[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ニジイロの引越し
 しゅうさんのプレ企画で頂いたニジイロを800ccに引越しさせてから10日間たちました。順調に食痕が出ています^^


 11月29日引越し。19g、19g、15g、12g、10g。お尻の細い独特な形をしていますね。しかもうちのギラより大きいのがいるw


 年末年始の菌糸切れに備えて菌糸ボトルを1ケース注文しました。オオクワのボトル交換も控えているので次々になくなっていくでしょう。
 そんな中、プップのズボンに穴が空きました。今年は産後だったので体型の変動が激しく、今主にはいていたズボンは3本。うち2本が膝の部分に穴が空き、ジーンズだったし穴が空いてもはけるとそのまま気にもしていませんでしたが、母から一言。


母「あんた、いつまで穴の空いたズボンはいとるがけ?」
プップ「・・・なん気にせんといて。穴空いてもまだはけるし。」
母「ズボン、いつ買うがか思てみとってもなーん買わんし、お母さんお金あげっから洗いがえ用に3本ほどこうてこられま(←こうてこられま=買ってきなさい)」


 ラッキー♪親のスネかじりと思われてもしかたない?でも自分からおねだりしたわけじゃないので、ありがたく新しいジーンズを買ってきました。3本で7676円。
 帰宅してしばらくすると注文した菌糸1ケースが届きました。代金引換で7115円。自分のズボン買わないで菌糸買ってるプップって・・・母の顔を横目でチラリと見ると、
母「これは詰めんでもいいやつけ?詰めんなんが大変やから、最初からキノコ入っとるやつのほうがラクでいいね。これいいわ。」と以外な言葉がw
 クワ飼育にすっかり協力的?クワ飼育に賛成されなくても、反対者がいないってことも恵まれた環境ですね。
 ありがたや~ナムナム(ー人ー)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/12/08 11:43 ] | 昆虫飼育 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<って言ってたけど…(BlogPet) | ホーム | 事故発生>>
コメント
ニジイロで20g前後あれば、かなり立派なのが羽化してきますよ~(^^)

しかし、方言がいい味出してますねぇ~。
blog上で全国方言大会ができそうですね(笑)
[2006/12/08 16:38] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
お母さん、いいなぁ(笑)
微笑ましいですね^^
でも、今更ながらニジも結構大きくなるんですね^^;
やっぱり我が家のニジも、菌糸瓶にしようかなぁ(爆)
[2006/12/08 18:29] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
良き理解者がいてくれて助かりますね~。家のオカンからは、宅急便が届くたびに激冷たい視線ビーム浴びています。。
[2006/12/08 18:58] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
ニジイロ順調のようで
期待できますね。

菌糸代等クワカブ飼育はお金掛かるから
ジーンズ後回しにしちゃいますよね。<自分もです。

お母さんもご理解があって羨ましい。
[2006/12/08 22:07] | URL | K平 #- [ 編集 ]
お母さん、イイですね~。
そのうち、「この菌糸ビン、いつ交換するがけ?」って言いそう。(爆)
[2006/12/09 01:10] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
是非お母さんにも何かお世話させてみてはいかがでしょう!(^^
理解あるお母様で羨ましい・・
家の母なんて・・いい年して虫集めやめたら~なんて言っています(笑

ニジイロも期待できますね!楽しみにしています(^^
[2006/12/09 09:32] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
理解があるお母さんでいいですねぇ~
惚れそう・・
[2006/12/09 12:04] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
今回のエントリー、主役はお母さんですね(笑)
ホント理解あるいいお母様でいらっしゃる^^
私のジーンズ何時買ったものだっけ...(爆)
[2006/12/10 17:13] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 そうですか♪立派なのが期待できますか♪わーいわーい^^
 でも、最近幼虫達のダイエットを続々とさせてしまっているプップには油断禁物ですね。立派な成虫になってくれるようそっと見守りたいです。
v-530オオクワ大好きさんへ>
 ニジイロ初飼育なのでどれだけの体重になるのかまだわかりませんが、予想以上だったので引き続き菌糸飼育にしてみました。600ccにしようか800ccにしようか悩んだ末、交換時の体重で800ccに決めました。温度以外はオオクワと同じです。
v-530島民です。さんへ>
 あははwビームですかw
 うちはでっかいダンボールは飼育用品なので何も言ってきませんが、小さな発泡ケースが届くと「つぎ何きたがけ?」と種類を聞いてくるようになりました。最近は「それ買ったらいくらくらいするやつけ?」と私にもわからない質問をしてきたり・・・w
 母の応援でクワカブライフがますます楽しくなってきました。
v-530K平さんへ>
 そうなんですよねー。ついつい自分のは後回しwもともとおしゃれじゃないし、着る物にもあまりこだわらないので^^;
 有名ブランドの服1着買うくらいなら、同じ金額でノーブランド10着買います。
[2006/12/11 14:36] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 あははw言いそう言いそう(爆)
 この前は外で買ってる国産カブトのケース、
「あれ外に置きっぱなしでも死なんがけ?」
って聞かれました。母なりに心配してくれたのかな?
v-530haya坊さんへ>
 はい^^宝くじが当たったらエアコン完備のブリードルームを作ってくれるそうですw(当たったら・・・の話ですが^^;)
 ニジイロ、無事に羽化してくれたら居間に小さなテラリウムにして置こうと思ってるんですよ。キレイなのできっと母も気に入ってくれるんじゃないかなと期待してます。
v-530回天さんへ>
 惚れますかw残念な事に父がまだ健在です(爆)冗談ですよ~。
 でもよく考えたらブログでお話してて、皆さん結構年齢不詳です。プップはプロフィールで公開してるけど、ほとんどは文面やお子様年齢からでしか想像するしかないですもんね。回天さんもお人柄が良いということ以外は結構謎ですw
v-530D.M.fatherさんへ>
 昔の服を着れるってことは体型が変わってないってことですよ♪素晴らしいじゃないですかー!とくにジーンズだし。
 うちはパジャマなら結婚した時のお祝いでもらった5年物を今でも愛用してますが、流石に毛玉がボロボロと・・・今シーズンかぎりでしょうか。
[2006/12/11 15:08] | URL | プップ #- [ 編集 ]
膝が破けてたんですね・・・
もしかして膝から剛毛が生えてたんじゃないですか?
その剛毛が・・・・・

コッソリブログを更新してみました。
[2006/12/11 22:22] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 おかえりなさい^^
 チビと遊ぶ時によく四つんばいになって遊ぶので、膝に穴が空きやすいんですよw決して剛毛など・・・(爆)
[2006/12/13 13:18] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/160-ea7e99d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
