スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ローゼンの確認
 温室スペース確保の為、ローゼンを掘ってみました。
 オアシスを削って準備バッチリにしてからの作業。

 『引越し先を先に準備してから掘ると★になっているのが1匹はいる』というジンクスを持つプップですが、深夜の作業の為準備なしで掘るのも心配。人工蛹室も1個、また1個と作っているうちに手際も良くなってきましたw

 さて、一番最初に蛹室作ったローゼンですが、
1番ローゼン



 羽化してました。♀・・・かなぁ?
 自分でも中がよく見えません。露天掘りがうまくできたので、小心者のプップはせっかく作った人工蛹室を使わずこのまま置くことに^^;あ、羽化しちゃってるんだからプリンカップに移動してもよかったのかな。


 2番目に掘ったローゼン。
2番ローゼン

 ♂・・・かなぁ?少し顎っぽいものも見えるんですが、自信がないです。これも露天が思ったより上手にできたんでこのまま置くことに。
(オイオイ、スペース確保の為に引越しするんじゃなかったのか 汗)
 いや、やっぱり移動するのが怖くって^^;せっかくの準備が水の泡。


 3番目に掘ったローゼン。
 これが蛹室を派手にぶっ壊してしまい、ここでやっと本来の目的である人工蛹室の登場です。
 蛹はすいぶん茶色くなっていて、今にも羽化しそうな感じでした。人工蛹室に引越しして一晩。今朝になって羽化しているのを発見。まさに脱ぎ脱ぎしてました。朝は忙しいので・・・。
 お昼になって先ほど写真撮ってみました。
3番ローゼン

 下翅がシワシワしていて心配でしたが、ちゃんと伸びてくれました。


 一つ気になることが・・・


 蛹のうちから『おかしいな?』と思っていたのですが、左の一番下の足が短いんです。フセツ1個か2個ほど足りない・・・。ちぎれたような感じもないし、もしかして奇形!?
 羽化してうつ伏せになってるんで画像では見えませんが、羽化が終了したらもう一度写真とりますね。


 あぁ、心配だぁ・・・。


 ということで、掘ったローゼン3匹の結果報告でした。残りの2匹は側面から蛹が見えるので、様子見ながらまた後日。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/01/25 12:30 ] | 昆虫飼育 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<ローゼンの足 | ホーム | おそるおそるやってみようかな>>
コメント
ローゼン羽化おめでとうです。
それと、やりましたね。
キレイに露天掘り出来たじゃないですか!
自分はココまですると
人口蛹室に移す移さないに限らず
蛹を手に持ちたくなります。イヤ持ってしまいます。

自分の台湾オオクワの♂蛹も
蛹化して露天掘りして観察したら
足が変な所にありました。
やがて☆になってましたが
ブログにエントリーしようと思ってたんですけど
キモイのでやめました・・・。
ローゼンは無事に羽化したようなのでよかったじゃないですか。。

[2007/01/25 19:11] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
プップさん
2号はちっさいオッサンらしいですね。
それと羽化したばかりのは我が家と同様のケースみたい。ローゼンは奇形が出安いのかな?
[2007/01/25 22:28] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
あっ!♂確認!!良かったぁ^^
この♂には無事に羽化してほしいですね。
というのも我が家のがかなり♀に偏ってます。
羽化した♀はちょっと心配ですが無事に成熟してほしいですね。


