スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
地震
 今朝(日付が変わったから昨日かな)の地震、もう皆さんご存知だと思いますが、たくさんの方からのメールや電話、有難う御座います。プップ宅は震度5弱に耐え、なんとか被害なく家族皆無事です。


 ええと、詳しく報告しますと・・・
 プップとチビ達はキッチンにいました。母は座敷を掃除中。父は朝風呂入浴中。パパは会社へ出勤した後でした。
 最初はドドドドドー!っと屋根雪が落ちるような音がして、『あれ?もう雪溶けてなくなってるはずなんだけど???』と不思議に思いました。次に食器棚の茶碗がカタカタと踊り始めて、そのあと一気にガタガタガターと縦に揺れ始めました。
 ショウはボーっと揺れる食器棚を眺めており、プップは慌てて「テーブルの下に潜っとられ!!」と長男を非難させました。『コウはどこへ行った??』と探し、タオルを引っ張って遊んでいた次男を抱えてテーブルの下へ避難しました。


 すると母が座敷から走ってきて、一緒にテーブルの下へ。
 母は家の前に立っている大きな鉄塔がグラグラと揺れているのを見てかなりパニックになったようで、冷汗出してました。


 テーブルの下に入ってから揺れは横に大きくユーラユーラという感じになって、
プップ「あ!お母さん、ファンヒーター切れてない!」
 震度5弱の地震がきているというのにファンヒーター、スイッチ切れず・・・。母がテーブルから這い出してスイッチを切り、再び非難。


 揺れがおさまってしばらくしてから外にでると、ご近所の庭の灯篭が道に転がってきて、石の塀を壊していました。
 心配になってパパに電話かけるもつながらず・・・。(しばらくたってからパパのほうから電話がかかってきました)


 もっと心配なのは、母の実家が石川県輪島市。もろ震源近くの震度6強地帯。不幸中の幸いというか、さとばあちゃんも伯父も体調をくずしており輪島病院に入院中。大きな病院なのでたぶん倒壊はしていないでしょう。
 夜になってやっと輪島の従姉妹に電話がつながるようになって、伯父の自宅はタンス・食器棚・サイドボード全て転倒。男手がないので着替えを出すのにも大変な状態らしいです。
 さとばあちゃんのところにお見舞いに行っていた親戚は、4人部屋のベッドがあちこちに滑っていって、ばあちゃんのベッドをおさえているのがやっとだったらしいです。
 幸い、輪島の親戚は皆ケガだけはなかったようでこれも安心といえるでしょうか。


 もう一つ心配なのは、氷見にあるプップの家系の総本家?の場所が超地すべり地帯なのです。いまだ電話がつながらず、山が崩れていないか、家や蔵が倒壊していないか心配です。


 このブログの本題であるクワ達は・・・
 温室ラックの一番下にヘラヘラの大ケースにマットたっぷりがどっしりと収納されていたのが幸いし、転倒はありませんでした。空気が逃げないように、ラックにぴったりかぶせてあったビニールが菌糸ボトルを支える形になり、積み重ねてあったマンディの菌糸瓶が斜めになっていたところでストップしてました。セーフです=3
 あとはチビの部屋の写真たてと本が落ちてたのと、パパの部屋のブレーキクリーナーの缶が倒れてたくらいかな。
 とにかく、我が家は無事でした。


 何度か余震もきてるんで、まだちょっぴりビビってますが・・・。
 この地震、プップの人生の中で一番でかかったです(汗)
 でも地震のあと、午前11時からチビのプールがあったのにはしっかり行ってきましたよw
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/03/26 00:23 ] | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<きのうは非難した(BlogPet) | ホーム | 救世主>>
コメント
今回の地震、かなり長く感じましたよね^^;
震度5弱...こちらがそうだったら我が家のラックの
状況ではヤバかったですよ、きっと...
プップさん宅とは逆でヘラとかのマットたっぷりのが
ラック上部にわんさか^^;
とにかくご家族の皆さん無事で良かったです。
氷見の方は心配ですね...無事な事を祈っております。
[2007/03/26 16:34] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
プップさん はじめまして くりたろう と申します。
どうぞ、よろしくお願いします。

カブクワ関連で徘徊してこちらを見つけたのですが、もしかしてプップさんも富山ですか?

私は富山ですが、富山にはカブクワ関係の知り合いが少ないので、もし富山だったら嬉しいです。

昨日の地震は恐かったですが、大丈夫でしたか?
私は県東部なのでそれほど被害はありませんでした。
でも、あの揺れは今まで経験した地震で一番の揺れでした。
これからの余震にも注意したいですね。

それでは、今日はご挨拶まで。

では~。

[2007/03/26 18:24] | URL | くりたろう #wQAHgryA [ 編集 ]
プップさん
クワカブは無事でも心配な状況ですね。
私が確認した範囲では、クワ友さんで大きな被害にあわれた方はいないようですが、余震もあるので注意して下さい。
[2007/03/26 22:21] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
プップさん大丈夫だった見たいですね。
一安心・・・
氷見の方は大丈夫だったのでしょうか・・・
心配ですね。
石川、富山には自分も車関係の知り合いがいるのですが、そっちもとりあえず無事だったみたいです。
災害時は家族一番に考えなくちゃいけないけど、クワカブも大事無くてよかったですね。
[2007/03/26 22:27] | URL | K平 #- [ 編集 ]
プップさんトコは、震度5弱もあったんですか。
こちらは震度4だったので、ほとんど被害はありませんでした。
プップさんの親戚の方が怪我もなかったそうで、本当に良かったですね。
カブクワ達も無事と言うことで、こちらも良かった良かった。

