか。
 うちはヒラタはパラワンしかいないのですが、他のクワにも使えるかな・・・。ギラファにも使えるならケースで買ってみようか・・・。どうでしょう?
 今年、キノコが美味しかったのでキノコが生えるのが嬉しいと思うようになってしまったプップですw
v-530suusuさんへ>
 皆さんの回答のおかげで謎が解けました^^月夜野さんに問い合わせなくても知識豊富な皆さんのおかげで助かりました♪
 直接業者さんに聞くのってなんだか勇気がいります(汗)うーん、プップだけ?
[2006/11/23 11:45] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/152-f81945bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
