スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
心配・・・
 温室スペース確保の為、前蛹になっていたヘラヘラの♀を人工蛹室にうつしました。
ヘラ姫1号



 スペースに余裕があればそのまま羽化までそっとしておく予定でしたが、これからセット組む予定のクワ達の為に我慢してもらいましょう。


 でも、たくさん不安があるんですよね。
 人工蛹室の大きさはこんなもんでいいのかなぁとか、引越しするタイミングは問題なかったかなぁとか。
 蛹室の大きさは、引っ越したあと実際のものと比較して大差なかったんで大丈夫だとは思うんですが・・・
 なんせ大型種で人工蛹室使うの初めてなもんで、向きを変えるときに動くのもドシンドシンとヒヤヒヤしました。
 幼虫の動きが蛹の時と似てたんで、たぶんオアシス掘って潜られることもないとは思うんだけど、とにかく不安。


 お願い、無事に蛹→羽化してちょうだいね。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/03/31 23:58 ] | 昆虫飼育 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<ギブアップ | ホーム | ショーック!!>>
コメント
 プップさん、始めまして。[The Kabuto Breed]を運営しているChalcosomaです。

 ヘラヘラの話題に思わず反応してしまう私ですが、過去のブログ記事に載せたとおり、1度失敗しています。

 私のときは人口オアシスを使わなかったためにダメでしたが、プップさんなら大丈夫だと思います。(上から言う感じですみません)

 無事に蛹化することを願っています。ぜひ、こちらにも遊びに来てください^^
[2007/04/01 17:30] | URL | Chalcosoma #- [ 編集 ]
こんばんは プップさん

オアシスでの人工蛹室。
私は良い思いが無いんですよね~。
上手な方は良いですが、私はまだ未熟な為失敗続きですよ。
で、ネットで知り合ったからの助言では

まず、オアシスの水分量
乾き過ぎもダメで、あまり水分過多もダメみたいです。

次に、蛹室の大きさ。
あまり大きいと上手いこと寝返りを打てずに羽化不全を起こすことがあります。
実際、私はこの為、ヘラヘラ、リッキーの2種を羽化途中で☆にしてしまいました。
(足だけ羽化し、残りは蛹のまま)

それともうひとつ、蛹室の角度です。
ある程度の角度をつけてあげないとこれも羽化不全の原因となるみたいです。

プップさんは大丈夫かと思いますが、参考にでもなれば幸いです。

それでは~。
[2007/04/01 19:57] | URL | くりたろう #wQAHgryA [ 編集 ]
私は大型カブトのオアシスでの人工蛹室は経験ないので
先のコメントを読ませて頂くとドキドキしちゃいます^^;
クワは平気で前蛹でも入れちゃうんですけどね(笑)
一度だけオアシス潜られた事がありますが^^;
ヘラの場合オアシスだって事でも羽化まで長いから
湿度の注意は必要かもしれませんね。
とにかく無事に蛹化~羽化してほしいですね。
[2007/04/01 20:49] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
プップさん
部屋の大きさは問題ないと思いますよ。唯一心配は幼虫の動きですかね。私も前蛹での引越しを何回かやってますが、一度早すぎたのか暴れられて焦ったことがあります。でも潜られはしなかったので結局無事羽化しましたが。
[2007/04/01 22:29] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
プップさんこんばんは、
人工は何度やっても心配です^^;
蛹室サイズは大丈夫だと思いますよ。
後は保湿に注意ですね。
無事に羽化してくれるといいですね。
[2007/04/01 22:59] | URL | K平 #- [ 編集 ]
心配なのは傾きでしょうか・・
あと、水分量はオアシスに水をタップリ含ませた後
逆さにしてたれない程度がベストですヨ
1回マットで蛹化を経験すれば
掘り出してサイズや角度を経験できるのですが・・