これからも、まだ余震等があると思います。
お互い気を付けましょうね。
[2007/03/27 11:13] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
プップさん。

こんにちわ、地震の方は大丈夫だった様
ですね。
プップさんのお住まいの所は結構近いとこ
ろだったんですね。
まず、皆さんが、ご無事だったのが、本当
に何よりでしたね。

クワカブ達も無事だったという事で、こちら
も何よりです。

余震も大きいものが結構続いているという
事ですので、どうぞ御気を付け下さい。

私の住んでいる地域も何年も大きい地震が
無く、気が緩みがちですので、気をつけた
いと思います。
[2007/03/27 13:06] | URL | カブクワパパ #9enIUaYc [ 編集 ]
ご無事でなによりでした。
うちの方でも東海地震が叫ばれて随分と経ちますが、一向に地震対策をしていませんが(^^;
今回はほぼ地震空白地を襲った災害ですから、より怖い事ですよね。
地震対策しなきゃなぁ(>_<)
[2007/03/27 14:54] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
v-530D.M.fatherさんへ>
 そうなんですよ、揺れてる間は長く感じるんですよね。
 ヘラがラック上部にですかwそれは確かにヤバイですね。
 幸いにもうちはマットたっぷり大ケースが6個下部に収納されてたんで、どっしりと支えてくれたみたいです。(ヘラは陰の功労者!)
v-530くりたろうさんへ>
 初めまして。コメント有難う御座います。
 プップも富山ですよ~。プップは海が近い呉西です。私も近くにクワ仲間が少ないんで嬉しいです^^宜しくお願いしま~す♪
 あの揺れはビビリましたね!今日になって余震も少なくなりましたけど、このままおさまって欲しいです。
v-530モトちゃんパパへ>
 家にも被害なし。クワにも被害なしで助かりました。余震も徐々に小さくなってきましたが、地震の回数が多いと揺れてないのに「あれ?揺れてる?」なんて変な感覚になったりしてますw
v-530K平さんへ>
 そうでしたか。
 主人の会社は震度4の地帯だったんですが、棚から4Lのオイル缶がパタパタと落ちたらしいですよ。・・・これは被害のうちに入りませんね^^;
 日曜だったんで、家庭でタイヤ交換されてた人は間違いなくジャッキが倒れたと思いますが(w)
 氷見の親戚はまだ電話で確認がとれてないんですが、今日主人が墓を見に行ってくれ、墓石は大丈夫だったそうです。
 ご先祖様もびっくりなさったでしょうね。
v-530たまどんさんへ>
 そちらも揺れたんですね。たまどんさん宅も被害がなさそうで安心致しました。
 自分が単身ならば能登にボランティアにでも行きたいんですが、2人の子持ちじゃボランティアどころか募金も厳しい・・・(汗)
 ほんと、まだ少し余震もあるんでお互い気をつけましょうね。
v-530カブクワパパさんへ>
 ありがとうございます。
 そうなんですよー。富山・石川は過去に大きな地震は一度もなく、災害に対しての意識があまりありません。
 阪神大震災の時もこっちは震度3ですぐ終わりましたし、中越地震の時も全く被害なしでした。
 今回も被害はありませんでしたが、さすがに怖かったんで今後何か対策を考えないといけないなぁと思いました。
v-530しゅうさんへ>
 そうですね。
 特に輪島は過疎化も高齢化もすすんでる地域で、住宅は古いものが多いので倒壊被害が多かったんだと思います。若い人手が少ないんで今後も大変でしょうね。
 東海地震・・・考えただけでも恐ろしい・・・。
 そういえば富山・新潟の県境(糸魚川)にもフォッサマグナっていうプレートの切れ目があったはず・・・。
 あぁ、恐ろしや;;
[2007/03/28 00:25] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 ああ!釧路地震の時ですね!masaさんも体験者でしたか。
 たしかにパニックになりますよね。
 自分は小学生の頃に学校で地震の非難訓練で『机の下にもぐる』という経験しかなかったんで、実際に大きな揺れを経験したのは初めてでした。
 今考えればテーブルの下にもぐっただけでもプップにしたら上出来な判断だったのかも・・・(汗)
 ガスの元栓なんて思い浮かばなかったなぁと後になって反省。あ、でも家はIHだった(爆)
[2007/03/28 00:32] | URL | プップ #- [ 編集 ]
何事もなくて、何よりでした\(^o^)/
まだ余震がちょっと心配ですね^^;

地震があると、菌糸ビンの破損を心配してしまう私です・・・・・・・(笑)
[2007/03/28 16:12] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
v-530オオクワ大好きさんへ>
 瓶の場合は考えますよねー。
 中の幼虫もですが、もしも割れた時は子供がケガするかもしれませんし。
 うちは最近はほとんどPPですが^^;(お金も時間もない・・・)
 そういえば今日は地震ないなぁ。もう余震も終わってくれるのかな。
[2007/03/30 14:36] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/200-86d97a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
