スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
将来のブリードルーム
 クワカブ飼育を始めてから、飼育場所や用品置き場などで何かとスペースが必要になってきました。コストダウンを考えればマットや菌糸のまとめ買いはもちろん、この先また使う瓶やケースの保管、飼育スペースの他にもかなり場所をとってしまいますよね。

 それに加えてタイヤやエンジンやミッションなど、車の大型スペアパーツの部品庫も、父が仕事で使っている物置と兼用で使用していたので中はパンパン。奥に置いてある物を取り出す時には手前の荷物を全部一度外へ出さなければいけないという不便な状況でした。


 ここはひとつ、新しい物置が欲しい!
 早速主人に相談したところ、部品庫とクワカブ飼育用品を兼用で使うことでOKがでたので購入することにしました♪
 ・・・といっても、物置を設置できるスペースも決まっているし、有名メーカーの物置は高い・・・。個人的には中古プレハブが欲しかったけど、それもかるく予算オーバーしてしまい、主人のお友達の解体業者さんにお願いして、中古のトラックコンテナを買う事にしました。


 雪が本格的に降る前に設置できればいいんだけど、主人はしばらく休みがないのでいつになるかな(汗)
 コンテナは昨日、現物も見てきたし、ユニックもお願いできることになったのであとは主人の都合のみ。
 将来的に戸や窓を付けて、離れのようなブリードルームに仕上げていきたい^^;(怒られるかな 汗)


 そういうプップも現在風邪で絶不調。チビたちも二人して風邪ひいてるし、クワ達のお世話もできません。
 早く治さないとなぁ~。(ノロでないだけありがたい)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/12/20 11:33 ] | 昆虫飼育 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<状況に(BlogPet) | ホーム | プップは(BlogPet)>>
コメント
コンテナをブリードルームにですか!
エアコンは必需品でしょうね?
コンテナ重ねて2階建てにしてハシゴを付けて
1階は車のパーツ庫で2階はクワカブルーム!
マットや菌床カスなどのゴミ類を外に落とす窓を設置。
あとコンテナにヘラクレスのペイントをしてと
ん~~~楽しみ!
ってオレじゃないって。。
[2006/12/20 20:31] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
コンテナですか!、本格的になって来ましたね~。
やっぱり、窓は欲しいですね^^;
何かと忙しい時期です、お体ご自愛下さい。
ノロにはご注意を!、今年は我が家も平和です。
今の所は・・・・・・・・(汗)
[2006/12/20 21:31] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
プップさん
完全にブリード病ですね!
コンテナは考えていなかったアイデアなので、完成したら画像upして下さいね。
私は近所に廃業したカラオケBOXが残っているのですが、電気代込みで安くかりられないかな?などと考えてます。
[2006/12/20 22:16] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
いよいよブリードルームですか~。羨ましい限りです。
これから、温度対策等いろいろやらないとダメそうですが、楽しみですね。
ウチも、何処かにスペース無いかな~。(^-^;
[2006/12/20 23:36] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
プップさん
コンテナでブリとは凄いですね!
ここは一つ、窓を付けて冷暖房完備でいきましょう!
完成したら是非、画像upお願いします(^^
私も屋外にブリードルーム欲しいけど
設置するスペースがありません(^^;




[2006/12/21 10:03] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
あっという間に車関係の荷物に占領されないように、頑張ってスペースを死守してくださいね(笑)
[2006/12/21 15:04] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 2階建てにするならコンテナでは厳しいですよ。危険そう・・・。2階にするならプレバブがBestですね^^
 いつかブリードルームにしたいという夢ですから、エアコンどころか照明さえないただの物置です。国産モノの越冬には使えるかもしれませんが、EZZYさんの案、サイコー♪
 いつかは、いつかは・・・。
v-530オオクワ大好きさんへ>
 いやいや、普通に物置ですよ。まだまだ先は長いです。ただの粗大ゴミにならないよう気をつけないと^^;
 風邪、熱が出たり下がったりの繰り返しです。ただの風邪といえどあなどれませんね。
v-530モトちゃんパパへ>
 将来的に部屋として考えるなら、トラックコンテナよりも船や貨物列車に使用されているコンテナのほうが頑丈で使い勝手があるのですが、設置するには大きすぎたのとお値段が高かったのでトラック用のにしました。
 ブリード部屋になるまで何年かかるかわかりませんが、その時は主人に部品庫専用の物置を準備してあげないといけないだろうなぁって考えてます。
 トラックコンテナは設置に基礎がいらないので固定資産税もかからないそうで、車庫よりもいいかもしれません。
 廃業したカラオケ屋ですか!いいじゃないですか~♪最初からエアコン付きですよね^^是非交渉してみてはいかがでしょう♪
[2006/12/21 21:50] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 まだブリードルームになったわけではないので、そのうちそうなればいいな~って感じです。
 うちは父が細々と運送業の自営をしているので、トラックの駐車場用に自宅から20メートルほど離れた場所に100坪の地面があるのです。その中で余っているスペースをコンテナ設置に使わせてもらえることになったのでラッキーでした。
v-530haya坊さんへ>
 エアコン欲しいんですが、電源すらないのでどうしようか・・・発電機でも買わなきゃwでも市販の発電機でエアコンなど使えるんでしょうかね。
 コンテナが設置されたら、第一歩はスチールラックを置くところから始めますねw
v-530しゅうさんへ>
 主人との約束で、スペースは半分ずつ使うことになっています。お互いの陣地をしっかり分けれるようにビニールテープで床に線書いておこうかと(爆)
 ただ問題は、180sxの部品は私のスペースを使用しなくてはいけなくなる可能性も・・・。エンジン、ミッション、Sタイヤ・・・大きいのばっかりです(汗)
[2006/12/21 22:05] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コンテナ置く土地があるのが羨ましい。
会社では物置代わりに設置してますが
すごく便利なんですよね。
保冷車に使っていたコンテナはサイコーです。
[2006/12/21 23:16] | URL | K平 #- [ 編集 ]
いいですね~^^
羨ましいです。
我が家も今年物置設置したんですが、子供のモノやらなんだかんだと当初クワカブスペースを...って考えてたのがフッ飛びました(笑)
まだ当分夏は車庫、冬は室内への大移動が続きそうです^^;
[2006/12/22 01:04] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
温度管理だけちょい心配ですが
スペースが取れるのは良い事ですね
これならオオカブトもバンバン飼えるカナ~?
[2006/12/22 21:00] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530K平さんへ>
 保冷庫ですか^^便利そうですね~。
 噂では保冷庫用は魚臭くなっていると聞いたのですがどうでしょう?
 保冷なだけにきっと温室にもなりそうですよね。ただの物置にしておくのがもったいない!
v-530D.M.fatherさんへ>
 子供のおもちゃって結構スペースとるんですよね。うちも遊ばなくなったおもちゃの保管でかなりスペースとられてます。下の子が大きくなったらリサイクルショップかオークションいきですw
 はたして売れるのか?(謎)
v-530回天さんへ>
 ゆくゆく、温室までに改造できればオオカブト、ド~ンとこいですw
 離れだと害虫進入もそんなにピリピリしなくてもいいですしね^^今飼ってるヘラヘラ、た~くさん増やしちゃおっかな♪・・・って、うまくブリードできるかどうかが一番問題なんですけどね(汗)
v-530masaさんへ>
 気合い入ってますよー!
 今年の盗難事件も教訓にして、鍵はしっかり厳重に付けたいと思います。放虫されては困りますし、今までは経験ないですがケースから脱走された時の対策も考えなければいけませんね。
[2006/12/25 13:07] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/165-853524b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
