スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
連敗。物色の旅
 羽化まで放置と決めていたアトラス達。
 中の様子が全くわからず、しびれをきらして掘ってみました。


 なんとなく予想はしてたものの、掘ってみて『やっぱりね;;』
 生きていたのは1匹のみ。あとは全滅でした。


 ク~~~ショック!
 ほとんどが黒土層のところで蛹室を作り、前蛹の状態で★になってました。原因はたぶん温度。プップの作った温室はヒーター1個と小さな循環ファン1個。大きさの違うラックを二つつなげて作ってあるのですが、アトラスを置いていた端っこのほうまで暖気がうまく届いていなかったようです。
 アトラス付近にも温度計を設置していましたが、少し低めだなとは思いながら100円の温度計だったので+2~3℃で計算していたのが良くなかったようです。(アトラスの場所の表示温度17℃)


 ・・・凹み。


 羽化ラッシュの予感でウハウハしていたのがいけませんでしたね。少し低めでも★になることはないだろうと思っていたのに;;


 アトラスの★で温室のスペースもすっかり広くなりました。でもカブトにすると低いとわかったこの空間。クワだったら大丈夫でしょうか・・・(汗)あ!使ってないピタリ適温があったんだった!思い出してまたショック!
 片付けついでに保管してあった期待薄のコンフキセットもばらしてみましたが、案の条ボウズでした。♀、ずっとゼリー食べてないのでもうダメかと思いましたが、無事に生きてます。うーん、ゼリー食べないことには産んでくれないだろうし、ゼリーたくさん並べてもカビが生えていくだけだし、もうどうしたらいいのかわかりません。


 パプキンのセットもばらしてみましたがこっちもボウズ。
 ええい、今日は厄日だ。


 夕方になってから、主人とチビ達とテラリウムに使用する竹をとりに地元のホームコース(山ねw)へ行ってきました。
 毎年、雪が降ると閉鎖されるんですが、今年は暖冬で雪がつもらないので閉鎖されていませんでした。主人はノコギリ片手にエッサホイサと竹を切り、
主人「○○○に廃材置き場があるんやって。行って見る?」
プップ「行く」
と、モトちゃんパパに触発されて採集へGO!


 コースからわき道に入り、目的の場所へ狭い狭い道を走っていくとありました。
廃材

 いろんな材が山ほど転がってます。
 もともと採集目的ではなかったのでな~んにも道具を持っていませんでした。とりあえず蹴るw手で割るw
材物色?採集?

 主人はいろいろやってみてましたが、クワを見つけることはできませんでした。プップは寒くて車内で休憩したり子守りをしたり。
 まわりから見るとどっちがクワ好きだかわかりませんね。
 もちろん主人はプップの為を思ってつきあってくれてるだけです。
 せっかくの休みにごめんなさ~い。(でも嬉しかったよ♪)


 目的だったエサ台の竹は無事Getできたし、あとは主人にゼリー入れる穴をあけてもらってテラリウムは完成予定。楽しみだな♪


 ちなみに無事だったアトラスは、ラックの幅の関係で1匹だけクワの並びに置いておいたヤツです。どうか★になった他の子達のぶんも元気に羽化して欲しいです。(祈)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/01/31 13:21 ] | 昆虫飼育 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<テラリウム、ほぼ完成 | ホーム | プップは(BlogPet)>>
コメント
プップさん
アトラスは残念でしたね。
旦那さんは頑張ってくれた見たいですが、割り出し経験あります?
一度でも割った経験がないと幼虫見つけるの難しいかも。
[2007/01/31 23:24] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
アトラスは残念でした。
でも良い勉強でしたね。
コンフキですが
狭いケースに餌を入れて集中的に食べさせてみては?
[2007/02/01 00:02] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
アトラス残念...実はうちも温度管理ミスで☆に。
昨年丁度冷え込んだ日が続いた頃なんですが
発泡ケースで油断してました。。。
すべて黒土の所でしっかり蛹室作ってたのに...
生き残った1頭無事羽化してくれるといいですね。
[2007/02/01 10:06] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
アトラス達は残念でしたね。
ウチは、コーカサスの幼虫が
全滅で、初~3令後期まで、
20匹以上がお亡くなりに
なってしまい、ショックでした。

