スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
事故発生
 絵に描いたようにトントン拍子で事が進んでいますが、先日蛹で掘り出してしまったギラファ♀が昨日羽化しました。
 早っ!あなた、いったいいつから蛹になってたの?


 どんな様子かなぁと温室内をのぞくと、人工蛹室の中に蛹の抜け殻だけがシワシワといるではありませんか!あれ?あれ?♀はどこへ行ったんだ~!?
 良く見てみると、人工蛹室から転落。ケース側面の隙間でもがいています。しかも羽化真っ最中。白い背中、白い下翅。・・・事故発生です。人工蛹室が狭かったのかな。一応、少し大きめに作ったつもりだったんだけど深さが足りなかったのかな。


 とにかく救出!羽化中に触るのはすごく怖かったけど、あのまま隙間に挟まっていても良くないでしょう。再び人工蛹室へ入れたけど、乾燥中だった下翅は折れ曲がってしまい羽化不全の道へ一歩一歩・・・。
 ♀はなんとか下翅を収納しようとお尻フリフリ。


 もっと振ってちょうだい!なんとか収納するのよ!頑張れ!


 そして今日確認すると下翅は無事に収納できたようですが・・・上翅のお尻部分が微妙にパカっと(汗)隙間がーー;
 昨日、下翅がまだ出てるときはピッタリくっついていたのにぃ。
 前回の羽パカパプキンの時もそうでしたが、下翅を収納しようとお尻フリフリしすぎると上の翅のお尻部分に隙間ができてしまうようです。ケースの隙間に転落してしまったのも、オアシスをケースピッタリのサイズで作れば防げた事故でしょう。また失敗してしまいましたが、また一つ学習できました。そう思えば『バケラッタくん』とかって、ケースにそのままはめて使えるようにしてあるのは納得。自分で何かを作る時は既製品のマネから始めないといけないな^^;


 ギラファ♀ちゃん、たいぶ色づいてきたけど、はたして今後この翅の隙間が治るかな?どうかな・・・微妙。♂はまだ幼虫だけど、交尾するには問題なさそうだし、下翅が出てるよりはマシだもんね。
 固まったら画像アップしまーす。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/12/04 13:50 ] | 昆虫飼育 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<ニジイロの引越し | ホーム | ccに初令(BlogPet)>>
コメント
はじめて人工蛹室を作った時
同じように羽化したクワが溝にはまった事あります。
自分の場合は最悪にも下に落ち、
ケースの下の方でもがいてまして
水滴がついてしまった後翅が水分を吸って
水風船のように膨れてました。

無事成熟して子孫を残せるよう祈ってます。
[2006/12/04 18:43] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
人工蛹室は使った事無いですが、もし使うことがあれば注意したいと思います。
でも、大きな事故でなくて良かったですね。
[2006/12/04 22:18] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
プップさん
皆さん通る道程ではないでしょうか。
私もヘラヘラを溝に落としてしまった経験ありです。このときは羽根が収まった後でしたが、若干凹みが残りました。
今は隙間にも余ったオアシス詰めて対処してます。
[2006/12/04 22:29] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
自分も蛹室場外乱闘経験してます。
そのときはケースの反対側に落ちていたので、子供にギラファどうした?って聞いてしまいました・・・。
モトちゃんパパさんの方法ナイス!ですね。
[2006/12/05 12:55] | URL | K平@会社仕事中 #- [ 編集 ]
ありますね~^^;
多少の隙間は気にしませんが、気になる時は湿らせたティッシュ詰めておきます。
最近では結構オアシスの幅にあったケースやタッパー見繕っておきますね...もちろん100均で(笑)
[2006/12/05 13:22] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 回天さんも経験ありですか。初めての時って転落事故はやっぱり想像できないですよね。
 水風船・・・プップなら慌ててドライヤーとかあてそう^^;
 無事に成熟してくれてもお婿殿がまだまだ幼虫っぽいです(汗)
v-530ギデオンさんへ>
 はい、いると思っているのにいないんだからビックリしましたよ。側面でもがいている姿はまさに「助けてちょうだいー!」って叫んでいるようでした。
v-530モトちゃんパパへ>
 同じ経験されてる方、多いんですね。(プップだけじゃなくてある意味ホッとしましたw)
 これで次回からは隙間対策バッチリです。人工蛹室使わないでおくのが理想ではあったんですけどね^^;
v-530K平さんへ>
 ここにも同じ経験をもつお方が!
 突然姿が見えなくなって焦りますよね。私も次回からはしっかりオアシス詰め詰めします。
v-530D.M.fatherさんへ>
 D.M.fatherさんを真似ようとダイソーで人工蛹室に使えそうなタッパを物色してきたんですが、最近のタッパはフタが色付き不透明なものが多くて気に入った物がありませんでした。
 他の店舗にも探しに行ってこようかな。
[2006/12/06 10:48] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プーが羽化したかったみたい。
[2006/12/06 12:09] | URL | BlogPetのプー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/159-3626a7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