[2007/01/26 01:32] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
プップさん
露天堀り大成功ですね!
足が短いのは心配ですけど♂も確認できたので安心ですね!
♂の羽化楽しみにしています(^^
[2007/01/26 12:39] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
プップさん、掘り方うまいっすねぇ^^
羽化した♀、ちょっと気になりますが
なんとか頑張って欲しいですね。
♂の羽化も楽しみで~す(^・^)
[2007/01/26 15:59] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 とっても苦手な露天掘りでしたが、最初から人工蛹室を準備したときにかぎって壊さず掘ることができました。まぐれです。
 蛹を手に持つんですか!?怖くないです??プップは『手に持つと死んじゃうかも』って怖くって触れません。ツンツンくらいなら平気なのかな(汗)
 EZZYさんのとこにも奇形がいたんですね。モザイクもたぶん奇形の一種なんでしょうが、無事に羽化できる確立も低そうですね。幸いうちローゼンは無事に羽化してくれましたが、後ろ足なんでブリードに差支えがあるかもしれません。
 奇形を見るとドキっとしますが、初めて体験だとショックも大きいので、先に経験談など聞いておけると免疫がついててよかったかもー。もしよかったら今度からキモくても教えて下さい^^;(奇形がでないのが一番良いのですが)
[2007/01/27 12:37] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 2番目のはやっぱり♂でしたか。よかったー。小さくてもペアになって嬉しいです♪
 モトちゃんパパさんのローゼンは前足でしたよね?うちのは後ろ足・・・。産卵できるか心配です。
 ローゼンって奇形が出やすいんでしょうか?足が足りないのはよくあることなんですかね。
v-530D.M.fatherさんへ>
 無事にペア成立してよかったです♪D.M.fatherさんとこは♀が多かったんですね。
 画像ではわからないですが、羽化してた1番目のローゼンも♀のようです。うちはい今のとこ1♂2♀ということになりますね。残りの2匹はどっちかなぁ。もし♂だったら里帰りさせましょうか?それか♀に偏った他の里親さんとこにお婿に行くか。
 掘ってみないとわかりませんが・・・。
v-530haya坊さんへ>
 ここで♂の蛹も確認できたので、無事に羽化してくれればズレの心配もなくなりました^^
 ピカリコになるのが待ち遠しいです。
 早くエサ台作っておかないと♪
v-530オオクワ大好きさんへ>
 まぐれですよ、まぐれ。いつもはズボっとやっちゃってます。側面近くに蛹室あったので掘りやすかったんだと思います。
 私も♂楽しみにしてるんですよ~^^
 羽化したらまたエントリーさせてもらいますね♪
[2007/01/27 12:48] | URL | プップ #- [ 編集 ]
ローゼン、順調そうで良かったですね。
とりあえず、♂が無事羽化してほしいですね。足が短いのは、ちょっと気になります。
[2007/01/27 19:55] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
ローゼン羽化おめでとうございます。
とりあえずペアgetですね。
露天掘り上手ですね。
自分いつも崩しちゃうので結局人工へ
移動になります^^;
今回初めて作った?人口蛹室も
キレイに出来てて、さすが女性!
[2007/01/27 21:41] | URL | K平 #- [ 編集 ]
末端奇形はよくあることなので
気にしなくてもいいかも。
とにもかくにも、無事に羽化おめでとう!!
[2007/01/28 18:45] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
お気遣いどうもです^^
多分大丈夫かと思うんですけどね...
うちのも蛹化控え組みに♂がいると思いますし
出張サービスもできますしね♪
だから大丈夫だと思いますけどもしもの時には頼りにしてます^^
是非沢山ブリって家中キンピカにして下さ~い(笑)
[2007/01/28 19:41] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 そうなんですよ、初めての経験なんで気になっちゃって;;
 最初からフセツ取れてるって考えれば大差ないんですけどね。
v-530K平さんへ>
 人工蛹室、初めてではないんですが、まだまだ数回程度です。露天掘りもいつもはぶっ壊しちゃうんですが、なぜか今回は成功^^;
 車いじりできる人は器用な方が多いと思うので(うちの主人はめちゃ手先が器用なんです)、きっと私よりもK平さんのほうがお上手ですよ。プップは女でもおおざっぱですから^^;
v-530回天さんへ>
 足の奇形はよくあることなんですか。それを聞いてちょっと安心しました。見たところ寿命にかかわるような感じではないんですが、心配なのは無事に卵が産めるようになるかどうかです。マットでも産んでくれるクワならさほど心配しないんですが、ローゼンってレイシ材使わないといけないんですよねぇ。レイシ、まだ未経験です・・・。
v-530D.M.fatherさんへ>
 家中キンピカに!?できたらいいなぁ~♪
 でもローゼンのブリードはかなり難易度が高いそうで・・・努力はしてみますが、採れなかったら絶やしてしまうことに・・・すみません。(先に謝っておかなくっちゃ 汗)
[2007/01/29 10:25] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/179-ec051fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
