[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
悪臭漂う菌床
 今日も劣化したブロックからギラファ幼虫1匹を800ccに引越ししました。
 9月17日→13g
 そして本日・・・13g。


 増えてなーい(汗)
 しかも劣化してない部分を集めてまた詰めようと思ったら、ブロックを割った瞬間から悪臭ポワ~ン。・・・臭い。とても使えそうにないなぁ。もう再利用はあきらめてマットの原料になってもらいましょう。


 でもここまできたら本当に何か良くない原因がありそうですね。
 そこで残りのギラ幼虫に使う次の菌糸選び、カワラ使ってみようかなと思うのですが・・・皆さんどう思われます?
 少し前にたまどんさんのブログで「ノコにカワラが良い」というコメントが書かれてありました。うちは国産ノコでしたけど、普通にヒラタケで育ててましたが問題なかったです。ギラファもノコ系だし、カワラが良いと聞けばやってみたくなってしまうプップ^^;だって全然成長してくれてないしぃ。


 カワラでギラファ飼育してみた方、おいでますか?
 ぜひ皆さんからのご意見お願い致します。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/11/27 00:18 ] | 昆虫飼育 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<さて、どうなるかな? | ホーム | ♀幼虫が(BlogPet)>>
コメント
酸素が足りないのでは??
パパは今年の実験で菌糸ビンは逆さに置いている一回飼育環境見てあげたいけど・・・
遠くなってしまった残念!
きっと、プップさんなので過保護状態になって
幼虫が大きく成りたくないのでは??
あ!そうそうパパはアマミノコにカワラ使用中です、ダイスケ君も居るんですが、そっちは菌糸カスマット3Lボトルで飼育中です。
まだ購入したばかりで、大きくないのですが、また報告しますね。
[2006/11/27 02:49] | URL | たいパパ #LZUhE/Ak [ 編集 ]
きのうは劣化した。
[2006/11/27 11:49] | URL | BlogPetのプー #- [ 編集 ]
たいパパさんのおっしゃってる菌糸瓶の逆さ管理はいろいろメリットありそうですよ^^
特に二酸化炭素が抜けやすいので酸欠防止にはいいかも♪
カワラのことが出てたんで注意点は水分が出たときにフィルターがダメになって酸欠ってのだけは気をつけないとね。
カワラでギラファはどうなんでしょうね...
私も気になります^^;
[2006/11/27 12:09] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
いきなりひっくり返しても効果はありませんので
飼育を開始して幼虫が慣れたらひっくり返すのが一番ですよ。
菌糸の再生中に限って言えば
瓶内の酸素濃度はひっくり返さない方が高いので。
[2006/11/27 13:09] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
ギラファにカワラ菌糸、どーなんでしょうね~。
私も気になります。
[2006/11/28 12:23] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
v-530たいパパさんへ>
 ずっと放置だったので過保護にはなってないと思うのですが、パンケースだったので逆さには置けませんでした。
 夏に常温だったので、体重は期待していませんでしたが減量しているとなれば考え物ですよね(汗)
 全部ではないですが一部カワラに変更してみます。
v-530D.M.fatherさんへ>
 今日早速カワラ瓶買ってきました。無駄にならないように無事でいてくることを祈っています^^;
 今度は瓶なので逆さに置いてみることにします。
v-530回天さんへ>
 そうだったんですかー。菌糸再生中と投入後しばらくは普通に置いて、そのあと逆さにすれば良いのですね。
 オオクワの時は潜ったらすぐに逆さにしてしまっていました(汗)今度はしっかりやります!
v-530masaさんへ>
 放置が一番ストレスが少なそうで良いのかなと思っていれば、放置しすぎもやっぱり悪臭発生の事態に気付くのがおくれました。学習能力ナシですね--;
v-530たまどんさんへ>
 とりあえずカワラ瓶買ってきたので早速実行です。悲惨な状況からの再出発なので羽化までに差がわかるのかどうかも妖しいですが、リバウンド期待していっぱい食べて欲しいです。
[2006/11/29 01:12] | URL | プップ #- [ 編集 ]
ギラファでのカワラ菌糸、興味あります(^^
今までの遅れを取り戻すよう
順調に育ってくれると良いですね!
次の経過、楽しみにしています(^^

[2006/11/29 14:47] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
v-530haya坊さんへ>
 はい!また経過報告しますね^^
 でもちょっと驚いたことがありました。慌てふためくプップを想像して読んでみて下さいw実際、結構パニックになっちゃいました。いいかげん慣れないとなぁ。
[2006/11/29 14:56] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/156-6cc431a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
