[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
落ち着いてくれない(涙)
 年末にフタを持ち上げるほど大暴れしていたニジイロの怪力君ですが、その翌々日に新しいボトルへ引越しさせました。
 しかーし!
 それから約1週間後。この有様です。
ニジイロのその後



 このままではまたフタを持ち上げられかねません。いったいどうしたら良いものやらーー;


 菌が合わないのかなぁ。しゅうさんから頂いた時はKBファームの菌糸だったので、それに戻してみようかな。確か粗めとかいろいろ混合だったはずだし。


 ということで、早速注文しなくっちゃ!
 ブロック詰めて菌がまわる時間など待てないので、完成品を購入予定。早く届いてちょうだいなぁ!(その前に注文注文w)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/01/06 14:21 ] | 昆虫飼育 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<コウが昼寝の時間になると(BlogPet) | ホーム | きょうは(BlogPet)>>
コメント
プップさん
菌糸がだめなら、マットに移すのがよいかも?
[2007/01/06 15:33] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
暴れ抑止にマット飼育も悪くないですよ。
でもまあ・・もう注文しちゃったでしょ?w
[2007/01/06 22:17] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
どのクラスにも1人はヤンチャな子が・・・
って1週間でこの暴れようは本当にニジなんですか?すごいパワフルですね。

自分もニジイロ飼育はしたこと無いですが他種ではお仕置にマットに放り込みます(^^;
[2007/01/06 23:29] | URL | K平 #- [ 編集 ]
たまに居ますよね暴れん坊君がっ、そんなに暴れたいなら大きくなって思いっきり暴れてもらいたいものですがっ、こうなったらマットでお仕置きもいいかも。。
[2007/01/06 23:41] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 マットも考えたんですが、引き続き暴れててもマットだとわからないかなと思い悩んでました。
 教えていただいた粗めでもダメだったらマット行き決行ですね。その前に暴れすぎて力を使い果たしてしまうんじゃないかと心配ッス。
v-530回天さんへ>
 そうなんです・・・。注文しちゃったんですが、どうやら今日から3連休だったようで・・・。
 ううう、やはり即マットにすべきだったのかも。
v-530K平さんへ>
 あははwお仕置きですかw
 最近暴れがチラホラと続いてるんでちょっと凹んでます。なかなか順調にいきませんね。
 ギラファを始め、一昨日からオオクワまでもが暴れ始めました。いったい何がいけないんだぁ~。
v-530島民です。さんへ>
 あはwこちらもお仕置きでマットw
 注文した菌糸が届くまで少し日数かかりそうだし、やっぱマットしかないのかも(汗)
 今は暴れすぎて★になってしまうのではないかと心配です。
[2007/01/06 23:57] | URL | プップ #- [ 編集 ]
これ程の暴れん坊将軍は見た事がないです^^;
我が家なら、即マットです(笑)
[2007/01/07 10:08] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
本当、すごい暴れようですね(^^;
何が気にいらないんだろう(笑
少々お仕置きが必要かと・・・
皆さんに言うとおりマットで監禁(^^
[2007/01/07 13:05] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
やっぱ、温度が高いのでしょうかねぇ。。
マットでも、動き回ることもありますので、要注意です。
[2007/01/07 20:06] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
折角新しくしたのにね...
反抗期でしょうか(笑)
環境を変えてやるのもひとつの手ですよね。
それにしても困ったちゃんだなぁ^^;
[2007/01/07 23:26] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
ヒラタでも暴れたり走るやつは
瓶変えても走ります。
そういう奴は〆ます!
〆る方法は新しい菌床に入れて
フタあけて思いっきり温度を下げます。
18度位かな~。
それでもダメな奴はマット行きです。
因みに低温に菌床を置く時は
キノコが生えてくるので
一晩冷蔵庫に寝かせて低温飼育する場所に3日程慣らして使用します。
それでも生えてきますけど・・・
[2007/01/08 00:53] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/01/08 12:22] | | # [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ニジイロですが、うちでも2頭ほど大暴れしております(^^;
うちのはかなり黄色くなっている♀なので蛹化が近いようです。
新しい菌糸に投入しましたが暴れが収まらないようなので放置決定です(笑)
[2007/01/09 15:20] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
v-530オオクワ大好きさんへ>
 はい、本当に大暴れしており、毎日毎日カリカリとフタをかじってはフィルターが剥がれたところから菌糸が噴火のように吹き出てます(汗)
v-530haya坊さんへ>
 やっぱマットがいいんですかねぇ。・・・何が気に入らないのか喋ってくれると何か対処もできるんですが・・・って、そんな幼虫いたら怖いですね^^;
v-530たまどんさんへ>
 温度は昔ながらの温度計で20℃時々19℃なので、実際は22度前後なのでは?と思います。
 少し低めかなと思っていたんですが、ニジイロにはもう少し低くてもいいのかな(謎)
v-530D.M.fatherさんへ>
 今日、3連休明けてやっとKBファームから返信がきて発送していただけました。明日には届いてくれると嬉しいのですが、これでもダメならマットにします。
v-530EZZYさんへ>
 低温飼育ですか。それは試したことなかったです。なんだかもう1頭が暴れ始めてますんで、新しいボトルでもダメなら1匹をマットへ、もう1匹を低温飼育させてみますね。
 アドバイス有難う御座います^^
v-530しゅうさんへ>
 そちらでも暴れん坊君がおいでましたか!うちだけではないのだとちょっと安心^^;
 この暴れん坊のほかにももう1頭暴れが始まっています。
 蛹化!?こんなに早くにですか!?成虫見れるのはまだまだ先だと思っていたので、それならそれでちょっと嬉しいかも♪
 実はニジイロが羽化した時用のテラリウムアイテムを購入予定。(我ながら気が早いですなぁ^^;)出番も早くくるのかな♪
[2007/01/09 23:40] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 そりゃまたスパルタですねw
 最後には諦めるんですね・・・。
 先ほど懲りずにまた菌糸交換したんで、これでもダメだったらマット行き決行です。
[2007/01/10 15:09] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/170-db6dba28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
