[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
さて、どうなるかな?
 早速買ってきたカワラ瓶にギラファを引越しさせました。お店にはカワラ瓶在庫が2個しかなかったので、2匹をカワラへ、残りはオオヒラタケボトルに引越し。さて、どうなるかな?


 ブロックから引越しの際、悪臭を放つブロックはなく、先日の1個だけがガス発生していたようです。
 体重測定も一番大きかった27gの幼虫が30gに少し増えていただけで、残りは平均1~3gの減量。リベンジ開始です。


 全部で7匹いたギラファですが、うち1匹はずいぶん前に★になっていたようでキノコのエサになっていました。
 そしてガンガン掘って引越しさせていると何やら1匹変な様子。ブロックを壊していって「お、発見!」と引越しさせようとするとお尻の形が・・・動き方も・・・あれれ?さらに掘り進むと・・・


1匹蛹になってました(汗)♀です。


 割り出しが6月だったのに、早くない?ギラファってこんなものなの?絶対おかしい。何にも準備していなかったものだから、慌てて人工蛹室作成→引越し。蛹になっていたとは知らず、手荒に扱ってごめんなさい。ずいぶん長い間モゾモゾと暴れていたけど大丈夫かな・・・心配。
 しかし1匹だけこんなに早く蛹になってもブリードできないよね。困ったものだ(涙)最終9月17日に測定した体重16g。どうだ!きっと小さいんだろうなぁ~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/11/29 14:52 ] | 昆虫飼育 | コメント(13) | トラックバック(0)
<<ccに初令(BlogPet) | ホーム | 悪臭漂う菌床>>
コメント
うちのギラファ、初齢の頃に1時カワラに入れてみたけどすぐに出しちゃったなぁ(^^;

ギラファは大きくなるからカワラだと勿体ないって、ケチってしまった(笑)
[2006/11/29 15:28] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 以外にもギラファにカワラ使ったことのある人がおいでないようなので、手探り状態ですがやってみることにしました。
 最初からヒラタケと分けて飼育していればより確実な違いがわかるのかもしれませんが、途中からだったので同じような大きさだったのもいたのでそっちで比較してみたいと思います。
 ちゃんとデータとれるか心配^^;
[2006/11/29 22:19] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさん
沢山のコメントありがとうございました。
旦那さんにもよろしくです!

ギラファにカワラって自分も興味あります。
サイズが望めるなら自分も使ってみようかな・・・。
人柱頑張ってください。
皆さん結果を期待してると思いますよ。
[2006/11/29 23:57] | URL | K平 #- [ 編集 ]
たまにいますよね。早期蛹化、、、
羽化しても、マットに中に埋め戻して、春までジッとしてもらうのが良いのかな。
でも、ギラファって、ジッとしてるモンなのかな。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[2006/11/30 09:07] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
完全にタイミング早いですねぇ。
でもギラファは寿命長い方だから
大丈夫だと思いますよ。

ノコはカワラでデカくなるって聞きますけど
ギラファは元々が大型種だから・・どうなんでしょ?
[2006/11/30 11:39] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
早期蛹化嬉しいような悲しいような(笑
ギラファはノコでも長寿のほうだから大丈夫でしょう!
カワラ・ヒラタケ楽しみにしていますよ(^^
大きくなって欲しいですね!
[2006/12/01 14:41] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
早いですねェ...そんなに急がなくてもね^^;
まぁ、♂くんを恋焦がれるほど待ちわびてもらいましょう(笑)
カワラの効果はどうでますかね^^
[2006/12/01 20:37] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
プップさん
♀は早いと半年位で羽化まで行きますから、早いけど異常じゃないと思いますよ。
ただ、♂とは完全にずれるので困りものですが。
[2006/12/01 22:02] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
v-530K平さんへ>
 主人、あとからぼそっと「間違っとったら恥ずかしいから書かんでくれよ(汗)」と言ってましたが、あっててよかったw
 ギラファはどう成長に違いがでるかちょっとドキドキ。親も大きくないのでそれなりのサイズまでいってくれれば御の字です。
[2006/12/02 12:28] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 じっとしててくれますかね・・・。ブリードに使えればいいのですが、なんだか微妙です。それ以前に無事に羽化してくれないといけませんけどね^^;
 ギラファも初めてのブリードなのでよくわかりません。
v-530回天さんへ>
 うちのギラファはジャワ産なので、そんなに大きくならないと思うんです。しかも親も80mmに満たない小さな♂だったので・・・。親を超えてくれれば頑張ったことにしようかなとw
 次にギラファの飼育できる時はマット飼育の後最初から使い分けてみようと思います。
v-530haya坊さんへ>
 嬉しいような悲しいようなw
 確かに・・・。長生きしてくれればいいのですが、どうせならお婿さんのいるところへ嫁いだほうが幸せなのかも。
 羽化してからどうするか考えてみようかな。
[2006/12/02 13:38] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530D.M.fatherさんへ>
 カワラ瓶買いに行って、2個しかなく、「ブロックなら一つあるんですけど」って言われて瓶の他に会話の流れでブロックまで買ってしまいました。詰める時間なにのに^^;
 ローゼンも蛹室作成にはいってますので使い道なし(爆)詰めたら冷蔵庫にでも入れておこうかな。
 この♀、たぶん待っても待っても♂の成熟には間に合わないでしょう・・・たぶん。
v-530モトちゃんパパへ>
 やっぱずれちゃいますよね。♀単なので観賞用にするもの寂しいし・・・。
 やっぱ夏に常温だったのがすこぶる影響しているのかな。
[2006/12/02 13:59] | URL | プップ #- [ 編集 ]
ギラファにカワラですかっ、効けばカワラって相当な優れモノですよね、、注目です。
[2006/12/03 00:02] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
v-530島民です。さんへ>
 比べる為に分けた時期が遅いので、はっきち違いがでるかどうか謎ですが、良いと聞いたものは試してみたくなってしまって^^;
v-530masaさんへ>
 異常ではないんでしょうけど、・・・ズレが心配です。ほかのはまだまだ幼虫やりそうな雰囲気だし(汗)
 フローレスって大きくなるんでいいですよねぇ!余ってるなんて、羨ましいですよ。うちもどうせギラファ飼育するんならフローレスにすればよかったと後悔してたんです。
[2006/12/04 12:42] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/157-b37296ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