市販品をひとつだけ購入してマネしてみるってのも
手ですね~
[2007/04/02 01:33] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
人工蛹室は何度も試してみて、経験と自信を深めていくしかないですねぇ。
頑張ってください(^^)
[2007/04/02 11:35] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
おぉ~前蛹での引越しですね^^
露天にした蛹室、記事にしました。
参考になるかなぁ?。
無事、蛹になると良いですね!。
[2007/04/02 21:38] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
v-530Chalcosomaさんへ>
 初めまして^^コメント有難う御座います。
 人工蛹室、うまくいってくれるといいんですが・・・^^;なにぶん、カブトでは初めてなもんで、うまく羽化させてあげれるかどうか自信がありません。
 が、スペースにも限界がありますんでTryしてみました。
 そちらにも是非拝見させていただきにいきますね♪宜しくお願い致します。
v-530くりたろうさんへ>
 そうなんですよねぇ。
 乾燥しすぎも水分過多も良くないとは聞くんですが、じゃぁ実際どのぐらいならちょうどかっていうのがわからないんですよね。
 蛹室の大きさも、市販のスポンジのやつって結構幅があるように見えません?(私だけかな--;)でもあれが完成型なら、幅は多少広くても大丈夫なのでは?と勝手に想像しちゃったりしてます。でも実際幅広で転倒→羽化不全はよく聞きますよね。足をちゃんと引っ掛けれれば大丈夫っていうことなんでしょうかね。
 角度は微妙に付けてみたんですが・・・実際の蛹室で、角度が付いてるのか付いていないのかわからなかったんです(汗)
 たくさんのアドバイス有難う御座います!無事に蛹になってくれるよう見守りたいです。今後もレポしますね♪
v-530D.M.fatherさんへ>
 実はプップ、前蛹での引越しも初めてなんですよ。何もかも初めてづくしです。
 クワを引越ししてた時も蛹になってからだし、過去に失敗したコクワはまたマットに戻しましたし(汗)結局★になりましたが;;
 なので、今回のヘラは未経験の領域が多いです。
 湿度の管理って・・・具体的にどうすればいいんでしょう???
v-530モトちゃんパパへ>
 先ほどこのヘラを確認してきましたが、今のところ潜られてないです。大丈夫かな・・・。
 少し動いたんで、★にもなってないようです。(見るたび安心=3)
 モトちゃんパパさんのとこでは無事に羽化されたんですね。うちもそうなってほしいです。
[2007/04/02 23:15] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530K平さんへ>
 保湿ですが、人工蛹室で管理中に乾燥してきたら、具体的にどうやって保湿すればいいのでしょうか?
 マット同様霧吹きでシュッシュ?その時は蛹を一旦外に出すんですか?羽化までの期間が長いようなので、何をどうしたらいいのかさっぱりです^^;
v-530回天さんへ>
 おお!有難う御座います。逆さにしてポタポタ落ちない程度ですね。了解しました!
 って、引越しさせちゃったあとですけどね(汗)そういう確認の仕方はしていませんでした;;
 オアシスを水に浸して吸水させたあと、新聞紙にしばらく包んで無駄な水分を取り除いたあとにケースに入れて引越しさせましたが大丈夫でしょうか?あぁ、心配・・・。
 少し水分過多なのかな。
 温室内はヒーターで乾燥しがちになるんで、水分飛ばそうと思えば出来ないこともないんですが、蛹も一緒に乾燥しちゃいますかね(謎)
v-530しゅうさんへ>
 何事も経験なんですね。
 もし失敗したとしても・・・次につなげれるようにしないといけないってことですよね^^頑張ります!
 でも自信はいつになってもつかないだろうなぁ^^;
v-530オオクワ大好きさんへ>
 はい、過去記事のですよね。あの記事はプップも拝見させていただきましたよ~。
 その時はまさか自分がヘラで人工蛹室使うなんて思ってませんでしたから、蛹室のサイズ計ったりしてすいぶんマメな人なんだなぁって思ってましたが^^;
 まさか自分もそうなるとはwww
[2007/04/02 23:27] | URL | プップ #- [ 編集 ]
前蛹での人工蛹室への引越は、不安ですよね。角曲がりのことを考えれば、こっちの方が良いんでしょうけど、、、
ウチは、蛹化後の引越でしたが、結構放置してました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
しかも80日以上。(笑)
[2007/04/03 15:19] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/205-7e0390b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