でも、同じ状況の中でも、
ウチのアトラス達は元気に
生きております。
不思議です。
2匹だけ☆になってしまい
ましたが、それでも、残り
の24匹は元気にマット
食ってます。

残った一匹に、☆になって
しまった子達の分まで、
大きくなってもらいましょう。

コンフキやパプキン達、
諦めずに、セットを組んで
頑張ってリベンジしてくだ
さい。
ウチも、リベンジ中です。
一緒に頑張りましょう…笑
[2007/02/01 10:30] | URL | カブクワパパ #9enIUaYc [ 編集 ]
プップさん
アトラス残念でしたね、我家のサビイロも前蛹状態で全滅でした(^^;
やっぱり温度だったのかな??
残された1頭には無事羽化してもらいましょう!

旦那様と材割り羨ましい~私はまだ材割り未経験なので1度はしてみたいですね
今度、カミさん誘ってみよかな(^^

テラリウム着々と完成ですね!
楽しみにしていま~す(^^

[2007/02/01 12:23] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 主人は割り出しの経験はありませんが、幼虫を探していた様子を見るかぎりではいけそうな感じでした。プップよりも上手そうです(汗)
 プップは割り出しヘタクソなんで、今度セット組んだら主人と一緒に割り出しやってみたいです。
 ・・・たぶんモトちゃんのほうがプップより上手そう。(幼稚園児に負けた^^;)
v-530EZZYさんへ>
 アトラス、去年は違う温室だったのですが、去年うまく越冬できたので気を抜いてしまっていたようです。反省。
 EZZYさんにコメントいただいて、さっそくコンフキ♀を狭い狭いところに引越しさせました。マットも薄くひいて、潜れないようにしました。なんとか活動再開してほしいです。
v-530D.M.fatherさんへ>
 D.M.fatherさん宅も同じような状態で★に!?アトラスって思っていたより寒さに弱いんですね。
 全滅ですか?生き残ってたのいますか?
v-530カブクワパパさんへ>
 そうなんですか、コーカサスはアトラスよりもさらに弱いんですかね。
 うちは残り1匹になってしまったのでこれで累代終了させます。生き残ったのが♂だったら観賞用にチビに喜んでもらえるのでいいのですが・・・孵化してから1年4ヶ月くらいですので♂に期待です。
 コンフキもパプキンもリベンジしますよ!
 でもどちらも寿命が心配です。パプキンでこんなに産まない経験は初めてなので、何が悪いのかさっぱりです。同じ方法で今までは産んでくれてたんですが・・・♂はとうに★なんで追いがけもできないですし・・・。
v-530haya坊さんへ>
 そちらも前蛹でですか。カブトは前蛹のときに落ちやすいみたいですね。
 ぜひ奥様誘って材割りを!
 イモムシ(幼虫)に馴れればハマって一緒にやってくれるかもしれませんよ~♪
 テラリウム、次の記事でアップしますね^^
[2007/02/01 14:07] | URL | プップ #- [ 編集 ]
アトラス、残念でしたね^^
やはり、温度なんですかね?。
難しそう~(-_-;)

旦那さん、や、優しすぎる・・・・ウルウル
何事も、経験は大事です(^_-)-☆
[2007/02/01 17:04] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
v-530オオクワ大好きさんへ>
 たぶん温度なんだと思います。あとケースもアトラス幼虫にすれば少し小さめだったのかもしれません。
 主人には本当に感謝です。
 何もおかえしができないので、普段仕事が終わってから夜に友達(男限定!)と遊びに行く時はあまり文句を言わないようにしていますよ^^;
[2007/02/01 18:09] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/182-9116a1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
