スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マット注文
 早速マットを注文しました。今回は月夜野きのこ園さんとこのマット。結構メジャーなマットですが、実はプップは使ってみるのは初めてです。菌糸は使ってたんだけどね^^
 菌糸ブロックもまだたくさん余っているんだけど、詰め替え作業する時間が無いので(今後もしばらくはそんな時間がとれそうにないので)ついでに詰めてあるものを一緒に注文しました。ムダ使いな気もするけど、こればっかりは仕方がないです(涙)このまま家にあっても仕方ないし、捨てるのももったいないし・・・誰かブロックもらってくれないかなぁ?

 そんなわけで、パプキン産卵ケースももうしばらく放置ですね。♀が地上に帰ってきてくれたら・・・いや、それでも厳しいな。はぁー、生き物を飼う者としては失格ですね(涙)
 あせらずゆっくりゆっくり付き合っていかなくっちゃ。(>ヘ<)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/01/13 01:19 ] | 昆虫飼育 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<通気性の問題? | ホーム | ★になっていました>>
コメント
マットは「きのこマット」ですか?
きのこマットなら菌糸カスで出来た発酵マットですので
幼虫・産卵どちらにもイケると思います。

余った菌糸ブロックは・・
そのままキノコでも育てて食べますか?
キノコ取り終わったらカブ幼虫の餌にもなりますしw
[2006/01/13 13:04] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
プップさん
リッキー、エレファス等カブト飼育はきのこマットですが、順調ですよ!
菌糸ブロックはBasicクヌギですか?
現在オオクワ菌糸ビン交換中なので、足らなくなったらお願いするかもしれません。
[2006/01/13 23:58] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
回天さんへ>
はい、今回はきのこマットとクワマットの2種類を購入しました。良いという評判もよく聞いたし、なんといっても低コストなので使ってみようかと思いました^^
菌糸からはえるキノコ、食べれるんでしょうが、さすがにチャレンジしてみる勇気がないですね(笑)食べたことある人っているんでしょうか?(爆)
モトちゃんさんへ>
菌糸にも寿命?があると聞いて、このまま放置しておくのももったいないし、よければすぐにでも送りますよ♪ついでに協賛予定のアトラスも同梱で送ってしまいましょうか?こちらには応募がないので未応募で終わってしまうかもしれませんが(汗)
よかったらお返事下さいね♪
[2006/01/14 01:50] | URL | プップ #- [ 編集 ]
放置していた菌糸ブロックに生えたキノコ、ふつーに食べましたよ・・
(瓶とか飼育ケースから生えた奴じゃないですよ!!)
いや、なかなかのお味で。
で、調子に乗ってシイタケの菌糸ブロック買って来まして。
これは家族にウケが良かったな~v-433
キノコ食べないウチの子も、自分で育てたキノコは食べましたし、
やっぱり自分で育てると愛着がわくというか・・
鍋物にピッタリw
[2006/01/14 18:03] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
プップさん
私もきのこ(平茸)たべた人です。すき焼きに入れたんですが美味しかったですよ!
菌糸ブロックは低温保管してれば2ヶ月位はOKじゃないかな?
でも余ってしまうというなら、お言葉に甘えちゃおうかな?
アトラスも引き受け手がいないのなら、モトちゃんの友達に育ててもらう手もあるので、詳しくはメール送ります。
[2006/01/14 22:14] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
 えぇ!?皆さん菌糸のキノコ食べたことあるんですか@@!しかも美味しいだなんて・・・ちょっとチャレンジ精神がくすぐられますねw

 プップ自身、キノコ類はエリンギ以外は好物なので食べたいといえば食べたいですが・・・自分で育てたキノコに全く信用がもてません(汗) 毒とかカビ菌とか入っていそうで怖い。

 いやいや、お話聞けただけで満足ですw
[2006/01/16 23:08] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/17-ed9a3a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
