スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
気が早いのかも
 なんだか羽化ラッシュの予感。
 ニジイロの大暴れに皆さんからたくさんのアドバイス有難う御座いました^^
 ニジの前に大暴れしていたローゼン達も蛹室を作ってしばらくたちますし、アスタコ達も続々と蛹室を作っています。中にはすぐにでも羽化しそうな感じの蛹まで♪


 今まで飼育種に偏りがあったり、数も多くなかったので羽化ラッシュというものを経験したことがありませんでしたが、皆さんから譲っていただいたクワ達が★にならずに育ってくれたおかげで初の羽化ラッシュを経験できそうです♪嬉しいぃ~!


 ローゼン・ニジイロと、見た目に美しいクワ達の羽化をひかえてこんなものを買ってみました。
テラリウムアイテム①

テラリウムアイテム②



 1~2匹はエアコンのきいた部屋に置いて観賞したいなぁと思い、ヤフオクで見つけたテラリウムアイテム。カテゴリはペットじゃなくて造花や盆栽のところです。
 Lサイズの飼育ケースにちょうど良い大きさで、土台もしっかりしているのでクワ動き回っても転倒する心配がありません。1個498円でした^^


 観賞専用のケースにするつもりなので、隠れ家になるようなものは設置しない予定。あとはエサ台をどんなのにすれば良いか考え中。(案外普通のエサ台になったりして^^;)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/01/15 14:32 ] | 昆虫飼育 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<ニジの前に大暴れにでも羽化ラッシュの予感(BlogPet) | ホーム | やっと届いた新居>>
コメント
初羽化ラッシュですかぁ
体験できて良かったですね!
ゼリー交換なんか大変になりますけど
頑張って下さい。

テラリウムの木は人工物ですか?
普通の餌皿ならツタみたいなのを
クルクル巻いてみればどうでしょ?
(100均なんかの)
[2007/01/15 16:11] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
羽化ラッシュ、いい響きだ~
うらやましい・・・
テラリュウム、ニジやローゼンならリビングにも最適!?
自分も以前テラリュウム作ったんですがヘラやヒルスだと中の造花、流木全てごちゃごちゃにされて無残な姿にされちゃいました。
ってヘラは無茶ですよね^^;
[2007/01/15 22:23] | URL | K平 #- [ 編集 ]
羽化ラッシュ!!
うちはまだ先ですね。いつかは経験してみたい。
忙しすぎて、体調壊さないようほどほどに。

えさ台は、だんなさんに協力頂き、竹に穴を開けて貰っては?
[2007/01/15 22:53] | URL | SUUSU #- [ 編集 ]
プップさん
いつもながら、素敵な鑑賞セットには脱帽です。
数が増えすぎると手が行き届かなくなるというか、特別扱いできなくなるのが現状かな?
[2007/01/15 22:56] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
羽化ラッシュ良いでね!
次々にクワ達が羽化すると毎日がワクワクしますよ(^^
えっ・・私だけかな??

鑑賞セットも楽しそう^^
完成したら見せて下さいね!
[2007/01/16 11:48] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
羽化ラッシュですか~。毎日が楽しみですね~。
テラリウムの完成型が早く見てみたいです。(笑)
[2007/01/16 16:12] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 いやぁ、これから経験できそうな感じでまだ現在のところ未経験ですw
 テラリウムの木は人工物です。一時、100均のミニ観葉植物も考えたんですけど、生きてる木だと土を使用しないといけないので、害虫発生の危険を考えてやめました。クワのお世話だけで、木のお手入れまでできなさそうですし^^;
v-530K平さんへ>
 そうなんですよ~、グチャグチャにされるとせっかくのテラリウムがー!ってなりますよね。私も経験あります。(ヘラクレスじゃないですけどw)
 そのてん、この置物はズッシリとしていますので問題ないと思います。
 流木も魅力的でしたが、グチャグチャにされない緑が欲しかったので枝の人工物をずっと探していたんですよ^^やっと見つけました♪
v-530suusuさんへ>
 竹ですか!それは名案ですね♪
 ならば早速青竹物色せねば~。
 あっ!テラリウム的には竹はピッタリだけど、クワが竹やぶにいるのは聞いたことないですけど大丈夫かな・・・。
v-530モトちゃんパパへ>
 飼育数が増えると確かに特別扱いできなくなりそうですね。うちはまだまだモトちゃん宅の足元にも及びませんから^^;
 徐々に数が増えてきましたけど、昆虫スペースよりも飼育用品スペースのほうがはるかに場所とられてます。
v-530haya坊さんへ>
 はい、毎日ドキドキワクワクです^^
 こういう時にじっくり観察できる時間があれば蛹化や羽化の瞬間を見れるチャンスがあるんでしょうが・・・。そろそろ下のチビが歩き始めそうなので、そっちのほうで目が放せません;;
v-530たまどんさんへ>
 もちろん、完成したら画像アップしますよ~♪でもほとんど私の自己満足なので、たいしたものも出来ないと思いますが・・・。
 こういうのもクワ飼育の楽しみ方の一つかなと、どうか寛大なお心で見守って下さいw
[2007/01/17 00:20] | URL | プップ #- [ 編集 ]
テラリウム、いいですね♪
ニジイロやローゼンだと、考えただけでも楽しいですね。
その前に羽化ラッシュ!見ものですね^^
最初からの羽化シーンって結構ドキドキワクワクしますから!
丁度いいタイミングで羽化するといいんですけど...
コレばかりは都合よくいきませんからね^^;
[2007/01/18 00:55] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
v-530D.M.fatherさんへ>
 そうなんですよぉ♪テラリウム作って飾っておくと、家族にももっとクワガタ好きになってもらえるかなーなんて期待しちゃったり・・・。
 羽化ラッシュも楽しみです。
 実際、羽化シーンに立ち会うとドキドキというよりはオロオロとしてしまうプップ^^;一人でソワソワしていても仕方ないんですけどね。分娩室の前でウロウロしている男性の気持ちがわかるような気がします(爆)
[2007/01/20 00:53] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/173-2545ee22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
