[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アスタコ羽化
 今年一番目のクワが羽化しました。
 一番乗りはアスタコの♀。正確には羽化してました^^;


 掘り出して写真を撮ろうと思ったらデジカメの電池切れ。その間にアスタコ姫君はマットにもぐっていってしまい、撮影できず。もう一回掘って撮ってもよかったんですが、せっかくなのでまた次の機会に^^;


 アスタコは少し多めにいますので、残りの子達も無事に羽化してきてくれたら里子に出そうと思っています。回天さんのプレ企画の協賛として間に合えばいいんだけどどうかな?微妙かな・・・。


 チラッと調べたらアスタコは寒さに強く休眠が長めらしいです。実際に何℃まで大丈夫なのかはわかりませんが、休眠が長いってどのくらいなんだろ?まさか国産ノコほどではないと思うけど・・・。
 できればヘナチョコな顎じゃなくて、それなりのが羽化してくれるといいんだけど、幼虫ちっちゃかったから期待できないなぁ(涙)回天さんからいただいた親は立派な顎してたんですけどね。
 さて、どうなるかな。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/01/20 01:08 ] | 昆虫飼育 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<masaさん&なちこたんさん おめでとう! | ホーム | ニジの前に大暴れにでも羽化ラッシュの予感(BlogPet)>>
コメント
1ヶ月ちょいで成熟しますので
成熟期間は外国産ノコとしては普通かも。

♂も羽化させて、ぜひツーショットでおねがいします♪
[2007/01/20 13:38] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
プップさん
いよいよラッシュ開始ですね!
羽化した成虫を並べて撮影というのも良いのではないでしょうか。
[2007/01/20 13:39] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
羽化した個体は
鈴なりですよ!鈴なりで撮影です。
[2007/01/20 19:31] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 はい!なんとか間に合ってほしいです。
 でも里子に出しても恥ずかしくないくらいの子が羽化してくれるといいのですが・・・ノコとは思えないくらいのヘナチョコが羽化する可能性も大きいので(汗)
 蛹室の中が見えないボトルも多いので、掘り出すタイミングに悩んでいます。
v-530モトちゃんパパへ>
 並べて撮影、やってみたい・・・。並べてるあいだに喧嘩しちゃわないか心配ですが、後食前だったら大人しいのかな。
v-530EZZYさんへ>
 鈴なりですか、鈴なりですね。
 鈴なりって・・・どういう意味でしょうか^^;
 無知ですみません。
[2007/01/20 23:56] | URL | プップ #- [ 編集 ]
今年最初の無事羽化おめでとうございます。
ドンドン後に続いてほしいですね。
昨年の4月に我が家に来たWDのアスタコ、
♀はすでに☆ですが、♂はまだ元気いっぱいです^^




[2007/01/21 15:29] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
鈴なりって言ったら鈴なりですよw

イッパイ木なんかにくっ付けて
クリスマスツリーみたいに鈴なりですよ。鈴なり。。
[2007/01/21 19:49] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
今年初羽化おめでとうございます。
アスタコに続けと羽化ラッシュでしょうか?
クワ達から目が離せませんね
プップさん、忙しくなりそうですね(笑
[2007/01/21 21:16] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
今年の初羽化、おめでとうございます。
ラッシュの始まりですね~^^
そ・れ・な・りの♂の羽化、楽しみにしてますよ(笑)
[2007/01/21 22:40] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
プップさん2007第一号おめでとうございます。
後に控える♂も他の個体達も楽しみですね。
み~んな無事に羽化しますように!!
[2007/01/21 23:05] | URL | K平 #- [ 編集 ]
v-530D.M.fatherさんへ>
 最初はローゼンかなぁと思っていたのですが、思わぬ伏兵がいました。
 一番最初が羽化不全なく無事に大人になれて嬉しいです。
 我が家も♀はとうに★でした。♂は盗難事件で帰ってきません;;無事でいてくれるといいのですが・・・。
v-530EZZYさんへ>
 なるほど。『鈴なり』ですね。ツリーのように撮るんですか。まだいっぱいはいませんが、プップもEZZYさんのまねっこして撮ってみようかな。(比べられるとたまりませんので公開できませんが・・・汗)
v-530haya坊さんへ>
 羽化ラッシュ開始かな。忙しくなるのも大変だけど嬉しいもんですね^^今までの成果が一気にドカーンときたみたいでワクワクしてます♪
v-530オオクワ大好きさんへ>
 そうなんですよ、そ・れ・な・りの♂が羽化してくれればありがたいんですけどね。♀のような顎の♂だったら・・・里子にも出せません。
v-530K平さんへ>
 はい、残りも楽しみにしてるんですよ♪
 ただ、中が確認できないボトルもたくさんあるのでいつ掘ろうかと・・・。掘って蛹だったら焦りますし、まだ幼虫なのに蛹室壊しちゃったらどうしようとか、いろいろ考えてそのままになってるやつのほうが多いです。
 ここは覚悟を決めて新しいオアシスでも買いに行ってこないといけませんかね。
[2007/01/22 13:18] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/175-bbca859d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
