スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
小さな宝石
 パプキンが羽化しました。
 我が家で累代を続けているパプはいくつかの血統がいますが、今回羽化した子達は今年の6月に♂のみで累代危機になり、回天さんから♀をいただいてしのいだCBF1の子です。
サファイヤパプちゃん



 一番乗りは嫁いできた母君そっくりなブルーでした。
 命名『サファイヤちゃん』
 まるで指輪をしているみたいに綺麗です♪


 2番乗りは驚いたことに見事なパープルが出ました。
 命名『アメジストちゃん』
アメジストパプちゃん

 毎回、パプの写真とるたびに思うのですが、うまく色がだせなくて残念。今まで何度かパープルを見た事がありますが、ここまで鮮やかな紫色をしているパプは初めてです!
 主人も「こいつキレイやのぉ♪」と褒めてくれました^^


 夏場の常温管理でサイズこそ小さいですが、素敵な子孫を残してくれた回天さん&母君に感謝!
 ♂はまだ幼虫やってますが、またこの先の累代も楽しみになりました^^早く羽化しておくれ~
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/11/23 13:05 ] | 昆虫飼育 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ごく普通 | ホーム | 素朴な疑問 380菌床>>
コメント
『サファイヤちゃん』&『アメジストちゃん』 色とびも無く深いカラー?
女性らしい命名もかわいいです・・・。
今後累代が楽しみですね。
次はダイヤモンドちゃんを・・・透明かよ!(爆)
[2006/11/23 22:03] | URL | K平 #- [ 編集 ]
プップさん
綺麗な色が出て良かった良かった!
早く♂君にも羽化してもらって、宝石箱いっぱいにしましょう。
[2006/11/23 22:23] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
綺麗なの分かりますよ^^
多分もっと綺麗なんでしょうけど...
コツはフラッシュは焚かない方がいいのですが
シャッタースピードが稼げないのでブレちゃう
のが難点です...
でも、光源を他からもってくるといいです。
専用のじゃなくても熱帯魚用のライトなんかも
自然光からいろいろ揃ってますしね^^
角度を変えるとなかなか良い感じに撮れると思います。
露出を変更できるとよりいいのですが、うちの
デジカメは出来ません^^;
一眼も持ってますが防湿庫で眠ってますし...(笑)
[2006/11/23 22:29] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
一昔、黒いダイヤってオオクワの事いってましたが、これはまんま、ジュエリーですよね、綺麗な色沢山増えるといいですね。。
[2006/11/24 02:40] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
綺麗ですね^^
これぞ、色虫系の醍醐味ですね。
よ~し、我が家でも頑張るぞっ!(爆)
[2006/11/24 07:42] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
綺麗な子が羽化してよかったですね。
いろんな色が出るのがパプキンの楽しみですから
これから更に面白い、綺麗な色が出るといいですね♪

パプは写真に収めるのが難しいですよね・・
意外と画像加工ソフトで色調補正したほうが
本物の色味に近くなるみたい。
[2006/11/24 12:25] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
ホント、キレイ。しかも小さくてカワイイ。
動く宝石ですね。(笑)

パプキン、飼いたくなります。
でも、飼えない。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[2006/11/24 13:17] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
最近、ムシキングでもパプキ登場したんですよ(^^
それいらい家のhaya坊、パプキン、パプキンて騒いでます・・(^^;
パプキンもどんな色が出るかわからない所が
飼育していて楽しいところでしょうか?
[2006/11/24 19:22] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
v-530K平さんへ>
 あははwダイヤモンドちゃん♪
 透明は怖いですが、もし白く光るようなクワがいたらピッタリでしょうね♪
 名前はほとんどのクワには付けないのですが、クワを見てパッと思い浮かんだ時は付けるようにしています。63mmノコのロミオ君やオオクワ大好きさんからいただいたオオクワ♀の桜ちゃんや・・・そのうち多くなったらきっと同じ名前付けてるかもw
v-530モトちゃんパパへ>
 はい♪宝石箱いっぱいに♪
 クワの宝石は今年1年で少しずつ増えたのですが、実際の宝石箱は・・・(爆)
 ♂はまだ蛹室つくる気配もなさそうです。管理温度上げてみようかなぁ。
v-530D.M.fatherさんへ>
 D.M.fatherさんてカメラに詳しいんですね!一眼もお持ちとはかなりの腕前なのでは。プップは子供の写真とるくらいしかないので、全くオンチです^^;
 露出ってなんでしょう?専門用語でしょうか?写真の為に熱帯魚用のライトを買う余裕もないので、今度晴れた日に外で撮ってみようかな♪ブ~ンと飛んでいかないように気をつけなければ!
v-530島民です。さんへ>
 いつもなんだかんだで累代させれるだけの数になってしまうので、今度こそはた~くさん産ませてた~くさん宝石を作りたいです。
 オオクワって、もう黒いダイヤとは言わない時代になったのですね。飼育方法が確立されちゃったからなのかな。
[2006/11/25 00:10] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530オオクワ大好きさんへ>
 オオクワ大好きさんもバナナ頑張って下さいね~♪うちもパプに加わりニジイロをいただけたので頑張りますよ!
 セット組んだあとは小さなテラリウム作ってテーブルに飾ろうかな♪
v-530回天さんへ>
 素敵な母君、有難う御座いました。ちゃんと受け継いでくれたので嬉しいです♪
 撮った写真を編集したほうが実物にちかくなる・・・確かにそんな気がしますね。
 パプキンを写真屋さんに持って行って撮影してもらったらちゃんとしたのができるんですかね。もちろんそこまでしてもらうつもりもないですが^^;プロだとどこまで再現できるのか興味がでてきてしまいましたw
v-530たまどんさんへ>
 ヘラ1匹飼えるスペースあったらパプいっぱい飼えますよ♪興味がでたらぜひ飼育してみて下さい。小さくて可愛くて愛らしいです。とても共食いする種には見えませんよ。
v-530haya坊さんへ>
 初めて外産クワ飼育するならパプキンからいいよって言われてパプから始めたのですが、飼育もわりと容易だしお子様でも充分ブリードできそうです。まして爆産のhaya坊さんならなおさらw
 ♂よりも♀のほうがカラーバリエーション豊富なので、♀が多いほうが嬉しかったりします。
[2006/11/25 00:26] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/153-9f4b6fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
