[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
想定外(古っ!)
 夜な夜な先ほどまでパラワン幼虫の引越し作業をしておりました。
 やらなきゃやらなきゃと思いつつ、やっと重い腰があがり・・^^;


 んで、今日の主役はパラワン達。初めてブリードしている種には驚かされることがたくさんありますね。今日もクワ達はプップを焦らしてくれましたよ。自分の未熟さゆえに無知ですみませんねぇ。


 9月6日に卵で割り出したパラワン。クワマットで管理後、10月末に800ccの菌糸ボトルへ投入。食痕の様子をみながら交換時期を決めようと思っていたのですが、居食いちゃんが多かったのかあまり食痕が伸びずにいました。そろそろかなぁと思っていたんですが・・・すみませんねぇ、今まで放置してて。
パラオ君



 今日はとりあえず4匹引越し。(温度を戻してあったボトルが4本だったからw)
 まさか800cc1本でここまで成長しているとは(汗)大きくなり始めるのは2本目~3本目かと思っていたのに、すっかりオオヒラタらしい幼虫の姿になってました。


 41g、35g、33g、12g。最後のは♀ですね。


 それにしてもなぜ想定外なのか?こんなに大きくなってるなんて思ってもいなかったから、引越し先がまた800ccしか準備してなかったんです;;やばい?
 今からでも1400ボトルを注文すべきか?
 マットでもいいから1400ccボトルへ入れるか?
 悩んだあげく、結局は準備してあった800ccへ(汗)


 準備してあった800は少し劣化ぎみだったし、ほかのクワ入れるよりはパラワンに使ったほうがいいかなぁと思って^^;でもこの選択、とっても不安です。
 うーん、この800は捨て瓶にして今からでもでかいの注文しておこっかな。


 でもね・・・なんだか・・・蛹室っぽかったかなぁなんて思ってみたり・・・気のせい?気のせいかしら??


 心配になって引越し前のパラワン達の様子を見に行ってみると、やっぱりいました。不安的中です(汗)
パラ子ちゃん?

 しっかり蛹室作っちゃってる子がいましたよ~(汗)
 早くない?ヒラタってこんなものなんでしょうか?たぶんこの子は♀でしょうが、♂♀判別もなし、体重測定もなし、800cc一本で蛹室作っちゃいました。
 そうなると今日引越しした800入りの♂の今後も心配になってしまうわけでして・・・どうしよう。
 蛹室作成のスペース確保の為ボトルを横にして置いておこうか・・・。さっさと大きいボトルに引越しさせちゃったほうがいいのか・・・。
 もうどうしたらいいのかわかんないよぉ;;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/02/27 01:11 ] | 昆虫飼育 | コメント(13) | トラックバック(0)
<<想定外(古っ!)(BlogPet) | ホーム | ほんとうは(BlogPet)>>
コメント
オオヒラタの♀は羽化が早いので、もう蛹化でしょうね(^^;

♂はまだ3ヶ月ぐらいは掛かると思います。
最終的には50g前後になりますので、30g,40gというと今が成長真っ盛りですね。
なので、ここはマットでもいいので1400以上の瓶にした方がいいかもしれませんね(^^;

