スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
通気性の問題?
 我が家の温室にある成虫クワガタの飼育ケース、なぜかほとんどのものがケース内に結露します。コバエ対策として、フタの間にキッチンペーパーを2重にして挟んでありますが、これがいけないんでしょうか?

 温度が下がらないように、風も通らないような造りになっていますが、過去に結露を放置しておいてマットにカビがでてしまったことがあります・・・。

 何か対策をとらないといけないですね。やっぱ通気性の問題なのかなぁ?
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/01/16 22:59 ] | 昆虫飼育 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<温室の悪夢からその後・・・ | ホーム | マット注文>>
コメント
プップさん
コバエ対策すると結露しやすいのは仕方なさそうに思います。
それよりコバエ、カビとも効果的な針葉樹マットにされてはいかがですか?
成虫なら針葉樹Goodですよ!
[2006/01/16 23:07] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
 一応、成虫用のマットを使っていたんですが、袋をみると針葉樹とは書かれていませんでした。針葉樹マットにするとキッチンペーパーとか挟まなくてもいいのかなぁ?よし!使ってみよう^^
 以前、一時的に水苔を使っていたときもあるんですが、歩きにくそうだったし符節が取れる原因になると聞いてやめました。
 暖かくなったら、モウセンゴケ(食虫植物)を買ってケースの横に置いてみようかな。けっこうコバエを食べてくれるらしいです。
[2006/01/18 10:06] | URL | プップ #- [ 編集 ]
うちではコバエ対策としてだけではなく、
湿気対策としても古新聞を蓋との間に挟んでいます。
新聞が適度に湿気を吸ってくれますので
結構いいですよ。
通気性もあるので穴を開ける必要もありません。

コバエ対策として食虫植物って良さそうですね!
この前なぜかトイザらスで種を売ってたんで
今度試しに買ってみようかな・・
[2006/01/18 12:36] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
回天さんへ>
 食虫食物は私もまだ試したことはないんですが、コバエ対策にかなり効果的だという話を聞きました。この系の植物も基本的には寒さに弱いようなので、コバエが繁殖しやすい夏にむけて購入予定です。お値段もそんなに高くないそうですよ^^
[2006/01/19 09:57] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/18-3180f757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
