[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おそるおそるやってみようかな
 ローゼンの羽化がまだ確認できません。
 一番最初に大暴れして蛹室作ったのが11月末。これは蛹室は確認できるものの、中の様子が全くわかりません。


 続いて蛹室作った2号も、蛹室の中に白っぽいものが見えるのでまだ羽化してないんだと思います。
 フローレスギラファを大きな菌糸ケースに投入したことで温室のスペースも厳しくなってきたし、超苦手な人工蛹室・・・やってみようかな。


 ということで、ダイソー行ってオアシスとタッパ買ってきました。
 今晩、チビ達が寝たらオアシス削ってボトル掘ってみようかな。


 本当に大丈夫か、プップ(--;)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/01/24 19:48 ] | 昆虫飼育 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ローゼンの確認 | ホーム | きょうは(BlogPet)>>
コメント
やった!
掘るんですね!
最近掘るのが楽しくてしょうがないんですけど
プップさんも病み付きになって下さい(爆

周りから力を入れずに薄く削る様にすると
失敗は無いと思いますよ。
頑張って下さい。
続きのエントリー待ってますヨ。。
[2007/01/24 23:02] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
プップさん
頑張って掘って下さい。
でもカワラはヒラタケより硬いのでちょっと骨が折れますよ。
[2007/01/24 23:34] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
とうとう掘りますか!
うちもローゼン先程8瓶掘りました。
やはりカワラは硬いので大変だし力入れすぎて
ズボッてしないようにといろんな意味で疲れました^^;
結果は明日にでもUPしますが...
私の結果を踏まえて...どうか♂がいますように...
[2007/01/25 02:33] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
プップさん
いよいよ掘り堀りですか!ヤッター
カワラは硬いので潰さないように注意ですよ
どんな姿で現れるか楽しみですね!
[2007/01/25 08:50] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
頑張ってくださいね~(^^)
オアシスを削るのには、スプーンを使うと楽ですよ。
[2007/01/25 10:49] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 苦手なんですが、掘ってみました。
 昨日は眠くてそのまま寝てしまいましたが、今から写真とってアップしますね~。
v-530モトちゃんパパへ>
 そうだった、ローゼンってカワラでしたよね(汗)ど忘れしてました^^;
 掘るのが苦手という意識からか、気にせず掘ってみました。そういわれれば確かに固かったかもしれないです。
v-530D.M.fatherさんへ>
 中が確認できなかった3匹を掘ってみたんですが、どれが♂でどれが♀だか全然わかりません(汗)
 もしかしてD.M.fatherさんとこは偏ってたんですかね?
v-530haya坊さんへ>
 なんとか潰さずに掘ることができました。後ほどアップしますね^^
 でも1匹変なのがいたんです。心配です;;
v-530しゅうさんへ>
 スプーン、今回は使いませんでした。実は前回、スプーンで削って蛹室が大きくなりすぎたことがあったので・・・はい、ただのヘタクソです。
 疲れましたが全部指でほじりました。指先が緑色になって、洗っても色が落ちなくなりました(爆)
[2007/01/25 11:56] | URL | プップ #- [ 編集 ]
しゅうさんのおっしゃるようにスプーンで掘ると楽ですが
水に浸してからだと細かい削りクズが出なくて
いいですよ!!
しかもローゼンくらいの蛹室なら掘らなくても
親指でギュッと強く押せば充分へこみますしね。
それだとクズは全く出ないし、滑らかな人工蛹室になりますよ!
[2007/01/25 12:28] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 小さい蛹室だと掘らなくてもいいんですか。押すだけで確かに凹みますが、絶対掘らないといけないんだとばかり思ってました^^;
 水に浸したあとの水分量?がいまいちわからず、新聞紙やキッチンペーパーで水切りしてから使ったほうがいいんでしょうか?そのままだとベチャベチャな気がするんですがどうされてますか?
[2007/01/27 11:49] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/178-9d9daa3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
