[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
暴れすぎでしょ(汗)
 なかなか治らない風邪と、チビが冬休みに入ったことによりクワカブ生活から遠のいた生活をおくっています。

プップ「毎日家にいても退屈やろ?幼稚園行く?」
チビ「行く!」

ということで、ショウは今日預かり保育に参加。コウが昼寝の時間になると久しぶりに静かな時間。
 久しぶりに温室を覗いてみると、奥のほうから何やら怪しげな菌糸。手前のボトルをずらしていくと・・・
ニジイロ君



 あ、暴れすぎ!?
 800ccですが、狭いと文句言ってるのでしょうか?


 しゅうさんから頂いたニジイロが大暴れしておりました。菌糸クズだらけ・・・。お掃除しなくっちゃね。それにしてもフタを持ち上げてしまうとはなんとパワフルなニジイロ君でしょう!その元気をわけてちょうだいな。
 ストックしてある菌糸ボトルを温室へ入れ、ボトルの温度が暖かくなったら引越しさせます。脱走してなくてよかった^^;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/12/28 14:31 ] | 昆虫飼育 | コメント(13) | トラックバック(0)
<<あけましておめでとうございます | ホーム | 状況に(BlogPet)>>
コメント
ホントに凄い暴れですね・・・。
それにしてもボトルに張ってある
管理ラベルはショップ並みにキチンとしてますね。
ウチなんか白いビニルテープに
ゴニョゴニョと書いてるだけです。
[2006/12/28 16:14] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
蓋を持ち上げる暴れは始めて見ました^^;
恐るべし、ニジイロ・・・・・・・・・・。
勉強になります<(_ _)>
[2006/12/28 18:04] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
プップさん
ここまで暴れるとなると酸欠ですかね?
PPボトルなら下の方に穴あけておくと良いかもしれません。
[2006/12/28 22:46] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
息子さん同様、ニジイロ元気ですね。(笑)
以前、サキシマヒラタの幼虫もこんな風に暴れてました。やっぱ、酸欠なんですかね~。
[2006/12/29 00:15] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
凄い暴れようですね!
ここまでの暴れは初めてみました
小型種と言えども凄いパワーあなどれないなーー
ニジイロもなかなかやりますね(^^
[2006/12/29 11:58] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
アンテでは経験ありますが、ニジイロニョロ凄い力...^^;
この蓋のタイプのボトル時々ちょっと甘い時があるんで
私はテープ張っちゃいます(笑)
[2006/12/29 21:00] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
やんちゃも盛りなお子さんがいらっしゃるとクワに限らずいろいろ大変でしょう。

しかし、ニジイロ幼虫サイズからは想像も着かないほどの怪力なんですね。
[2006/12/30 00:37] | URL | K平 #- [ 編集 ]
おお、年末にかけて盛り上がっていますね。

良いお年を!!
[2006/12/31 16:03] | URL | SUUSU #- [ 編集 ]
引越しまで我慢してくれると良いですね、有難うございました来年も良い年でありますように、良いお年をv-22風邪お気をつけて。
[2006/12/31 17:24] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
プップさん。今年一年お世話になりました。
プップさんは今年色々とありましたが
来年もクワカブ飼育とブログに旦那さんのお世話と子育てと忙しいでしょうががんばって下さいね。
来年も宜しくです。
[2006/12/31 20:37] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 明けましておめでとう御座います。
 今年も宜しくお願い致します^^
 ニジイロ、めっちゃ暴れてるんですよ(汗)引越しさせた後、現在も引き続き暴れまくってます。
 管理ラベル、自作ながら結構重宝してますw飼育数が増えてきたので、今ではなくてはならないアイテムになってます。里子に出す時も固体情報がなるべくたくさんあったほうが良いかなと思いまして^^;
 よかったら使ってみます?
v-530オオクワ大好きさんへ>
 私もフタを持ち上げる暴れは初めてだったので驚きました。フタをガリガリやられて穴が空いたことはありましたが、持ち上げてしまうとは@@!
v-530モトちゃんパパへ>
 最初は私も酸欠なのかなと思ったのですが、同じ環境にある他の幼虫は暴れていないし、引越ししたあともこの1匹だけが暴れ続けているところをみると酸欠ではなさそうです。いったい何が原因なんだろうか・・・。
 でも何か解決策が出るまではいろいろやってみたほうがいいと思うので、PPに穴あけ、やってみますね^^これで落ち着いてくれないかなぁー。
v-530たまどんさんへ>
 暴れの原因が全くわかりません。たぶん酸欠ではないと思うのですが・・・。
 パワフルすぎて手におえなくなっちゃいそうです(汗)体力使い果たして★になるのではと心配です;;
v-530masaさんへ>
 あははw昇竜拳w
 フタを拳で突き上げてるんですね。あ、でも幼虫は手(足)が短くてとどかなさそうだから頭突きかもw
v-530haya坊さんへ>
 今のところヘラヘラ以外にうちに大きい幼虫がいないんで、このニジイロが小型種っていう感覚がないんですよw
 ましてこの暴れようですから^^;
 パワフルっす(汗)
v-530D.M.fatherさんへ>
 フタがあまいの、ありますね。
 引越しさせた時にこのボトルも確認してみたんですが、あまいってことはなかったです。ただ特別に暴れすぎたのかと^^;
 こうなると他の幼虫達が暴れた時が心配になり、全部にテープで止めておかないといけなくなりそうです。
v-530K平さんへ>
 この幼虫、命名「怪力くん」にしようかな
。気に入った固体は成虫になると名前付けたりしてましたが、幼虫のうちから名前つけたのは初めてです(爆)
 もう一回ここまで暴れたら「怪物くん」に改名します。
v-530suusuさんへ>
 あけましておめでとうございます。
 盛り上がっているのはクワ話題ではなく、飼育しているボトルの菌糸ですねw
 モリモリと盛り上がってパラパラとクズだらけになってしまいました。
v-530島民です。さんへ>
 あけましておめでとうございます^^
 まだ完治はしていないのですが、やっと回復の兆しが見えてきました。
 咳は落ち着いてきたんですが、今度は頭痛がひどくなってきました。処方された薬のほかに追加で市販の頭痛薬飲んでます。1回に飲む薬、7種類です。プラス栄養ドリンクと、完全に薬付けっす(汗)
[2007/01/02 01:58] | URL | プップ #- [ 編集 ]
こういうラベルは持ってることは持ってるんですけど、飼育数が多いので自分がわかる範囲でビニテにゴニョゴニョと書いてます。
確かに里子に貰った時は多くの情報があった方が助かりますね。
[2007/01/03 00:06] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ
 プップの場合、飼育数が増えて頭で管理できない数になったのでラベル使うことにしました^^;
 自分が里子をいただいたときに、細かい情報があると引き続き飼育しやすいので里子に出すときもわかる範囲で情報提供できるようにと^^;
 ビニテにゴニョゴニョで管理されてるほうが、頭がぼけてないって意味ですごいですよ!プップだったらすぐ「これなんの幼虫だったっけ???」ってなりそうです。
[2007/01/05 22:56] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/167-ed80c23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
