スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ごく普通
 特別記事にするような事でもなかったのですが、オオクワが1匹瓶交換の時期をむかえたようなので引越ししました。
オオクワ幼虫

 ・・・16g。初めてなものだから全くわからん。
 先日、800ccに初令3頭入れてたオオクワは交換時18gだったからきっとたいした体重ではないでしょう。
 15g以上ってことでたぶん♂なのでしょう。
 さぁさぁ、これからもた~んと食べてちょうだいね♪・・・といっても常温なのでそろそろ冬眠。昨日は丸一日ずっと気温一ケタだったし。
 あーさむぅ~。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/11/25 00:47 ] | 昆虫飼育 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<♀幼虫が(BlogPet) | ホーム | 小さな宝石>>
コメント
これからは低温管理にいい時期ですが
低温すぎると越冬モードになって
全く食べなくなるので育ちは悪くなりますよね。
初令~3令初期までは、ある程度加温して
たっぷり食べさせたほうが育つかも?

うちのサイトにリンクしていただいている
「シーバス&アクアリウム」のよしだっちさんが
オオクワの温度管理では詳細に語ってくれて
いますので参考にされるといいかと。
[2006/11/25 10:29] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
難しい時期ですね、できるだけ温度の変化は避けて、じゅわじゅわ食べてもらうか、春の温度上昇でイキナリ蛹になるのを防ぐか???
[2006/11/25 22:52] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
育ち盛りの子にはいっぱい食べさせてあげるといいと思いますよ^^
以前、越冬モードに入れたらサイズがイマイチでした^^;
ところで、「露出」ですが簡単に言うとシャッター速度と絞り値でカメラにとりこむ光の度合いのことです^^;
知らないと変な意味に勘違いしちゃうも(爆)
ってそんな風に思ったの私だけ...^^;
[2006/11/26 12:23] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 有難う御座います。回天さんのページのどこかわからなかったので、検索して拝見させていただきました。
 オオクワ幼虫の活動温度って結構高いんですね。夏場ワインセラーで涼しく育てたのは良くなかったのかな・・・。育ち盛りな時期だったし(汗)
v-530島民です。さんへ>
 越冬させたほうが来年スムーズに蛹になってくれると聞いたので常温でいこうかと思っていましたが、加温したほうがサイズが大きくなるんですね。勉強になりました。
v-530D.M.fatherさんへ>
 冬眠させると小さいんですかぁ。ではさっそく温室へ→と言いたいのですが、温室はすでにいっぱいなので24時間じゃないけどエアコンのつけるお部屋へ引越しさせてみます。
 露出・・・確かに変な意味に勘違いされそうですねw虫の話なのでまさかとは思っていました^^;
 プップが使っているデジカメは詳細な設定ができないと思うのであきらめるしかないですね。それ以前にプップもかなりメカオンチなもので(汗)
[2006/11/26 23:19] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/154-e4dbe775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