オオヒラタは劣化した菌糸でもどんどん大きくなるので、私は完全に食いつくしてから交換するようにしています(笑)
うちのパラワン♂も蛹化&羽化時期です(^^)
[2007/02/27 09:46] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
ヒラタの♀は早いですよねェ...
我が家のダイオウ、アルキ達も♀は2本目以内に
蛹化しちゃってますから^^;
♂は慌てずじっくり大きくなって早くてもGWまでは
ニョロして頑張ってもらいましょ!
[2007/02/27 19:43] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
パラワンの幼虫って800一本で
こんなに大きくなるんですね。
しかも♀ちゃんは一本羽化?<飼育者思いですね。
と言う事は、羽化ズレのある種なのかな?
[2007/02/27 22:56] | URL | K平 #- [ 編集 ]
プップさん
皆さんおっしゃるとおり、ヒラタ♀は早いです。また♂に比べて♀は小さめですから8001本で行けちゃうかもしれませんね。
♂は1400でも小さいかも?ここはパンケースにブロック1個でしょう。
[2007/02/27 23:16] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 的確なアドバイス有難う御座います。
 やっぱ1400ccに引越しさせたほうがいいんですね。
 ヒラタの♀って早いんですね、これで普通なんですか^^;だとしたら残りのも早めに交換しておいたほうが無難ですね。
 ♂はまだ先だと聞いて安心しました。これから交換するのは1400ccに入れるとして、800ccに入れちゃったやつは順番にまた1400ccに引越しすることにします。
 しゅうさん宅のパラワン達、全員無事に羽化してくれるといいですね♪
v-530D.M.fatherさんへ>
 ヒラタの♀が1本~2本で蛹になるのは知りませんでした。
 GWまでならまだ時間があるので一安心^^;それまでにもっと大きくなってくれればいいなぁ。
 確かにヒタラって♂と♀の体格差、めちゃありますもんね。羽化までの期間の差も大きいのも納得できました。
v-530K平さんへ>
 このパラワンの親は♂♀ともに成虫でいただいたもので、♂はまだ元気にしているので寿命から考えて3ヶ月程度のズレならブリードに影響がでるほどではないと思われます。
 自分もまだその辺は未経験なのでよくわかりませんが、羽化ズレは近親交配を避けるようになってるんじゃないかと勝手に考えています。
 1本で羽化してくれるのはコストがかからず助かりますね^^そのぶん♂君にた~くさん食べてもらいたいです。
[2007/02/27 23:16] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 ええ~!?1400でも小さいですか。
 でました!パンケースの出番なんですね♪
 やっぱ崩して詰めなおしたほうがいいですかね・・・。菌糸の再生期間を考えて・・・すぐにでもやっておかなくてはいけませんね。
 800ccに入ってもらって、再生期間を狭い中で我慢してもらおうか・・・。
 うーん、どうしよう、悩むなぁ。
[2007/02/27 23:21] | URL | プップ #- [ 編集 ]
今40g前後なので、様子みて大きい瓶(パンケース?)に引っ越しした方が良さそうですね。
まだまだ大きくなって欲しいですね。
[2007/02/28 15:49] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
これはビッグサイズ狙うためにも大型ケースいっちゃいましょう!

しかしヒタラの♀って蛹化になるまで早いのですね!
今年、ヒラタに燃えている私にとっては参考になりました(^^
[2007/02/28 17:38] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 やっぱパンケースの出番のようですね^^
 さっさと詰めておいて再生するまで・・・ねばれるかな(^^;)
 ヒラタのブリード初めての挑戦中なんですが、ヒタラって大きいというより太いっていう感じの幼虫なんですね。今までほとんどの幼虫の姿が同じに見えていたんで(苦笑)
 まだまだ大きくなってもらいたいです♪
v-530haya坊さんへ>
 プップも♀の早さに驚きました。パプキンなみな早さですね。
 これなら飼育してても楽しいなぁって思うんですが・・・実はヒラタの♂、恐くて触れません。大きな体に似合わないあのシャッて挟む速さ、手首を切り落とされるんじゃないかと思いましたーー;
 現在飼育中の親は回天さんにグルーガン処理してもらって安全になりましたが、今から羽化してくる固体達は・・・素っ裸ですからね。
 飼育者として恥ずかしいかぎりで御座います(汗)
[2007/02/28 23:43] | URL | プップ #- [ 編集 ]
こんばんわ。

自分も、ボトル一本ほどで、蛹にさせた
ことがあります(不可抗力ですが…)

いまからでも、遅くありませんよ(多分)。
大きなボトルに移してあげましょう。
でも、変なスイッチが入るのも困り者
ですよねぇ~。
[2007/02/28 23:52] | URL | カブクワパパ #9enIUaYc [ 編集 ]
v-530カブクワパパさんへ>
 そうですね、大きいケース準備して引越しさせることにします^^
 ♂はあと3ヶ月くらいかかると教えていただいたんで、たぶんスイッチは入らないと信じてやっちゃいますw
 なんだか残りの幼虫も♂っぽい姿がボトルから見えます。どうやらかなり♂に偏ってしまっているみたいです;;
[2007/03/02 00:36] | URL | プップ #- [ 編集 ]
ヒラタの♂って、結構デカくなるんですね(汗)
それに比べて、♀は経済的・・・・^^;
ん~ヒラタか、いいかもっ(笑)
[2007/03/02 18:21] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
v-530オオクワ大好きさんへ>
 ヒラタ、きちゃいますか^^
 オオクワ大好きさんからはプレ企画でオオクワ頂いてるんで、我が家のパラ達でよければいつでも飛ばしますよ~。
 その気があったらお声をかけて下さいね♪
[2007/03/02 23:27] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/191-fa31e5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
