スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
テラリウム、ほぼ完成
 主人と山でとってきた竹です。
竹です。



 ちょうど節のところで切ってもらい、中に穴をあけてもらいました。
穴開けてもらいました。


 これでエサ台完成。
 ゼリーをはめるとこんな感じです。

竹製エサ台

 もう少し太い竹でもよかったかな。でも結果オーライ^^


 早速テラリウムを組み立ててみました。
 ほぼ完成です。
プップのテラリウム


 最初は昆虫用のクリーンケースに飾るつもりでしたが、木のてっぺんまでスッキリと見えたほうがいいなと思い、コレクションケースにしました。このコレクションケースは3ピースで出来ているので、普通のコレクションケースと違いフタと側面が分離しているのでゼリー交換が簡単に行えます。


 ただ一つ難点が・・・。透明な側面部分が薄いので強度に欠けます。一番下の台のところも取り外しできるので、フタと同様クワの脱走防止にテープかなんかで固定する必要がありそうです。
 このテラリウムの出番はローゼンがピカリコになってからかニジイロが羽化してからになるので、補強はその時になってからやろうと思います。


 ということで、プップのテラリウム、ほぼ完成です♪
 母も「キレイやねぇ~」と褒めてくれ、クワが引越しするのを楽しみにしているようです。


母「寒いとこダメながやろ?じゃぁ居間に置いておかんなんね」
 と、居間に設置することもすでに承諾いただきました。
 とうとう狭い温室からリビングに進出です!やったw
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/02/01 17:31 ] | 昆虫飼育 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<おっさんでした。 | ホーム | 連敗。物色の旅>>
コメント
竹の節を利用して餌皿を作るとは
良い考えを思いつきましたね。。
竹は他の木材より長持ちするし洗い易いですよね。
さすがプップさん。
ケースのレイアウトも良い感じです。
早くプップさん自身が中に入りたいんじゃないですか(笑
[2007/02/01 19:54] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
いい感じにテラ出来ましたね。
一番下の所は取り外せなくてよければ
バスコーク(接着剤)で固定するといいですよ。
水槽などの接着部分と同じようなものなので、生体にも安全かと思います。(乾燥してしまえば)
[2007/02/01 21:59] | URL | K平 #- [ 編集 ]
プップさん
綺麗に出来上がりましたね!でも気を付けないとクワは結構力があるので僅かな隙間をこじ開けてしまうかもしれませんよ。
ともあれ、リビング進出も決まり、冬でも鑑賞できますね!
[2007/02/01 22:02] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 エサ台に竹を使うのはsuusuさんからいただいたアイデアなんです^^
 横に穴をあけようかどうしようかと少し悩んだんですが、横に開けるとコロンボーみたいになって隠れ家ができてしまうんです。隠れれないように両端節のところで切ると長すぎるし・・・ってことでこんなんにしてみました。
 木よりも竹のほうがまだ衛生そうだし、出番が楽しみです^^
v-530K平さんへ>
 あぁ、あのゴムみたいな接着剤ですか?
 なるほどー!(でもキレイに付けれるかどうか心配・・・めちゃ不器用^^;)
 もう一つ同じテラリウムがあるので、どっちか1個は試しにやってみようかしら♪うまく付けれたらその案いただきぃ♪
v-530モトちゃんパパへ>
 そうなんです、クワは力持ちですしね。
 まさかケースに穴をあけるってことまではしないと思うんですが、念のためこのテラリウムは大型のクワには使用禁止にします。(オオヒラタ系は特に^^;)←その前に狭いですね・・・。
[2007/02/01 23:27] | URL | プップ #- [ 編集 ]
竹の餌台完成ですね^^
竹は防菌、防カビ対策にもいいですしね。
竹炭入れて消臭、防ダニ効果も期待できるかな...
テラの出番が待ち遠しいですね♪

[2007/02/02 11:19] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
おっーー完成ですね!
和洋重ね合わせたテラリウムお見事です(^^
クワ達の投入が待ち遠しいですね!
ご家族皆さんで観賞できるなんて最高じゃないですか!
[2007/02/02 20:15] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
テラリウム竣工記念で
リビング進出も決定とは・・

良い事尽くめですねぇ♪
[2007/02/03 13:32] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
プップさん宅のクワは、本当に幸せモノですね(^・^)
リビング進出ですかぁ、すごいなぁ^^
我が家では、あ・り・え・ま・せ・ん・か・ら(@_@;)
[2007/02/03 17:03] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 えへへ^^;方言、いいでしょ♪結構好きです。
 北海道の人って、とうもろこしのこと『とうきび』って言うらしいですね。わかるけどなんだか笑っちゃうのはプップだけ?
v-530D.M.fatherさんへ>
 出番、楽しみにしてるんですよ~♪
 はやくピカリコにならないかなぁ。実物を見たことないんでワクワクしてます。
v-530haya坊さんへ>
 家族で観賞できるのも楽しみなんですが、問題は甥っ子が遊びに来た時ですね。
 クワガタ大好きな子なんで、オモチャにされそうでこわい・・・。その時は見えないところに置いておかないといけないかもしれません。
v-530回天さんへ>
 リビング進出が一番嬉しいです。
 母から言ってもらえたことも嬉しいです。
 綺麗なクワガタで家族巻き込み作戦、成功の予感(爆)
v-530オオクワ大好きさんへ>
 うちでも少し前までならありえなかった事なんですが、オオクワ大好きさん宅もニジイロが羽化したら変わるかもしれませんよ~♪
[2007/02/04 11:04] | URL | プップ #- [ 編集 ]
流石に、綺麗にまとめられてますね。
これは、やはり、女性ならではの感性
ですかね。

自分も、一時、余っていた30cm水槽に
カブクワを入れていましたが、テラリウム
(カブクワリウム?)などと呼べる、お洒落
なものでは、とても、ありませんでした…笑

また、気が向いたら、今度は凝って
作ってみようかな…
[2007/02/04 13:25] | URL | カブクワパパ #9enIUaYc [ 編集 ]
v-530カブクワパパさんへ>
 有難う御座います。
 テラリウム、ぜひ作りましょうよ♪
 うちも余ってる水槽が大きいのから小さいのまで4~5個あります(汗)もとは金魚に使っていました。
 一番大きいのでパラワン入れてみたことあるんですが、ずーっとエサ台から動かないのでわざわざ大きい水槽に入れる必要があるのか?とガッカリしたこともありますw
 多頭飼いできるカッコイイクワガタやカブトがいれば水槽の出番もありそうですが・・・残念なことに我が家にはいません。
 オオクワは多頭飼いしても喧嘩しないんでしょうが、まとめて入れると1匹1匹の固体情報が曖昧になってしまうし・・・。
[2007/02/05 14:46] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 あははwなまらw
 他県の方とお話するとき、堂々と方言を出しちゃうんですよね。
 一般的に富山弁は『きたない』言葉らしいですが、通訳が必要なほどではないみたいです^^;
[2007/02/06 22:23] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/183-4e40fe0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
