スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
やっと届いた新居
 急いで注文したのにKBファームは3連休・・・。しかし、昨日の返信から即振込みで当日発送してもらい、本日お待ちかねの菌糸が到着しました。


 そしてチビも今日から給食開始。プップにもやっとクワカブライフが戻ってきそうです^^


 早速暴れん坊をチェック。今日もフィルターから菌糸クズが噴火してました。(フタ持ち上げられるよりはマシですね)
 怪力君ともう1匹暴れ始めていたニジイロ、暴れの兆候がでてきたもう1匹と、なぜか暴れだしたオオクワ、合計4匹の菌糸交換をしました。


ニジイロ怪力君 19g→15g -4g
ニジイロ    12g→ 9g -3g
ニジイロ    10g→ 9g -1g
オオクワ    15g→15g ±0g


 ニジイロはそろってダイエット・・・。オオクワも11月18日から成長無し。(増えたけどまた痩せたのかな)パッとしません;;
 プップ、再び撃沈。いったい何回ダイエットさせれば気がすむんでしょうか。決して故意ではありません。


 でもいいさっ。(←開き直った!?)


 無事に羽化してくれれば・・・って、結局最後はこう言うしかなくなってきました。確かにそのとおりなんですが、こうもスムーズに成長しないのが続くと自分への愚痴の一つや二つ出てきてしまいます。
 蛹化が近いんだったら、ローゼンのようにこの引越しでピっとスイッチを切りかえて蛹室作ってほしいなぁ~。
 ・・・うふふ、楽しみになってきた♪(立ち直り早っ!)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/01/10 14:45 ] | 昆虫飼育 | コメント(15) | トラックバック(0)
<<気が早いのかも | ホーム | コウが昼寝の時間になると(BlogPet)>>
コメント
フタしないでキッチンペーパーかテイッシュで
様子見たほうがいいかもです。
[2007/01/10 15:14] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
プップさん
瓶を逆さに置くという手もありますよ。
[2007/01/10 22:18] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
交換でうまく成長してほしいですね(^^
プップさんの願いが届きますように
ニジイロもう暴れるなよ~(笑
[2007/01/10 23:01] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 EZZY隊長!了解しました!
 早速キッチンペーパーと輪ゴムに出動させます!
v-530モトちゃんパパへ>
 なるほど、では早速・・・でなくて、2~3日してからでしたね。
 様子見ながらやってみます^^
v-530haya坊さんへ>
 たくさん飼育してたり、経験豊富になると暴れの一つや二つ、たいしたことではないのかもしれませんが、プップにとっては深刻です;;
 反抗期ばっかで困ります。
 もしうちのチビが反抗期になったらもっと落ち込むんだろうなぁ。
[2007/01/10 23:53] | URL | プップ #- [ 編集 ]
皆さんの言うとおり、キッチンペーパー・ティッシュで蓋をして様子を見ましょう^^
それでも暴れん坊であれば、そのままビンを逆さまに。
それでも暴れるようでしたら、マット成敗ですね(笑)
[2007/01/11 11:00] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
19gまでいったのはたぶん♂ですねぇ。
こいつはたぶん、まだ白いと思うのでこれで落ち着いてくれると思います。

9gのはかなり黄色くなってたでしょ?
これは暴れたとしても、放置でいいと思いますよ。
茶色になった菌糸瓶を、マットを詰めた瓶と思えばいいです(爆)
[2007/01/11 11:48] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
自分は暴れ防止・通気性確保のために
最近ではタイベストフィルターではなく
コバエストップシート(ビニールのやつ)を
使うようになりました。
これで殆どの幼虫が暴れなくなりました♪

他に原因があるとすれば
蛹室を作る場所を探しているんでしょうね・・
[2007/01/11 12:13] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
はやく、暴れが収まると良いですね。

ウチのオオクワの幼虫たちも、成長が止まってます。温度が低いからかな。(^-^;
[2007/01/11 13:08] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
皆さんのコメント参考になります。
もう、何時暴れられてもへっちゃらサ^^ってウソウソ(笑)
暴れないで~
[2007/01/12 01:46] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
うちもよくダイエットする幼虫いますが
男の子が多いです。(^^;

今度は暴れなければいいですね。
[2007/01/12 22:15] | URL | K平 #- [ 編集 ]
v-530オオクワ大好きさんへ>
 暴れた時の対処の順序がだんだんといたについてきましたw
 怪力君はまだ暴れています(汗)そろそろ逆さにしてみます。
v-530しゅうさんへ>
 今一番暴れているのが♂のようで、体もそんなに白くなかったのでもしかしたらもしかするかもしれません。♀より先に羽化しちゃうかも・・・。
v-530回天さんへ>
 フィルターに関しては私も通気性の良いものを選んでいるつもりなので、特に問題はないかと思うのですが・・・どうやら蛹室作成の準備・・・だと信じています(爆)
 参考までに、↓これ使ってます。
http://www.bidders.co.jp/user/2618821
今まで酸欠になったのは重ねるキャップを使っていたのがほとんどで、最近は重ねるキャップは使わなくなりました。(主にマットの時でした)
[2007/01/14 13:51] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 うちもさっぱりです。中には暴れもしていないのに減ってそうなヤツまで・・・。
 オオクワは蛹化まで流石にまだ先だと思っているのですが、どうなんでしょうね。
v-530D.M.fatherさんへ>
 私も皆さんからのコメント・アドバイス、大変助かっています。
 プップにはありがた~いお言葉の宝庫です♪
v-530K平さんへ>
 うちもどちらかといえば♂のほうが多いかもしれません。飼育経験が少ないのでうちのは全く参考になりませんが^^;
[2007/01/14 18:06] | URL | プップ #- [ 編集 ]
えっ 重ねるキャップ!
うちオオ○△金具のを150個所有しています。
たえず使っているのは30%ですが。
同じ物でしょうか?心配です。
[2007/01/15 22:44] | URL | SUUSU #- [ 編集 ]
v-530suusuさんへ>
 うちも同じところの物ですよ。重ねるキャップ、魅力的だったんですが、スポンジの下の金属が邪魔なような気がします。
 記事にはほとんど書いていないですが、アトラス幼虫達がこのキャップに変えてから次々と・・・チーン(汗)
 菌糸ではまだそんなに使ったことないですが、マットには不向きなのかも?というのが私の個人的な結果論です。
 ま、いろんな飼育環境がありますから、一概には言えませんが、絶賛されてる方もおいでると思いますし。
 うちはほとんど使用をやめて、重ねる時はゴムのパッキンをボトルの底に貼る方法にきりかえました。
[2007/01/17 00:27] | URL | プップ #- [ 編集 ]
金属の4つの穴ですね。
そういえば、マットや、菌糸くずの細かいのが入り込んで固まっていたかも…。
酸欠?? とりあえず、すとっくが多いので洗いながら使っていきます。(菌糸だけ)
今の所、タラは問題なく育っています。
[2007/01/17 01:27] | URL | SUUSU #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/172-30e55305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。